- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- ホンダ
- 軽トラックを支える長寿エンジン[E07Z]
直列3気筒 0.66ℓ(アクティ)BMEP:11.2bar Acty 軽トラックを支える長寿エンジン[E07Z]
1988年デビューの長寿エンジン。当時は排気量547cc、キャブ仕様だった。1気筒あたり4バルブ配置を1本のカムシャフトで実現したことで軽量コンパクトなシリンダーヘッドとして、3連アルミ製シリンダーブロックをはじめ、軽量・高剛性のアルミロッカーアーム、軽量ピストンなどにより高出力化を実現した。現在は軽トラックに搭載されているが、残念ながら2021年の生産終了がアナウンスされた。
■E07Z
気筒配列:直列3気筒
排気量:656cc
内径×行程:66.0mm×64.0mm
圧縮比:10.5
最高出力:33kW/5500rpm
最大トルク:59Nm/5000rpm
給気方式:自然吸気
カム配置:SOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:PFI
VVT/VVL:×/×
(Acty)
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ニデックモビリティ株式会社
ハードウェア開発・開発<ボディコントロールモジュール>
年収
459万円〜630万円
勤務地 愛知県小牧市大草年上坂6368本社に配属...
この求人を詳しく見る
本田技研工業株式会社
デジタルキー・新システム開発<次世代車載カメラ・AIシステム企画>
年収
590万円〜1300万円
勤務地 栃木県芳賀郡芳賀町高根沢4630,埼玉県...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ニデックモビリティ株式会社 ハードウェア開発・開発<ボディコントロールモジュール>
| 年収 | 459万円〜630万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 愛知県小牧市大草年上坂6368本社に配属... |
本田技研工業株式会社 デジタルキー・新システム開発<次世代車載カメラ・AIシステム企画>
| 年収 | 590万円〜1300万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 栃木県芳賀郡芳賀町高根沢4630,埼玉県... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
ホンダバモス
M 修復歴無し CD AUX対応 キーレス スライドドア パワー...
中古価格 30万円
ホンダバモス
G ワンオーナー・禁煙車・ナビ 1オーナー車 DVD再生可 SR...
中古価格 97万円
ホンダバモス
ターボ 両側スライドドア キーレスエントリー AT ABS CD...
中古価格 32.3万円
ホンダバモス
G ナビTV/Bluetooth/ETC/DVD再生/純正13イ...
中古価格 59.8万円
ホンダバモス
G 両側スライドドア Bカメラ キーレス 純正アルミ フルフラッ...
中古価格 93.9万円
ホンダバモス
G 防錆塗装4WDナビETC
中古価格 30.8万円