MHI-TES、ステップレスPBB3基を宮崎空港リニューアル工事で受注 小型機でもターミナルと直結! 宮崎空港で国内初の小型機対応ロングPBB(旅客搭乗橋)2基導入
- 2017/11/17
- Motor Fan illustrated編集部
![](/images/articles/10001765/big_main10001765_20171117075827000000.jpg)
三菱重工グループの三菱重工交通機器エンジニアリング株式会社(略称:MHI-TES)は、宮崎空港ターミナルビルを運営する宮崎空港ビル株式会社から、旅客搭乗橋(PBB:パッセンジャー・ボーディング・ブリッジ)5基を受注した。同空港施設の改修にともない、国内初となる小型機対応のロングPBB2基、および世界に先駆けて開発したトンネル通路内の段差がないステップレスPBB3基を、今年9月から順次納入しており、12月には全基完了する予定だ。
小型機対応ロングPBBは、構想から5年の月日を要し宮崎空港ビルと共同開発したもので、宮崎空港の国内線に就航する通常サイズの旅客機に加え、小型で床の高さが最も低いDHC8-400までをPBB規定で要求される緩やかなトンネル傾斜をキープし全機種に接続できるようヘッド構造、昇降装置、走行装置、トンネル部などの設計を総合的に見直した。
また、ステップレスPBBは大枠トンネル通路と小枠のトンネル通路がスライドして伸縮する構造上避けられないと考えられていた段差を解消し、大小トンネル通路の床をフルフラット化したものだ。あわせて、大枠トンネル通路床の両脇に設けられていた雨どいの溝もなくして、車椅子を使う場合でも円滑かつ安全に移動できる完全バリアフリー空間を実現している。
宮崎空港ビルは、国が掲げている訪日外国人旅行者を2020年には4,000万人に増やすという指針に沿って、2019年3月の完成を目指し国際線施設の整備、ならびに国内線ターミナルビル施設リニューアル工事が開始されており、今回、ステップレスPBB1基は新設される国際線専用スポットに設置され、海外からの利用客に快適な乗降を提供する。国内線には小型機対応ロングPBB2基が新設されるとともに、既存のPBB2基がステップレスPBBに更新され、全国内線利用客が徒歩やバスで移動することなくターミナルビルからPBBを通って直接乗降できるようになる。
MHI-TESは、三菱重工業の国内・海外向け交通システムに関するアフターサービスのほか、輸送機器をはじめさまざまな機械・機器の設計・製作・販売からアフターサービスを手掛けており、PBBも主力製品のひとつ。今回、多くの納入実績を持つステップレスPBBに加え、新たに国内初の小型機対応ロングPBBの開発により、国内外空港に対する利用客の利便性のますますの向上に貢献していく。
|
|
![](/images/articles/10001765/big_main10001765_20171117075827000000.jpg)
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
![](/images/articles/10018327/thumb_main10018327_20210220164020000000.jpeg)
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
![](/images/articles/10005253/thumb_main10005253_20180820104824000000.png)
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
![](/images/articles/10014432/thumb_main10014432_20200425150303000000.jpg)
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
![](/images/articles/10010622/thumb_main10010622_20190715003443000000.jpg)
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
![](/images/articles/10014459/thumb_main10014459_20200419103903000000.jpg)
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
![](/images/articles/10013719/thumb_main10013719_20200224074110000000.jpg)
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
![](/images/articles/10010811/thumb_main10010811_20190726225312000000.jpg)
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
![](/images/articles/10011726/thumb_main10011726_20191001142631000000.jpg)
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
![](/images/articles/10012448/thumb_main10012448_20191118165114000000.jpg)
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
![](/images/articles/10011080/thumb_main10011080_20190820155730000000.jpeg)
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
![](/images/articles/10010542/thumb_main10010542_20190709142809000000.jpg)
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
![](/images/articles/10010216/thumb_main10010216_20190620151419000000.jpg)
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
![](/images/articles/10013378/thumb_main10013378_20200124151413000000.jpg)