「Mobile Power Pack」を採用! 搭載バッテリーが画期的! 2018年発売予定の「PCXエレクトリック」
- 2018/01/12
-
MotorFan編集部 山田 俊輔
![](/images/articles/10002354/big_main10002354_20180111152828000000.jpg)
世界最大級の家電見本市「CES2018」に2018年の市販化を予定しているホンダ・PCXエレクトリックが展示された。その電源となる「Mobile Power Pack」は、家庭で充電できるのはもちろん、街中に設置される専用ステーションでも充電済みのバッテリーと交換できるようになる。
![](/images/articles/10002354/big_175434_201801111528290000001.jpg)
![](/images/articles/10002354/big_175435_201801111528300000001.jpg)
![](/images/articles/10002354/big_175436_201801111528570000001.jpg)
![](/images/articles/10002354/big_175437_201801111530030000001.jpg)
![](/images/articles/10002354/big_175438_201801111530040000001.jpg)
航続距離400km VS ???km
2017年秋、東京モーターショーで発表されたPCXエレクトリック。シート下に着脱式のモバイルバッテリーを2個搭載した電動スクーターである。
そもそもエンジン仕様車のPCXは eSPエンジンと呼ばれるフリクションを徹底的に抑えたエンジンが搭載されていて、燃費性能は非常に優れる。我々が過去に行った走行テストではアイドリングストップ機能を併用すると、諸元表の燃費値(50.6km/L)を上回るという結果も得られており、1回の給油で約400km走行できる計算となる。
一方のPCXエレクトリックの航続距離は……。
東京モーターショー時点では、「通勤途中にバッテリー切れが起きず、問題なく街乗りできる程度」という技術スタッフの言葉から、おおむね100kmくらいでは?と予測していた。
それでも400kmのガソリン車と比べてしまうと心もとなく感じてしまう。
そんなPCXエレクトリックだが、2018年1月9日にアメリカ・ラスベガスで開催された世界最大級の家電見本市「CES2018」から続報が届いた。
ホンダはプレゼンテーションで「Honda Mobile Power Packを活用したプラットフォーム・モビリティ」を発表した。概要は次のとおりである。
●Honda Mobile Power Pack
再生可能エネルギーを利用して発電した電気を蓄え、小型電動モビリティーの動力や、家庭での電源として活用する、着脱可能な可搬式バッテリー。必要な時に、必要な場所で電力を使えるようにすることで、低炭素で効率的なエネルギーの利用・活用を目指します。
●Honda Mobile Power Pack Exchanger Concept
複数のモバイルパワーパックを同時に充電でき、街中で交換用モバイルパワーパックの供給を行うことで、電動モビリティーの弱点である充電時間と航続距離の問題を解決します。電力需要のピーク時には、ステーション内のモバイルパワーパックから送電網に電力を供給し、電力安定化に貢献します。
●Honda Mobile Power Pack Charge & Supply - Portable Concept
モバイルパワーパックとセットで、非常時やレジャーの際に、屋外で電源として活用でき、暮らしにさまざまな価値を提供します。
●Honda Mobile Power Pack Charge & Supply - Expandable Concept
モバイルパワーパックとセットで、非常時の電源として、また無電化地域での常時電源として活用するなど、暮らしにさまざまな価値を提供します。
(プレスリリースより)
この「Honda Mobile Power Pack」は、一般家庭で充電できるのはもちろん、今後は街中に整備された専用ステーション(Honda Mobile Power Pack Exchanger Concept)で、充電済みのバッテリーと直ちに交換できる仕組みがとられるという。
これならば、いままでのように常にバッテリー残量を気にしながら走る必要もなく、電動スクーターの弱点がしっかりカバーされることになる。
なお、PCXエレクトリックは、2018年に日本を含むアジア地域で発売される予定だ。
|
|
![](/images/articles/10002354/big_main10002354_20180111152828000000.jpg)
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
東証プライム上場、国内売上トップクラスの日系完成車メーカー
電子プラットフォーム研究開発<電気自動車向け>
年収
450万円〜1000万円
勤務地 愛知県名古屋市
この求人を詳しく見る
山下ゴム株式会社
設計開発<エンジンマウント/サスペンションブッシュなど>
年収
600万円〜650万円
勤務地 埼玉県児玉郡上里町大御堂1450-1群馬県...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
![motorfuntech](../img/recruit/lead_img.png?v2)
東証プライム上場、国内売上トップクラスの日系完成車メーカー 電子プラットフォーム研究開発<電気自動車向け>
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市 |
山下ゴム株式会社 設計開発<エンジンマウント/サスペンションブッシュなど>
年収 | 600万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県児玉郡上里町大御堂1450-1群馬県... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
![](/images/articles/10018327/thumb_main10018327_20210220164020000000.jpeg)
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
![](/images/articles/10005253/thumb_main10005253_20180820104824000000.png)
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
![](/images/articles/10014432/thumb_main10014432_20200425150303000000.jpg)
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
![](/images/articles/10010622/thumb_main10010622_20190715003443000000.jpg)
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
![](/images/articles/10014459/thumb_main10014459_20200419103903000000.jpg)
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
![](/images/articles/10013719/thumb_main10013719_20200224074110000000.jpg)
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
![](/images/articles/10010811/thumb_main10010811_20190726225312000000.jpg)
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー