内燃機関超基礎講座 | ルノー・スポールの2リッター/ターボエンジン[F4R]
- 2021/05/22
- Motor Fan illustrated編集部
ルノー・スポールのハイパフォーマンスカーを支える2.0ℓ版エンジン:F4Rの2種をご紹介しよう。
フランス語で「鋳鉄」を意味する“フォンテ・エンジン”とも呼ばれるF型系列は、アルミヘッド(ブロックは鋳鉄)のA型系列の流れをくんだOHC直4エンジンとして1982年に登場した。初出は2バルブの1.8ℓディーゼルエンジン:F8Mで、翌1983年にガソリン仕様のF2N型1.7ℓが登場。1986年には排気量を2.0ℓに拡大したF2R型がデビュー、翌1987年にはこれをインジェクション化したF3R型も市場に投入された。
一方で、それまでの1.4ℓターボに代えてスポーツユニットとしてDOHCヘッドを持つF7Pがルノー初の4バルブDOHCとして1988年に登場。『R19』『クリオ』に搭載されて抜群の存在感を放つ。1993年には排気量を2.0ℓに拡大したF7R型があらわれ、『クリオ ウイリアムズ』『メガーヌ』『スピダー』などに載せられハイパフォーマンスを発揮した。
F4R型はいわばF7R型の後継機ともいえる存在で、1.8ℓのF4P型とともに1998年にデビューを果たした。当然のことながら16バルブDOHCヘッドは引き継いでいる。1999年の『クリオR.S.』への搭載にあたっては吸気側に2ステージVVTを装着、2001年には電制スロットルバルブとし、2004年には4-2-1構造の排気マニフォールドを備えることで、最高出力を高め続けてきた。
■ F4R
気筒配列 直列4気筒
排気量 1998cc
内径×行程 82.7×93.0mm
圧縮比 11.5
最高出力 147.5kW/7100rpm
最大トルク 215Nm/5400rpm
給気方式 自然吸気
カム配置 DOHC
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/×
(クリオR.S.)
F4Rt
マルチポイントEFIの16バルブDOHC、F4Rエンジンのターボ過給版がF4Rtである。ターボチャージャーはツインスクロール式だ。
スポーティなイメージの車両に搭載されているために出力向上目的のターボ過給と解釈されがちだが、実はこのエンジンこそが、ダウンサイジング思想に基づく「TCE」コンセプトに則って企画された「TCe180」(“180”はhpでの出力を示す。約134kW)エンジンなのである。もとが2ℓのF4Rエンジンであるため、実際には従来の2.5~2.8ℓの排気量をカバーする意図がある。無論、ターボ過給の目的は出力/トルク向上だけでなく、燃費と環境性能の向上にもあることは言うまでもない。ターボ過給ゆえにシリンダーブロックやバルブなどにはF4Rとは別材質が使用されており、ターボの最大過給圧は1.8barとなっている。当初は吸排気カムタイミングは固定式だったが、のちに吸気側にVVTを備える仕様が登場している。
■ F4Rt
気筒配列 直列4気筒
排気量 1998cc
内径×行程 82.7×93.0mm
圧縮比 8.5
最高出力 184kW/5500rpm
最大トルク 340Nm/3000rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/×
(メガーヌR.S.)
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ルノー メガーヌ
ルノー スポール トロフィー アクティブエマージェンシーブレーキ アダプティブクルーズコントロール レーンデパーチャーワーニング トラフィックサインレゴニクション シャシーカップ トルセンLSD リアクロストラフィックアラート
中古価格 415.2万円
ルノー メガーヌ
スポーツツアラー インテンス アクティブブレーキ追突軽減車・ハーフレザーヒーター付き・ナビ・フルセグTV・カープレイ対応・Bluetooth・USB・アダクティブクルーズコントロール・ブライドスポット・バックカメラ・コーナーセンサ
中古価格 192.1万円
ルノー メガーヌ
スポーツツアラー GT アクティブブレーキ追突軽減車・カープレイ対応・バックカメラ・車線逸脱警告車線逸脱警告・距離警告・ブラインドスポット・オートハイビーム・ハーフレザーシートヒーター付き・Bluetooth・USB
中古価格 222.8万円
ルノー メガーヌ
ルノー スポール カップ 6MT 100台限定 1オーナー 距離無制限1年保証 純正19AW 林檎カープレイ&アンドロイドオート LEDライト Bカメラ ETC ブレンボ LSD 禁煙 衝突軽減&車線保持&死角補助 クルコン
中古価格 291.5万円
ルノー メガーヌ
ルノー スポール アクティブブレーキ・追突軽減車・ハーフレザーヒーター付き・ナビ・TV・カープレイ対応・Bluetooth・USB・アダクティブクルーズコントロール・ブライドスポット・バックカメラ
中古価格 249.8万円
ルノー メガーヌ
R.S.ウルティム 1976台限定車 純正レカロシート ブレンボブレーキキャリパー AppleCarplay Bluetooth LEDヘッドライト バックカメラ 前面衝突警報 アダプティブクルーズコントロール
中古価格 535.7万円