エンジン・シャシー・ボディの大幅改良で走りが劇的進化 アテンザ(マツダ6)ワゴンのマイナーチェンジ車を世界初公開!【ジュネーブモーターショー2018】
- 2018/03/07
-
遠藤正賢

マツダは3月6日、ミドルラージワゴン「マツダ6ワゴン」(日本名アテンザワゴン)のマイナーチェンジ車を、同日より開催されたジュネーブモーターショーで世界初公開した。

内外装は昨年11月にロサンゼルスオートショーで世界初公開された「マツダ6」(日本名アテンザセダン)と同様、「Mature Elegance」をコンセプトに、内外装ともに上質さをより一層磨き上げ、大人の落ち着きを感じさせるデザインへと深化。

フロントマスクがCX-5と共通のテイストとなるほか、ナッパレザーや栓木(せんのき)を使用したマツダ最上級仕様のインテリアが設定される。
欧州仕様のパワートレインとしては、急速多段燃焼を新たに採用するなど数多くの改良を加え、最高出力を129kWから135kWへ、最大トルクを420Nmから445Nmへ高めた「スカイアクティブ-D2.2」直噴ディーゼルターボエンジン(110kW・380Nm仕様もあり)を設定。
直噴ガソリンエンジン「スカイアクティブ-G2.0」(107kW・213Nmまたは121kW・213Nm)と「スカイアクティブ-G2.5」(143kW・258Nm)も、ピストン形状を変更し新ノズル付き拡散インジェクターを用いるなどの改良を受け、ガソリンパティキュレートフィルターの装着を不要としたほか、「スカイアクティブ-G2.5」にはさらに、40~80km/hの定速走行時に2気筒を休止するシステムを採用し、実用燃費を向上させている。

「スカイアクティブ・シャシー」は、よりリニアな挙動と操舵フィールにすべく、ステアリングナックルの取付位置を下げ、リヤハブサポートの形状を変更してリヤサスペンションロアアームの取付位置を高めたほか、フロントダンパーにバンプストッパーを新たに追加しつつ直径を32mmから35mmへ拡大。リヤダンパーにはウレタン製アッパーマウントを採用し、ステアリングギヤボックスのサスペンションクロスメンバーへの取付点をリジッドマウント化するなど、細部にわたり改良の手が加えられた。

「スカイアクティブ・ボディ」も、フロアパネルとリヤホイールハウジングの厚みを増したのに加え、パネルの隙間と貫通孔を減らし、センタートンネルには制振材を追加。デザイン変更に伴いよりフラットになったアンダーフロアや改良されたエンジン、ガソリンエンジン車に装着されるアクティブグリルシャッターなどと相まって、車内の静粛性を高めつつ直進安定性向上と実用燃費低減にも寄与している。

そして先進安全技術「i-アクティブセンス」も、「360°ビュー・モニター」を新たに設定したほか、「マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)」を全車速追従に対応。速度制限機能「インテリジェント・スピード・アシスタンス(ISA)」を標識認識機能「トラフィック・サイン・レコグニション(TSR)」に連動可能とし、「アダプティブLEDヘッドライト(ALH)」を片側20分割としてハイビームの照射距離を80m拡大するなど、大幅に進化した。
日本市場にも「アテンザ」として間もなく投入される見込み。2012年のデビュー以来3度目となる今回のマイナーチェンジで、走りがどれほど進化しているか、大いに期待して待ちたい。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

AZAPAエンジニアリング株式会社 モデルベース開発エンジニア<農機用エンジンECU>
年収 | 380万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府堺市 |
AZAPAエンジニアリング株式会社 車両HILSシステム開発/モデルベース開発<最新スポーツカー>
年収 | 500万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市愛知県豊田市の顧客先での... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

マツダ アテンザワゴン
XD Lパッケージ 本革シート 衝突軽減ブレーキ 禁煙車 BOSEサウンド 純正SDナビ 全方位...
中古価格 142.8万円

マツダ アテンザワゴン
XD プロアクティブ レーダークルーズコントロール ブラインドスポットモニター バックカメラ ヘ...
中古価格 121.6万円

マツダ アテンザワゴン
XD プロアクティブ 禁煙車 BOSEサウンド 純正SDナビ 衝突軽減ブレーキ フルセグTV レ...
中古価格 67.4万円

マツダ アテンザワゴン
20S プロアクティブ マツダコネクトナビ Bluetooth バックカメラ フルセグTV パー...
中古価格 121.8万円

マツダ アテンザワゴン
XD プロアクティブ レーダークルーズコントロール BOSEサウンド ヘッドアップディスプレイ ...
中古価格 132.6万円

マツダ アテンザワゴン
XD Lパッケージ 本革シート 衝突軽減ブレーキ 禁煙車 BOSEサウンド レーダークルーズコン...
中古価格 67.5万円