スズキ・ジムニーのフルモデルチェンジで、K6AからR06Aへエンジンが変わる スズキ・ジムニーのフルモデルチェンジで、ほぼ四半世紀スズキの軽を支えてきた名機K6Aが姿を消す
- 2018/06/02
- Motor Fan illustrated編集部
現行スズキ・ジムニーが搭載している0.66ℓ直列3気筒DOHCエンジンは、K6Aという型式だ。登場は、1994年。じつに24年もの長い間、現役でい続けた名機と言える。ジムニーのフルモデルチェンジが迫るいま、いよいよK6Aが表舞台から姿を消す。
名機K6Aもついに表舞台から姿を消す……
現行三代目スズキ・ジムニーを新車で買うなら今がラストチャンス! 新型四代目は7月上旬デビュー
スズキ・ジムニー、直結四駆の威力 両極端のAWDを両極端の路面で試す ジムニー vs マツダ・デミオ
次期スズキ・ジムニーが搭載するエンジンは? トランスミッションは?R06Aエンジン
「ほぼ」と書いたのは、例外であるジムニーの存在があるからだ。
K6A型エンジン
直列3気筒DOHCインタークーラー付ターボ
ボア×ストローク:68.0×60.4mm
圧縮比:8.4
燃料供給:ポート噴射(電子制御燃料噴射装置)
最高出力:47kW(64ps)/6500rpm
最大トルク:103Nm/3500rpm
バルブ駆動:ダイレクト
可変バルブタイミング機構:Intake
K6Aは、シリンダー部にウェットライナー式の鋳鉄製スリーブを用いるアルミ合金製ブロックを採用している。クランクベアリング部分でブロックを上下に分割する構造により、メインベアリング部に高い剛性を確保している。ほかにもローラーチェーンによるカムシャフトの駆動や長めのコンロッドにショートストローククランクなど、レーシングエンジン的な設計手法が目立つが、その出力特性はフレキシビリティに富んだ味付けとなっている。
ジムニーに搭載するのは、ターボ仕様のみだが、かつてはもちろん自然吸気(NA)仕様も存在した。ターボ仕様も、圧縮比違い、燃料噴射方式違い(DI=燃料筒内直接噴射仕様も存在した)などのバリエーションがあった。エンジン搭載方向も、縦・横どちらのコンフィギュレーションに対応していた。
7月と噂されているモデルチェンジで、スズキ・ジムニーのエンジンは、おそらくK6AからR06A型へ変わるだろう。またひとつ、20世紀に生を受けたエンジンが姿を消すことになる。
K6Aエンジンを搭載しているのは現行ジムニーのみ、と書いたが、じつは、もう1台、K6Aエンジンを積むモデルがある。
それは、ケータハムSEVEN160である。
スズキから供給を受けるK6Aをチューンして、最高出力を58.8kW(80ps)/7000rpm、最大トルクを107Nmままで高めたエンジンを搭載しているのだ。
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
東証プライム、ジェットエンジンが強みの重工メーカー
需給予測・調達計画立案業務
年収
780万円〜1050万円
勤務地 東京都西多摩郡瑞穂町
この求人を詳しく見る
AZAPAエンジニアリング株式会社
モデルベース開発エンジニア<農機用エンジンECU>
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府堺市大阪府堺市の顧客先での就業...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
東証プライム、ジェットエンジンが強みの重工メーカー 需給予測・調達計画立案業務
| 年収 | 780万円〜1050万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 東京都西多摩郡瑞穂町 |
AZAPAエンジニアリング株式会社 モデルベース開発エンジニア<農機用エンジンECU>
| 年収 | 400万円〜800万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 大阪府堺市大阪府堺市の顧客先での就業... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ ジムニー
XC 4WD オートマチック 純正16インチアルミホイール LEDヘッドライト フロントフォグランプ 運転席/助手席シートヒーター スマートキー プッシュボタンスタート 背面スペアタイヤ 電動格納ドアミラー
中古価格 214.8万円
スズキ ジムニー
XC 届出済未使用車 LEDヘッドライト ターボ 5MT 4WD シートヒーター スマートキー スペアキー 16インチアルミホイール クリアランスソナー 衝突軽減装置 全国保証
中古価格 215万円
スズキ ジムニー
XL 届出済未使用車 セーフティサポート 踏み間違い防止装置 車線逸脱警報 ハイビームアシスト 4WD ターボ シートヒーター オートライト/エアコン アイドリングストップ スマートキー 電動格納ミラー
中古価格 219.9万円
スズキ ジムニー
XC 4WD セーフティサポート 禁煙車 撥水加工シート 前席シートヒーター クリアランスソナー スマートキー LEDヘッド クルコン オートハイビーム 車線逸脱警報 誤発進抑制機能 オートエアコン
中古価格 227.9万円
スズキ ジムニー
XC 届出済未使用車 衝突被害軽減ブレーキ コーナーセンサー スマートキー アイドリングストップ LEDヘッドライト クルーズコントロール アルミホイール シートヒーター 電動格納ドアミラー4WD
中古価格 229.9万円
スズキ ジムニー
XC 5型 マイナーチェンジ後 衝突防止装置 アイスト フリーキー 盗難防止 フルフラットシート シートヒータ AC サイドエアバッグ ESP 助手席エアバック 切替4WD LEDへッドライト アダプティブクルーズコントロール
中古価格 231.9万円