Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. テクノロジー
  3. テクノロジー
  4. 世界のエンジン オールアルバム

世界のエンジン オールアルバム file 031:RENAULT M5Mt:TCe150/160/165/200/205 ルノー・スポールが手を加えるとどうなるか──RENAULT M5Mt

  • 2018/08/15
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

■M5Mt TCe200
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 1618cc
内径×行程 79.7mm×81.1mm
圧縮比 10.0
最高出力 147/6000
最大トルク 260/2500
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In/×

 2013年に登場したルノー・クリオR.S.200をはじめとする1.6ℓターボエンジン・M5Mtシリーズは、アライアンスを組む日産のMR16DDT型エンジンを大幅にアップグレードさせたユニットである。直噴、DLCコーティングのカムフォロワー、ブレーキ回生システム、フリクションの低減、吸排気VVTの採用とさまざまなテクノジーが盛り込まれている。燃料噴射圧は15MPa。さらにルノー・スポールが手を入れたこのTCe200がクリオR.S.に搭載される際は、EDC(Efficient Dual Clutch)と名付けられたゲトラグ製の6速デュアルクラッチトランスミッションと組み合わされる。EDCの開発もルノー・スポールが担当。また、パドルシフトでギヤチェンジを行なうことが可能だ(パドルシフトの採用はルノー市販車初だった)。

MR16DDT

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ