Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. その他の国のメーカー
  5. フェラーリ/マセラティ
  6. マセラティのために仕立てられたV8エンジン[F154/F136YK]

V型8気筒 3.8〜4.7ℓ(マセラティクアトロポルテ GTS、グランツーリスモ・スポーツ etc.) BMEP:23.4bar Maserati Quattroporte GTS マセラティのために仕立てられたV8エンジン[F154/F136YK]

このエントリーをはてなブックマークに追加
F154:新開発の3.8ℓ・V8ツインターボがF154型。燃料噴射は筒内直接噴射(DI)だが、圧縮比は9.5とやや低め。2基のターボチャージャーで過給して710Nmを発揮する。組み合わせるトランスミッションはZF製8速ATである。

■F154
気筒配列:V型8気筒
排気量:3799cc
内径×行程:86.5mm×80.8mm
圧縮比:9.5
最高出力:390kW/6800rpm
最大トルク:710Nm/2250-3500rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In-Ex/×
(Maserati Quattroporte GTS)

F136YK:4.7ℓのV8であるF136YK型は、アルファロメオの8Cが搭載するエンジンと基本的に同じもの。吸気側に連続可変バルブタイミング機構を備えている。グランツーリスモ・スポーツに搭載。

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

関連自動車カタログ情報

自動車カタログTOPへ

関連中古車情報

https://ally.api.goo-net.com/alliance/v1/usedcars?brand_cd=3015&car_cd=30151502&limit=6&order=old_sort

中古車TOPへ