いよいよフォルクスワーゲンにディーゼル登場! 思わず声をあげたくなる加速力。骨太な印象のVWパサートヴァリアントTDIに試乗
- 2018/03/12
-
世良耕太
フォルクスワーゲンのディーゼルモデルが日本にいよいよ上陸した。導入されたのはパサート、2.0ℓに6速DCTを組み合わせて搭載する。とはいうものの、だれもが思い起こす海の向こうで起きた排ガス不正問題。該当のエンジンは今回の導入機とは異なるが、どうしたっていろいろと不安を覚えるのは道理。果たして日本仕様はどのように仕立てられているのだろうか。
TEXT:世良耕太(Kota SERA) PHOTO:MotorFan
「すったもんだがありました」と、婚約を解消した女優が残した1994年の流行語を覚えている「自分をほめてあげたい」(と言ったのは当時の女子マラソンランナーで、1996年だった)。フォルクスワーゲン(VW)のディーゼル排ガス不正にまつわるすったもんだは2015年のことだから、鮮明に覚えている(昨日のことも怪しいくせに)。
おかげで最新ディーゼルエンジンを積んだVW車の日本導入は、当初の予定より2年ばかり遅れ、2018年となった。「日本国内のディーゼル乗用車市場は2012年以降拡大傾向にある」とVWは分析しているが、大いにマツダのおかげである。VWは尻馬に乗り遅れたわけだ。言葉が悪い。消費者のニーズに応える機会を失ったわけだ。なんともったいないと思ったのは、筆者だけではあるまい。
走りが力強くて燃費がいいし、燃料代がだいぶ安くて懐にやさしいというありがたみが再認識されて、ディーゼルはすっかり市民権を得た。「外国メーカー車の年間総販売台数の2割を超えるシェアを占める」とVWグループ ジャパンは説明している。JAIAのまとめによると、2017年の外国メーカー車の販売台数は306,088台で、前年比+3.7%(20年ぶりの30万台超え)。そのうち、ディーゼルエンジンを搭載する乗用車は+31.4%と顕著な伸びを示したという。
定着したばかりか、まだ伸びているのである。2018年にディーゼルエンジン搭載車を導入したところで全然遅くない。むしろ「今でしょ!」(2013年の流行語。もうやめます)という状況なのだ。
気がつけば17年間もVW車に乗っている筆者は、定期点検などで販売店に寄るたびに「ディーゼルは入らないんですか?」という質問を時候の挨拶代わりにしてきた。あるときは、「いやぁ、それが大変なんですよ。入れるとなったらすべての販売店にディーゼルエンジンを整備できる体制を敷かなければなりませんからねぇ」という旨の回答を受け取ったことがある。
一理ある。だがもはや、VWのような輸入車ブランドにとっては、ディーゼルエンジン搭載車を販売しないことが不利益につながりかねない。「ディーゼルないなら、いいです。ヨソのブランドを買いますから」と言われてもおかしくないのだ(そう言わずに乗り続けている客がここにひとり)。
- 1/3
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
世界トップレベルの商用車・ディーゼルエンジンメーカー
制御システムエンジニア<生産設備/PLC>
年収
550万円〜750万円
勤務地 神奈川県藤沢市
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
実験<エンジンシステム先行開発>
年収
450万円〜900万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
世界トップレベルの商用車・ディーゼルエンジンメーカー 制御システムエンジニア<生産設備/PLC>
年収 | 550万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県藤沢市 |
三菱自動車工業株式会社 実験<エンジンシステム先行開発>
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
TDI Rライン ディーゼルターボ サンルーフ 全周囲カメラ シートヒーター パワーシート パワ...
中古価格 408万円
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
Goo鑑定車 6ヶ月保証 Rライン 皮シート デジタルメーター ナビ TV Bluetoot ...
中古価格 188万円
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
TSIエレガンスアドバンス 弊社社用車 ブラックレザーインテリア シートヒーター&ベンチレーショ...
中古価格 457.3万円
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
TSIエレガンスアドバンス スマートキー キーレスエントリー 電動格納ミラー 障害物センサー 認...
中古価格 461.9万円
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
TSIエレガンスアドバンス ナパレザースポーツコンフォートシート DiscoverPro アラウ...
中古価格 380.8万円
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
TDIエレガンスアドバンス 認定中古車 アラウンドビューカメラ ETC2.0 シートヒーター パ...
中古価格 351.5万円