スズキ・ジムニーのフルモデルチェンジで、K6AからR06Aへエンジンが変わる スズキ・ジムニーのフルモデルチェンジで、ほぼ四半世紀スズキの軽を支えてきた名機K6Aが姿を消す
- 2018/06/02
- Motor Fan illustrated編集部

現行スズキ・ジムニーが搭載している0.66ℓ直列3気筒DOHCエンジンは、K6Aという型式だ。登場は、1994年。じつに24年もの長い間、現役でい続けた名機と言える。ジムニーのフルモデルチェンジが迫るいま、いよいよK6Aが表舞台から姿を消す。
名機K6Aもついに表舞台から姿を消す……
現行三代目スズキ・ジムニーを新車で買うなら今がラストチャンス! 新型四代目は7月上旬デビュー
スズキ・ジムニー、直結四駆の威力 両極端のAWDを両極端の路面で試す ジムニー vs マツダ・デミオ
次期スズキ・ジムニーが搭載するエンジンは? トランスミッションは?R06Aエンジン
「ほぼ」と書いたのは、例外であるジムニーの存在があるからだ。


K6A型エンジン
直列3気筒DOHCインタークーラー付ターボ
ボア×ストローク:68.0×60.4mm
圧縮比:8.4
燃料供給:ポート噴射(電子制御燃料噴射装置)
最高出力:47kW(64ps)/6500rpm
最大トルク:103Nm/3500rpm
バルブ駆動:ダイレクト
可変バルブタイミング機構:Intake
K6Aは、シリンダー部にウェットライナー式の鋳鉄製スリーブを用いるアルミ合金製ブロックを採用している。クランクベアリング部分でブロックを上下に分割する構造により、メインベアリング部に高い剛性を確保している。ほかにもローラーチェーンによるカムシャフトの駆動や長めのコンロッドにショートストローククランクなど、レーシングエンジン的な設計手法が目立つが、その出力特性はフレキシビリティに富んだ味付けとなっている。
ジムニーに搭載するのは、ターボ仕様のみだが、かつてはもちろん自然吸気(NA)仕様も存在した。ターボ仕様も、圧縮比違い、燃料噴射方式違い(DI=燃料筒内直接噴射仕様も存在した)などのバリエーションがあった。エンジン搭載方向も、縦・横どちらのコンフィギュレーションに対応していた。
7月と噂されているモデルチェンジで、スズキ・ジムニーのエンジンは、おそらくK6AからR06A型へ変わるだろう。またひとつ、20世紀に生を受けたエンジンが姿を消すことになる。

K6Aエンジンを搭載しているのは現行ジムニーのみ、と書いたが、じつは、もう1台、K6Aエンジンを積むモデルがある。
それは、ケータハムSEVEN160である。
スズキから供給を受けるK6Aをチューンして、最高出力を58.8kW(80ps)/7000rpm、最大トルクを107Nmままで高めたエンジンを搭載しているのだ。


|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
エンジン制御をコア技術とする日系ベンチャー企業
コンサルタント<モデルベース/ソリューション導入>
年収
850万円〜1200万円
勤務地 愛知県名古屋市国内プロジェクト拠点に...
この求人を詳しく見る
AZAPAエンジニアリング株式会社
モデルベース開発<自動車、二輪、船舶など>
年収
380万円〜700万円
勤務地 静岡県浜松市,静岡県磐田市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

エンジン制御をコア技術とする日系ベンチャー企業 コンサルタント<モデルベース/ソリューション導入>
年収 | 850万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市国内プロジェクト拠点に... |
AZAPAエンジニアリング株式会社 モデルベース開発<自動車、二輪、船舶など>
年収 | 380万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市,静岡県磐田市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?

3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

スズキ ジムニー
XC ワンオーナー スマートキー2個 LEDヘッドライト 純正ナビ フルセグ DVD再生 BTオーディオ バックモニター セーフティサポート クルコン アイドリングストップ シートヒーター
中古価格 232万円

スズキ ジムニー
XC ・届出済未使用車・4速AT・4WD・ターボ・衝突被害軽減ブレーキ・車線逸脱警報・シートヒーター・LEDランプ・純正アルミホイール・オートエアコン・スマートキー・電動格納ドアミラー・オーディオレス・
中古価格 235万円

スズキ ジムニー
XC 届出済未使用車 衝突軽減 クルーズコントロール 前席シートヒーター クリアランスソナー LEDヘッドライト ターボ 純正16インチアルミホイール 車線逸脱警報 アイドリングストップ
中古価格 239.9万円

スズキ ジムニー
XC 届出済未使用車 スズキセーフティサポート クルーズコントロール コーナーセンサー スマートキー シートヒーター LEDヘッドライト アイドリングストップ オートライト オートエアコン
中古価格 242.9万円

スズキ ジムニー
XC 禁煙車 衝突被害軽減装置 クルーズコントロール LEDヘッドライト&フォグランプ プッシュスタート&スマートキー シートヒーター ヘッドランプウォッシャー 純正16インチアルミホイール オートエアコン
中古価格 242.9万円

スズキ ジムニー
XC 禁煙車 4WD 衝突軽減装置 コーナーセンサー クルコン 前席シートヒーター 革巻ハンドル スマートキー LEDヘッド ヘッドランプウォッシャー オートエアコン オートライト 電動格納ミラー
中古価格 245.9万円