Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. ルノー|RENAULT
  4. メガーヌ

内燃機関超基礎講座 | ルノー・スポールの2リッター/ターボエンジン[F4R]

  • 2021/05/22
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
F4R

ルノー・スポールのハイパフォーマンスカーを支える2.0ℓ版エンジン:F4Rの2種をご紹介しよう。

フランス語で「鋳鉄」を意味する“フォンテ・エンジン”とも呼ばれるF型系列は、アルミヘッド(ブロックは鋳鉄)のA型系列の流れをくんだOHC直4エンジンとして1982年に登場した。初出は2バルブの1.8ℓディーゼルエンジン:F8Mで、翌1983年にガソリン仕様のF2N型1.7ℓが登場。1986年には排気量を2.0ℓに拡大したF2R型がデビュー、翌1987年にはこれをインジェクション化したF3R型も市場に投入された。

一方で、それまでの1.4ℓターボに代えてスポーツユニットとしてDOHCヘッドを持つF7Pがルノー初の4バルブDOHCとして1988年に登場。『R19』『クリオ』に搭載されて抜群の存在感を放つ。1993年には排気量を2.0ℓに拡大したF7R型があらわれ、『クリオ ウイリアムズ』『メガーヌ』『スピダー』などに載せられハイパフォーマンスを発揮した。

F4R型はいわばF7R型の後継機ともいえる存在で、1.8ℓのF4P型とともに1998年にデビューを果たした。当然のことながら16バルブDOHCヘッドは引き継いでいる。1999年の『クリオR.S.』への搭載にあたっては吸気側に2ステージVVTを装着、2001年には電制スロットルバルブとし、2004年には4-2-1構造の排気マニフォールドを備えることで、最高出力を高め続けてきた。

■ F4R
気筒配列 直列4気筒
排気量 1998cc
内径×行程 82.7×93.0mm
圧縮比 11.5
最高出力 147.5kW/7100rpm
最大トルク 215Nm/5400rpm
給気方式 自然吸気
カム配置 DOHC
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/×
(クリオR.S.)

F4Rt

F4Rt

マルチポイントEFIの16バルブDOHC、F4Rエンジンのターボ過給版がF4Rtである。ターボチャージャーはツインスクロール式だ。

スポーティなイメージの車両に搭載されているために出力向上目的のターボ過給と解釈されがちだが、実はこのエンジンこそが、ダウンサイジング思想に基づく「TCE」コンセプトに則って企画された「TCe180」(“180”はhpでの出力を示す。約134kW)エンジンなのである。もとが2ℓのF4Rエンジンであるため、実際には従来の2.5~2.8ℓの排気量をカバーする意図がある。無論、ターボ過給の目的は出力/トルク向上だけでなく、燃費と環境性能の向上にもあることは言うまでもない。ターボ過給ゆえにシリンダーブロックやバルブなどにはF4Rとは別材質が使用されており、ターボの最大過給圧は1.8barとなっている。当初は吸排気カムタイミングは固定式だったが、のちに吸気側にVVTを備える仕様が登場している。

■ F4Rt
気筒配列 直列4気筒
排気量 1998cc
内径×行程 82.7×93.0mm
圧縮比 8.5
最高出力 184kW/5500rpm
最大トルク 340Nm/3000rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/×
(メガーヌR.S.)

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

ルノー メガーヌ

GT 1オーナー車 Carplay R.Sドライブ パーキングアシスト ハーフレザーシート シートヒーター 前後コーナーセンサー 純正18インチAW パドルシフト LEDライト スマートキー Iストップ

中古価格 181.5万円

ルノー メガーヌ

GT ワンオーナー ディスプレイオーディオ バックカメラ アルカンタラスポーツシート シートヒーター 純正18AW CシェイプフルLEDランプ 純正ドライブレコーダー ETC 禁煙車 ディーラー整備車両

中古価格 218.3万円

ルノー メガーヌ

ルノー スポール ルノー認定中古車保証・整備 シートヒーター 本革ステアリング アダクティブクルーズコントロール ブレーキアシスト バックカメラ ETC LEDヘッドライト 純正アルミホイール キーレス スマートキー

中古価格 352.6万円

ルノー メガーヌ

ルノー スポール ディスプレイオーディオ バックカメラ アルカンターラスポーツシート シートヒーター LEDヘッドライト フォグ コーナーセンサー 純正AW ステアスイッチ クルコン レーダー探知機 スペアキー ETC

中古価格 214.8万円

ルノー メガーヌ

ルノー スポール 6速MT RAYS18AW アラゴスタ車高調 キーレス2個 純正RECAROシート Bremboレッドキャリパー 純正オーディオ Bluetooth&USB音楽再生 ETC クルコン 記録簿

中古価格 185.6万円

ルノー メガーヌ

ルノー スポール トロフィー 新車保証継承 ワンオーナー 9.3インチタッチスクリーン オプションカラー 盗難防止システム 衝突被害軽減システム アイドリングストップ パワーステアリング パワーウィンドウ バックカメラ ETC

中古価格 551.7万円

中古車TOPへ