発表会に女優のすみれさんが登場、新型Q5にマッチする男性像を語る アウディQ5が「MLB evo」を採用し2代目へ進化。
- 2017/09/22
-
遠藤正賢
アウディのミドルサイズSUV「Q5」が9月20日、2009年の日本導入以来初めてフルモデルチェンジ。新型2代目が10月2日に発売されることが正式発表された。
エクステリアは、切れ長になったヘッドランプと水平方向に大型化されたシングルフレームグリルによって、フロントマスクはクールながらもより鋭く迫力のあるものに。インテリアも水平基調のデザインとなり、クリーンかつ開放感のある居心地を乗員すべてにもたらしてくれるようになった。なお、荷室の容積は先代より10L拡大され550Lに。後席を倒せば1,550Lにまで拡大することが可能だ。
新型Q5には、昨年2月に日本導入されたミドルサイズセダン&ワゴンの新型「A4」をルーツとする、進化版の縦置きエンジンプラットフォーム「MLB evo」が採用されている。ボディはキャビンまわりの骨格に熱間成形鋼板やテーラーロールドブランク材が、ボンネットやバックドア、サスペンション取付部、バンパービームなどにアルミ合金が用いられることで、ボディ単体で先代より約20kg軽量化された。
さらに、前後5リンク式サスペンションにはアルミ合金を多用。これにより、ボディサイズは全長×全幅×全高=4,680(先代比+50mm)×1,900(同0mm)×1,665mm(同+5mm)、ホイールベースは2,825mm(同+15mm)と若干大きくなったにもかかわらず、先代より約60~70kg軽量化されている。
日本仕様に設定されるパワートレイン・グレードは、252ps・37.7kgmを発する2L直4直噴ガソリンターボエンジンと新開発の7速DCT、センターデフにマルチプレートクラッチ、リヤデフにデカップリングクラッチを備え伝達効率を大幅に改善した新たなクワトロ4WDシステムを組み合わせた「Q5 2.0 TFSIクワトロ」と、354ps・51.0kgmを叩き出す3L V6直噴ガソリンターボエンジンと8速AT、通常時の前後トルク配分を40:60に設定したセルフロッキングセンターデフを備えるクワトロ4WDシステムを組み合わせた高性能モデル「SQ5」の2種類。
また、「Q5 2.0 TFSIクワトロ」をベースに250台限定モデルとして、スポーティなS line仕様の内外装とLEDヘッドランプ&テールランプ、20インチタイヤ&ホイール、ブラックのパーシャルレザーシートなどを組み合わせた「Q5ファーストエディション」を設定している。
予防安全技術も充実しており、歩行者検知機能付き自動ブレーキ「アウディプレセンスシティ」を全車標準装備。また、トラフィックジャムアシスト(渋滞支援)機能付きアダプティブクルーズコントロール、車線維持を補助する「アウディアクティブレーンアシスト」を、12月よりデリバリーされる車両に搭載予定としている。
価格は「Q5 2.0 TFSIクワトロ」が6,570,000円、「SQ5」が8,870,000円、限定車の「Q5ファーストエディション」が7,040,000円。
9月20日にアウディみなとみらい(神奈川県横浜市)で行われた「The New Audi Q5記者発表会」には、アウディジャパンの斎藤徹社長に加え、女優のすみれさんがゲストとしてトークショーに登壇。すみれさんはアウディについて「小さな頃から日本でも世界でも憧れるハイブランドのクルマで、シックでクラシックでタイムレスな格好良い、大人っぽいブランドだとずっと思っている」と、その印象を語った。
その後齋藤社長が「すみれさんがQ5に乗ってドライブに行くとしたら、どんなパートナーと行きたいですか?」と質問すると、「Q5に合う男性はやはり、シックでクラシックでダンディで格好良い、オンとオフの切り替えができる、ビジネスにも成功している人ではないでしょうか」と答え、Q5が持つ万能なキャラクターと、それにマッチする男性像のレベルの高さを伺わせた。
また、発表会の会場には、附属のエアポンプで空気を入れて広げる「キャンピングテント」(216,000円)も展示。「テント用コネクション」(43,200円)でQ5のバックドアに接続すればテントの中で車内の荷物を出し入れできるなど、純正アクセサリーならではの使い勝手の良さをアピールしていた。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
三菱自動車工業株式会社
設備/工法計画<自動車用パワートレイン>
年収
400万円〜700万円
勤務地 岡山県倉敷市水島海岸通1丁目1番地
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
走行制御システム作動時の車両走行評価業務
年収
450万円〜900万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社 設備/工法計画<自動車用パワートレイン>
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 岡山県倉敷市水島海岸通1丁目1番地 |
三菱自動車工業株式会社 走行制御システム作動時の車両走行評価業務
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー