世界のエンジン オールアルバム file 063:TOYOTA TR series トヨタ・ハイエースをはじめとする働くクルマのエンジン──TRシリーズ
- 2018/12/23
- Motor Fan illustrated編集部

■ 1TR-FE
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 1998cc
内径×行程 86.0mm×86.0mm
圧縮比 10.4
最高出力 100kW/5600rpm
最大トルク 182Nm/4000rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 鋳鉄
吸気弁/排気弁 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/×
RZ系とボア×ストロークは共通で、シリンダーブロックは頑に鋳鉄を使用する。インテークマニフォールドをはじめとする樹脂部品の多様化と可変バルブタイミング機構VVT-iの採用が主な変更点。縦置き専用でハイエースをはじめランドクルーザーや小型トラックなど重量車に搭載するため、徹底した中低速型トルク重視仕様。VVT-iはその過渡域特性を追求するために使われる。LPG仕様(1TR-FPE)はタクシー用として使われる。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

株式会社ACR 電気回路設計開発〈制御機器向け〉
年収 | 400万円〜550万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県愛甲郡愛川町中津4031 |
AZAPAエンジニアリング株式会社 モデルベース開発<船舶電装系>
年収 | 380万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県磐田市静岡県磐田市の大手メーカ... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
