SUZUKI JIMNY & JIMNY SIERRA Chassis&Frame 広報写真はもう見飽きた!スズキ・ジムニーのフレーム/シャシーを眺めてみる
- 2018/10/28
- Motor Fan illustrated編集部
広報写真はもう何度も見た! 実物が見たいのだ! クルマを借りたんだったら潜るのがMFi! ジムニーのフレームとシャシーを詳細に見てみよう。
スズキ・ジムニーXC(5速MT)とジムニーシエラJC(4速AT)を同じ走行シーンで乗り比べてみる
スズキ・ジムニーを測って測って測りまくる。高さは? トランクは?
──と言いながらタイトルの写真は広報写真。そうなのだ、やはりここぞというところは部品単位で撮影できるオフィシャル素材に敵うものはなく、いつもお世話になっております。
しかし広報素材は世界中のあらゆるところで目にするのもまた事実。そこから先が知りたい、別な角度から眺めたい、実際の構造を知りたい。そんなアナタのために潜ってきた。
操舵装置
世の大半が操舵装置にラック&ピニオンを用いるところ、ジムニーはボール&ナット型を堅持する。リサーキュレーティングボール、ボール循環式とも称する本方式は、かつてのメルセデス・ベンツなどが備えていたことをご記憶の方もいらっしゃるだろうが、2018年現在の乗用車用ではもはやジムニーだけと言っても過言ではない方式。
ボール&ナット式のステアリングギヤボックスのシャフトから生えるピットマンアームの腕先にはドラッグアームが接続され、左側のナックルにボールジョイントを介して接続される。
ピットマンアーム〜ドラッグアームで入力された操舵操作は、左ナックルの前側接続部を動かす。すると後側に左右を結ぶタイロッドが右側のナックルも操舵を伝える仕組み。ステアリングダンパーは、その操舵操作をダンピングする役割を果たす。
懸架装置
ジムニーの懸架装置は前後ともにリジッドアクスル。独立懸架の性能は認めるところだが、悪路における「脚の伸び」を考慮するとやはりリジッドに敵うものはない。
トランスファー
ボディマウント
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ ジムニー
XG 届出済未使用車 ターボ 4WD セーフティサポート 車線逸脱警報 オートハイビーム 盗難防止装置 プライバシーガラス オートライト アイドリングストップ ヘッドライトレベライザー
中古価格 217.9万円
スズキ ジムニー
XL 禁煙車 セーフティサポート 4WD シートヒーター オートライト オートエアコン 車線逸脱警報 スマートキー アイドリングストップ フロントフォグランプ
中古価格 238.9万円
スズキ ジムニー
XC 4WD フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ アイドリングストップ
中古価格 239.2万円
スズキ ジムニー
XC ターボ 4WD 届出済未使用車 禁煙車 スズキセーフティサポート 純正アルミホイール シートヒーター LEDヘッドライト スマートキー クルーズコントロール クリアランスソナー 革巻きステアリング
中古価格 245.7万円
スズキ ジムニー
XC 届出済未使用車 衝突被害軽減装置 LEDヘッドライト スマートキー&プッシュスタート 電動格納ミラー 横滑り防止装置 盗難防止システム アイドリングストップ ターボ
中古価格 245.9万円
スズキ ジムニー
XC クルーズコントロール・LEDヘッドライト・衝突軽減ブレーキ・シートヒーター・コーナーセンサー・純正16インチAW・プッシュスタートレーンキープアシスト!
中古価格 249.8万円