小型空冷式ガソリンエンジン事業を三菱重工から分社化 三菱重工メイキエンジン株式会社」が10月1日に発足
- 2017/09/16
- Motor Fan illustrated編集部
![](/images/articles/10001044/big_main10001044_20170916172518000000.jpg)
三菱重工業は、小型空冷式ガソリンエンジンであるメイキエンジンの事業を分社化し、10月1日付で新会社「三菱重工メイキエンジン株式会社」(英文社名:Mitsubishi Heavy Industries Meiki Engines Co., Ltd.)を発足させる。
今回、三菱重工から分社化し、三菱重工メイキエンジン株式会社を発足するのは、スバルが汎用エンジンから撤退するなど、日本で製造されていた汎用ガソリンエンジンの多くが海外生産に移行するなど空洞化が顕著になるなか、専業会社化により長い歴史を有する国産ブランドとしての価値を確保しながら利益を追求していくのが狙いです。
新会社は、三菱重工業の100%出資子会社である三菱重工フォークリフト&エンジン・ターボホールディングス株式会社(M-FET)が100%出資する三菱重工エンジン&ターボチャージャ株式会社(MHIET)からメイキエンジンの技術開発に関わる機能と、MHIETの100%子会社である三菱重工エンジンシステム株式会社(MHIES)からメイキエンジンの製造および販売・サービスに係る機能を、MHIETが100%出資によりすでに設立している準備会社に吸収分割により移管して発足するものだ。発足時の資本金は3億円で、名古屋市内に本社を置き、社長にはMHIESメイキエンジン製造部長の杉田 宏氏が就任する。
メイキエンジンは、1940年に米国から導入したエンジンをベースとして、1946年に現在の岩塚工場(名古屋市中村区)である当時の名古屋機器製作所で製造を開始したもので、製造事業所の社内略称である“名機”をブランド名として現在も岩塚工場で製造している。多品種少量の製品ラインアップが求められる農業機械分野で高い支持を獲得しており、汎用ガソリンエンジンの海外生産移転が進む近年は、国内市場向けのOEM供給でも多くの実績を上げている。
新会社は、専業会社への移行を弾みとして事業運営の効率化と経営判断の迅速化に取り組み、技術力向上、納期短縮ならびに品質向上を通じた国産小型空冷式ガソリンエンジンとしてのブランド価値をさらに高めていく。
|
|
![](/images/articles/10001044/big_main10001044_20170916172518000000.jpg)
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
三菱電機株式会社 三田事業所※三菱電機モビリティへ出向となります
組込み向け通信ソフトエンジニア
年収
500万円〜1000万円
勤務地 兵庫県三田市三輪2-3-33リモートワーク...
この求人を詳しく見る
日本電解株式会社
生産技術エンジニア(電気制御)
年収
330万円〜440万円
勤務地 茨城県筑西市下江連1226
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
![motorfuntech](../img/recruit/lead_img.png?v2)
三菱電機株式会社 三田事業所※三菱電機モビリティへ出向となります 組込み向け通信ソフトエンジニア
年収 | 500万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 兵庫県三田市三輪2-3-33リモートワーク... |
日本電解株式会社 生産技術エンジニア(電気制御)
年収 | 330万円〜440万円 |
---|---|
勤務地 | 茨城県筑西市下江連1226 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
![](/images/articles/10018327/thumb_main10018327_20210220164020000000.jpeg)
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
![](/images/articles/10005253/thumb_main10005253_20180820104824000000.png)
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
![](/images/articles/10014432/thumb_main10014432_20200425150303000000.jpg)
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
![](/images/articles/10010622/thumb_main10010622_20190715003443000000.jpg)
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
![](/images/articles/10014459/thumb_main10014459_20200419103903000000.jpg)
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
![](/images/articles/10013719/thumb_main10013719_20200224074110000000.jpg)
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
![](/images/articles/10010811/thumb_main10010811_20190726225312000000.jpg)
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
![](/images/articles/10011726/thumb_main10011726_20191001142631000000.jpg)
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
![](/images/articles/10012448/thumb_main10012448_20191118165114000000.jpg)
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
![](/images/articles/10011080/thumb_main10011080_20190820155730000000.jpeg)
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
![](/images/articles/10010542/thumb_main10010542_20190709142809000000.jpg)
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
![](/images/articles/10010216/thumb_main10010216_20190620151419000000.jpg)
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
![](/images/articles/10013378/thumb_main10013378_20200124151413000000.jpg)