苦手意識は払拭。回転合わせも、エンスト防止もしてくれるMT。しかも軽量・高効率 新開発のMT、iMTとは? トヨタ・カローラスポーツの1.2ℓターボには、6MT仕様があるのだ!
- 2018/07/15
-
Motor Fan illustrated編集部 鈴木慎一
トヨタが新開発したマニュアル・トランスミッション。iMT(インテリジェントMT)と名付けられた新開発MTを国内で最初に採用するのは、デビューしたばかりのカローラスポーツだ。
カローラスポーツのコンベエンジン版である1.2ℓ直4ターボエンジン搭載車のトランスミッションは、CVTとMT。このMTがiMTとトヨタが称する新開発トランスミッションなのだ。デビュー当初はCVTのみだが、8月にはこのiMTも選べるようになる。2010年代も終わりにさしかかって新規に開発されたマニュアルトランスミッションとは、どんな技術が投入されているのだろうか?
トヨタは、マニュアルトランスミッションも新開発した。日米市場を見れば2ペダル・トランスミッションが主流に見えるが、グローバルに考えるとマニュアルトランスミッションの比率はまだまだ高い。小型軽量高効率のマニュアルトランスミッションを開発するのは、CO2削減に効いてくるとトヨタは考えている。
トヨタとアイシン・エーアイが開発した新型6速MTは、質量で7kg低減、全長で24mm短縮したうえで、世界トップクラスの伝達効率を実現した。許容トルクは280Nm、質量は40kgと発表されている。世界を見渡せばMTの需要はまだまだある。リバース用シャフトを追加し2.5軸化、ハブ薄肉化、ニードルベアリングの廃止、ケースの薄肉化とともにギヤトレーンとケースを近づけることでオイル量を従来の3分の2にした。
トヨタとの共同開発だが、アイシンAIは、この新MTを他の自動車メーカーにも供給できるという。実際、アイシン・エーアイのMTは、BMWなどが採用している。
新6速MTのトルク容量280Nmは、1.2~ 1.5ℓのダウンサイジング過給エンジンの最大トルクをほぼカバーするから、欧州メーカーからの引き合いもありそうだ。
新型6速マニュアルトランスミッション
許容トルク:280Nm
質量:280Nm
コントロールタイプ:ケーブル式
シンクロ設定:全診断、後進段フルシンクロ
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ヤマハ発動機株式会社
トランスミッション先行開発<4輪オフロードビークル>
年収
450万円〜1000万円
勤務地 静岡県磐田市新貝2500新幹線通勤制度を...
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社
機械設計<パワートレーン部品およびユニット>
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市桃園2丁目1番1号
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ヤマハ発動機株式会社 トランスミッション先行開発<4輪オフロードビークル>
| 年収 | 450万円〜1000万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 静岡県磐田市新貝2500新幹線通勤制度を... |
ダイハツ工業株式会社 機械設計<パワートレーン部品およびユニット>
| 年収 | 400万円〜800万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 大阪府池田市桃園2丁目1番1号 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ カローラスポーツ
ハイブリッドG Z 後期・フルセグナビ・Bカメラ・BTオーディオ・LEDライト・ACC・LKA・AHB・BSM・Cソナー・シートヒーター・ETC・本革ステア・ミラーウィンカー・オートライト・USB・プライバシーガラス
中古価格 237.1万円
トヨタ カローラスポーツ
G ドライブレコーダー LEDヘッドライト 衝突軽減ブレーキ ワンオーナー ミュージックプレイヤー接続可 ETC フルセグ ナビTV Bモニター
中古価格 232万円
トヨタ カローラスポーツ
G Z トヨタ認定中古車・禁煙車・ワンオーナー・自動(軽減)ブレーキ・純正メモリーナビゲーション・フルセグ・バックガイドモニター・スマートキー・LEDヘッドライト・ETC・クルーズコントロール・ドラレコ
中古価格 250.7万円
トヨタ カローラスポーツ
ハイブリッドG Z フルセグ メモリーナビ バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ
中古価格 222.9万円
トヨタ カローラスポーツ
ハイブリッドG Z
中古価格 234.4万円
トヨタ カローラスポーツ
G Z LEDライト 衝突被害軽減ブレーキ オートクルーズ バックモニタ- 点検記録簿 オートエアコン 横滑り防止機能 キーレス ナビ&TV エアバッグ ABS ミュージックプレイヤー接続可 ワンオーナー
中古価格 241.5万円