世界のエンジン オールアルバム file 023:JAGUAR-LAND ROVER Ingenium Diesel 新世代ジャガーの屋台骨、自社開発の4気筒ディーゼルエンジン──Ingenium
- 2018/07/29
- Motor Fan illustrated編集部
■Ingenium Diesel
シリンダー配列 直列4気筒ディーゼル
排気量 1999cc
内径×行程 83.0mm×92.4mm
圧縮比 15.5
最高出力 132kW/4000rpm
最大トルク 430Nm/1750rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In/×
タタ・モーターズによる買収でフォードグループから離脱したジャガー&ランドローバーだが、エンジンに関してはフォードの技術的資産を引き継ぎ、独自の改良を重ねながら使い続けてきた。しかし、4気筒ターボのイヴォークがヒットとなり、Dセグメントカーの市場に乗り出そうとしている今日、最新技術を盛り込んだ4気筒エンジンが必要となった。
ジャガー初の完全自社開発エンジンは、Ingenium(ラテン語で“機智”)と名付けられ、まずディーゼル版から登場した。コモンレール式の燃料噴射システム、VGターボ、吸気VVTという最新世代DEの標準的技術はすべて網羅。技術的特徴はむしろフリクション低減の方策と、ブランドイメージから必要とされるNVHの除去策にある。BMWの2.0ℓDEと比較すると見劣りするパワー&トルクは、洗練度で逆転できるということか。新型ランドローバー・ヴェラールなど新型車への展開が進められている。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
エンジン制御をコア技術とする日系ベンチャー企業のグループ会社
実験評価エンジニア<乗用車>
年収
380万円〜800万円
勤務地 神奈川県厚木市
この求人を詳しく見る
技術者の派遣などを手がける日系アウトソーシング企業
オープンポジション<ソフトウェア設計>
年収
300万円〜900万円
勤務地 愛知県,岐阜県,三重県東海圏に配属予...
この求人を詳しく見る
エンジン制御をコア技術とする日系ベンチャー企業のグループ会社 実験評価エンジニア<乗用車>
年収 | 380万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市 |
技術者の派遣などを手がける日系アウトソーシング企業 オープンポジション<ソフトウェア設計>
年収 | 300万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県,岐阜県,三重県東海圏に配属予... |