新型スバル・フォレスター FB25はどこが新しくなっているのか? ほぼ新設計の2.5ℓ水平対向4気筒。新型フォレスターのエンジンは、2.5ℓNAと2.0ℓのe-BOXERのどちらを選ぶ?
- 2018/07/14
- Motor Fan illustrated編集部
新型フォレスターのパワートレーンは、2.5ℓ水平対向4気筒のFB25と2.0ℓ水平対向4気筒のFB20+電気モーターのe-BOXER(マイルドハイブリッド)の2種類。e-BOXERと2.5ℓエンジン車の価格差も7万円程度と大きくないから、パワートレーン選びで迷う人も多いだろう。まずは2.5ℓエンジンを見てみよう。
新型スバル・フォレスター「プラットフォームが新しくなると、クルマはこんなに変わる」
2.5ℓのFB25型は、従来から存在していた型式だが、今回、フォレスターが搭載したFB25は、「約90%の部品を刷新した」というから、実質新型エンジンと言っていい。「従来と共用する10%はどこですか?」とエンジニア氏に訊くと、「どれだったかな」というくらい、ほぼすべての主要部品が新規設計なのだ。「ボルト&ナット類、センサー類くらいで、主要部品はすべてといっていいほど新規設計」だという。
シンダーブロックも新規。クランクケースの1番と5番(従来は5番のみ)のジャーナル部に焼結スチールのジャーナルピースを一体鋳造し、クランクシャフトの締結力を高めている。それによって、増大した燃焼圧力によるクランクシャフトによる振動を抑えている。
水平対向エンジンをフロントに搭載する場合(そして、そのレイアウトをとる量産メーカーは、世界でスバルだけ)、サイドフレームとの兼ね合いから、エンジンのストロークを延ばすのは難しい。つまり最近の技術トレンドであるロングストローク化のハードルは高いのだ。
前世代の2.0ℓBOXERのEJ20のボア×ストロークは、92.0×75.5mm。ボア/ストローク比は0.82だった。2.5ℓのEJ25は、99.5×79.0mmでボア/ストローク比は0.79。
スバル技術陣は、さまざまな工夫を施して新世代FB20型では、ボア×ストロークを84.0×90.0mmとして、ボア/ストローク比を1.07とした。昨今のモジュラーエンジン思想でいけば、ボア/ストローク比をそのまま相似形にして排気量アップすれば2.5ℓ化できるわけだが、前述したように横方向の寸法的な制限でストロークは延ばせない。実際、FB25型のボア×ストロークは、94.0×90.0mm。ボア/ストローク比は0.96だ。しかし、EJ25の0.79から考えると、かなり「ロングストローク化」されたと言っていい。それでも、ボア径は94.0mmと大きい。今回のFB25型は、ビッグボアに最適な燃焼設計を見直している。つまり燃焼コンセプトが違うわけだ。
- 1/2
- 次へ
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
60年以上の歴史を誇る自動車部品メーカー
摩擦材開発<レース用ブレーキ部品>
年収
400万円〜600万円
勤務地 長野県佐久市
この求人を詳しく見る
株式会社ファンテクノロジー
機械設計
年収
280万円〜420万円
勤務地 栃木県宇都宮市東宿郷4-1-11 大塚宇都...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
60年以上の歴史を誇る自動車部品メーカー 摩擦材開発<レース用ブレーキ部品>
| 年収 | 400万円〜600万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 長野県佐久市 |
株式会社ファンテクノロジー 機械設計
| 年収 | 280万円〜420万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 栃木県宇都宮市東宿郷4-1-11 大塚宇都... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スバル フォレスター
プレミアムS:HEV EX 禁煙車 純正11.6インチナビ 全周囲カメラ アイサイトセイフティプラス パワーバックドア ETC 純正19インチアルミ ルーフレール LEDヘッド 撥水シート メモリーシート 全席シートヒーター
中古価格 559.9万円
スバル フォレスター
STIスポーツ ボルドー革シート/純正8インチナビ/地デジ/バックカメラ/レーダークルコン/レーンキープアシスト/パワーバックドア/デジタルインナーミラー/X-MODE/パワーシート/シートメモリー
中古価格 398.8万円
スバル フォレスター
ツーリング シートヒーター ディスプレイオーディオ バックカメラ ETC ドライブレコーダー サイドカメラ LEDヘッドライト 純正17インチアルミホイール シートヒーター キーレスアクセス プッシュスタート
中古価格 289.9万円
スバル フォレスター
X-ブレイク 4WD 純正SDナビ サイド・バックカメラ 衝突被害軽減システム 禁煙車 電動リアゲート 全席シートヒーター コーナーセンサー スマートキー LEDヘッド ルーフレール ビルトインETC
中古価格 359.9万円
スバル フォレスター
X-ブレイク 弊社ユーザー様ワンオーナー キャリアボックス 純正17インチアルミ 純正ダイヤトーンナビ フルセグTV バックモニタ デジタルインナーミラー メモリ付パワーシート 全席シートヒーター ドラレコ ETC
中古価格 249.8万円
スバル フォレスター
アドバンス メモリ-ナビ クルコン キーレス ETC車載器 アルミ エアB AWD PS ドライブレコ-ダ- ナビTV パワーウィンドー フルオートエアコン DVD ABS バックビューモニター フルセ
中古価格 199.3万円