Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. フォルクスワーゲン|VOLKSWAGEN
  4. ゴルフ

電子制御システムでクルマの動きをコントロールするVWの4MOTION AWD その3:フォルクスワーゲン・ゴルフR 第五世代ハルデックス・カップリング+電子制御満載で走らせる。

  • 2018/01/31
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

FFの世界のベンチマークたるフォルクスワーゲン・ゴルフをベースに、2.0ℓ直4ターボエンジン+4MOTIONを搭載したのがゴルフRだ。

AWDといっても、方式によって走りは違う。その1マツダ・アテンザ i-ACTIV AWD編

クルマが暴れたと思ったらさらにアクセルを踏めばいい。AWD その2 日産GT-R編

AWD その4:スバルWRX STI トラクションと素直なハンドリングが両立できるのセンターデフ式AWDの魅力

AWD その5:変幻自在 ボルボXC90 T8 プロペラシャフトをなくす電動AWDという手段

歴代ゴルフのAWD(そして横置きのアウディも)は、ハルデックスのカップリングユニットを使ってAWD化している。ハルデックスは、現在ハルデックス・トラクション(Haldex Traction AB)社となっているスウェーデンの自動車部品サプライヤーだ。
ゴルフRが使うハルデックス・カップリングは、第五世代と呼ばれるタイプ。モーターで6ピストンのアキシャルポンプを回転させて油圧を得、ピストンを作動させてクラッチの締結・解放を制御する仕組み。アキュムレーターを廃して軽量化したのが第五世代の特徴だ。

GOLF Rの雪上コーナリング
VW GOLF R(ゴルフR)の雪上坂道発進

ハルデックス5は、理論上100:0(完全FF)〜0:100(完全FR)の駆動力配分が可能なシステムだが、実際の雪上では前輪のみ、あるいは後輪のみからの強い駆動力は感じられなかった。直結AWDらしいトラクション感は感じられたものの、それにともなって操舵フィーリングにやや違和感が現れてしまった。


コーナリング中でもそこかしこからカチコチパチパチ音が鳴っているのが聞き取れる。ESCにTRC(トラクションコントロールシステム)と制御システムがフルに働いているようだ。ドライブモードをDCCモードにして走ってみると、パワステのアシストが強くなりハンドルが軽くなった。レースモードに切り替えると、エンジン+トランスミッション(7速DCT)の制御が変わり、高回転まで引っ張るようになる。アクセルレスポンスが良くなり、TRCの入り方は少し穏やかになるが、基本はやはり変わらず。コーナリングでフロントが外へ逃げていこうとするのをESCで立て直すような動きになる。

トラクションはAWDで確保する。クルマの動きはブレーキでなんとかする、という印象だ。FFベースのカップリングAWDでトラクションをかけようとすると、どうしても直結AWDになっていく。そうすると基本的にフロントがじわーっと外へ逃げるような、ステアリングに対してクルマの動きが追従しない方向になる。制御の仕方も一定舵を入れていてもすぐに応答せず、だんだん姿勢を作っていき、その姿勢を作りすぎてリヤが流れるとESCの制御が入る。

ゴルフRは、ドライ路で有り余るパワーを存分に使って超高速で移動というのを想定しているようだ。高速道路でのレーンチェンジ、あるいは高速旋回という使い方の方がゴルフRのAWDのポテンシャルを発揮できるのかもしれない。

第五世代ハルデックス・カップリング
ゴルフR

フォルクスワーゲン・ゴルフR
車両重量:1500kg
前後重量配分:61:39(前軸910kg/後軸590kg)
前後トルク配分:95:5〜50:50
試乗車タイヤ:ミシュランX-ICE(前後255/40R18
タイヤ指定空気圧:前後250kPa

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

フォルクスワーゲン ゴルフ

TDIアクティブアドバンス CLEANDIESEL SDナビ アルミホイール シートヒーター アダプティブクルーズコントロール ETC2.0 スマートキー 盗難防止システム 横滑り防止装置 記録簿 禁煙車 ワンオーナー

中古価格 344万円

フォルクスワーゲン ゴルフ

TDI Rライン IQライト 衝突被害軽減ブレーキ ACC レーンアシスト 弊社デモカー 新車保証継承 メモリーナビ バックカメラ アルミホイール フルセグ シートヒーター ターボ アイドリングストップ

中古価格 366.4万円

フォルクスワーゲン ゴルフ

eTSI Rライン VW純正ナビゲーション ETC2.0 LEDヘッドライト アルミホイール シートヒーター ステアリングヒーター R-Line専用スポーツシート

中古価格 325.6万円

フォルクスワーゲン ゴルフ

TDIアクティブアドバンス 新車保証継承 クリーンディーゼル車 衝突軽減ブレーキ IQ LIGHT(LEDヘッドライト) デジタルメーター サイド・レーンキープアシスト App-Connect パークアシスト 3ゾーンエアコン

中古価格 326.7万円

フォルクスワーゲン ゴルフ

eTSIアクティブ バックカメラ ETC デジタルメーター ナビ LED ヘッドライト インテリアアンビエントライト パドルシフト レンキープアシスト アダプティブ・クルーズ・コントロール レザーステアリング

中古価格 232.7万円

フォルクスワーゲン ゴルフ

eTSIアクティブ 認定中古車 ワンオーナー 禁煙車 テクノロジーパッケージ VW純正インフォティメントシステムDiscoverPro搭載 ETC2.0 バックカメラ パークディスタンスコントロール

中古価格 250.6万円

中古車TOPへ