Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. テクノロジー
  3. テクノロジー
  4. ディーゼルエンジン

世界のエンジン オールアルバム file 066:NISSAN YD25DDTi 日産・キャラバンを支えるディーゼルエンジン──YDシリーズ

  • 2018/12/24
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

■ YD25DDTi
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 2488cc
内径×行程 89.0mm×100.0mm
圧縮比 15.0
最高出力 95kW/3200rpm
最大トルク 356Nm/1400-2000rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL ×/×

 MK燃焼(日産での呼称はM-Fire燃焼)と呼ばれる大量EGRと遅めの燃料噴射で燃焼温度を抑えつつ予混合燃焼を行う技術と、高スワールを発生する燃焼室でトレードオフの関係にあるNOxとPMを大幅に低減。現行モデルでは高負荷時に燃焼温度が高くなるために通常の燃焼モードに切り替えざるを得なかったMK燃焼の欠点が第二世代技術へと進化し、その適用領域をさらに広げて最新のエミッションに対応可能となった。1990年代末から続く長寿ユニットだ。

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ