- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- その他の国のメーカー
- ルノー
- 直列4気筒 1.6l[ K4M ]
Application:Kangoo, Scenic etc. 直列4気筒 1.6l[ K4M ]
- その他の国のメーカー
- ルノー
- 2019/05/07

【B / C セ グ メ ン ト を 支 え て き た 大 黒 柱】
K 型系列のエンジンは、C 型系列の大型版である、“ エナ ジー・エンジン”と呼ばれたOHCヘッドのE型系列の発 展改修型と言える自然吸気仕様の直 4 エンジンで、1.4~ 1.6lをカバーしている。最初に登場したのは K7M のコードの 1.6l/2 バルブで、当初はシングルポイント・インジ ェ ク シ ョ ン 、後 に マ ル チ ポ イ ン ト に 改 め ら れ た 。K 4 M は1988 年に登場した改良型で、ベーン型カムフェーザー による可変バルブタイミング機構などが装備された。 低回転から大トルクを発生とメーカーが訴えるように、2000rpm において最大トルクの 90%以上を発揮する。 燃焼室形状やピストン冠面を変更し、98kW/160Nm を発揮する高回転型の RS 仕様が用意されるのも特徴。TCe シリーズに軸足は移っているものの、2015 年現在、 自家用、商用を問わずルノーの B/C セグメント車の多く を支える大黒柱のエンジンである。
続きを読む
続きを読むには会員登録(無料)が必要です
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
三菱自動車工業株式会社
ドライバビリティ適合開発<電動車/エンジン車>
年収
450万円〜950万円
勤務地 愛知県岡崎市1番地愛知県岡崎市へ配属予...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場完成車メーカーの研究開発機関
eVTOL向けガスタービン・ハイブリッドシステムの研究開発
年収
480万円〜1000万円
勤務地 埼玉県和光市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

三菱自動車工業株式会社 ドライバビリティ適合開発<電動車/エンジン車>
年収 | 450万円〜950万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市1番地愛知県岡崎市へ配属予... |
東証プライム上場完成車メーカーの研究開発機関 eVTOL向けガスタービン・ハイブリッドシステムの研究開発
年収 | 480万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県和光市 |