トヨタ・ピクシスエポックは全く同じ。スバル・プレオプラスはわずかに違う!? 新型ミライースのOEM車が早くも登場! 装備の違いは?
- 2017/05/13
-
遠藤正賢
5月9日に発売された新型「ミライース」。このダイハツで最もベーシックな5ドアハッチバック軽をベースにしたOEM車が早くも発売された。
スバルはダイハツ・ミライースと同じ5月9日に、新型「プレオプラス」として発売。トヨタはやや遅れて5月12日に新型「ピクシスエポック」として発売した。
軽乗用車では、オリジナルとOEM車とで仕様が異なるケースが少なくない。そこで、ミライースとプレオプラス、ピクシスエポックを比べてみたが、残念ながら、ブランド・車名ロゴ以外は内外装・メカニズムとも共通だった。
では、グレード構成や装備内容はというと、ピクシスエポックは完全にミライースと全く同じ。しかし、プレオプラスは違っていた。
まず、最も大きく異なる点として、新型ミライースおよびピクシスエポックで新設されたビジネスユース向けグレード「B」、「B“SA3”」が、プレオプラスには設定されないことが挙げられる。
また、それ以外のグレード名称が異なっており、ミライースおよびピクシスエポックで「L」および「L“SA3”」に相当するものは、プレオプラスでは「F」および「Fスマートアシスト」と命名されている。
同じく「X“SA3”」は「Lスマートアシスト」、「G“SA3”」は「Gスマートアシスト」となっており、「L」の位置付けがミライースおよびピクシスエポックでは上から3番目、プレオプラスでは上から2番目と異なるのが悩ましい問題だ。
グレードごとの装備内容も微妙に異なっており、全グレードともミライースおよびピクシスエポックはオーディオレス、プレオプラスはインテグレーテッドCDプレーヤー&AM/FMチューナーが装着された状態が標準となる。
また、ミライースおよびピクシスエポックの「B」系および「L」系ではディ-ラーオプションとなっているリヤヘッドレストが、プレオプラスでは全車標準装備に変更されている。一方、FF車で寒冷地仕様を選択すれば装着されるリバース連動リヤワイパーが、プレオプラスのFF車には設定されない。
これらの結果、各車のグレード構成および価格は下記の通りとなっている。
【ダイハツ・ミライース、トヨタ・ピクシスエポック】
・「B」(FF…842,000円、4WD…972,000円)
・「B“SA3”」(FF…907,200円、4WD…1,036,800円)
・「L」(FF…874,800円、4WD…1,004,400円)
・「L“SA3”」(FF…939,600円、4WD…1,069,200円)
・「X“SA3”」(FF…1,080,000円、4WD…1,209,600円)
・「G“SA3”」(FF…1,209,600円、4WD…1,339,200円)
【スバル・プレオプラス】
・「F」(FF…896,400円、4WD…1,026,000円)
・「Fスマートアシスト」(FF…961,200円、4WD…1,090,800円)
・「Lスマートアシスト」(FF…1,090,800円、4WD…1,220,400円)
・「Gスマートアシスト」(FF…1,220,400円、4WD…1,350,000円)
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
トヨタ自動車株式会社
先進安全システムの先行・製品開発<レーダ、ECU、開発環境、各種先進安全システム>
年収
460万円〜900万円
勤務地 静岡県裾野市,愛知県豊田市在宅勤務可...
この求人を詳しく見る
トヨタ直取引の高品質/サイドバイザーのパイオニア
品質保証
年収
350万円〜500万円
勤務地 愛知県小牧市小牧本社に配属予定です。
この求人を詳しく見る
トヨタ自動車株式会社 先進安全システムの先行・製品開発<レーダ、ECU、開発環境、各種先進安全システム>
年収 | 460万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県裾野市,愛知県豊田市在宅勤務可... |
トヨタ直取引の高品質/サイドバイザーのパイオニア 品質保証
年収 | 350万円〜500万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県小牧市小牧本社に配属予定です。 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ダイハツ ミライース
L SAIII 衝突軽減ブレーキ オートライト オートハイビーム エアコン パワステ パワーウィ...
中古価格 84万円
ダイハツ ミライース
L SAIII ワンオーナー 衝突回避支援ブレーキ 車線逸脱警報 キーレスエントリー エアコン ...
中古価格 84万円
ダイハツ ミライース
L SAIII
中古価格 84万円
ダイハツ ミライース
L SAIII キーレスエントリー・コーナーセンサー・衝突警報機能・衝突回避支援ブレーキ機能・ア...
中古価格 84万円
ダイハツ ミライース
L SAIII
中古価格 84.3万円
ダイハツ ミライース
L SAIII
中古価格 85万円