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都会的でスタイリッシュ! パリが生んだ最新SUVが日本上陸 隠れた大本命? ルノー・カジャーがお買い得!【試乗記】

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ルノーの最新CセグメントSUV、カジャーが日本に上陸した。
都会的なエクステリア、洗練された乗り味といったSUVの最新トレンドを外さず、
それでいてアウトドアユースに応える高いユーティリティも併せ持つ。
お買い得感に溢れるプライスも魅力のひとつだ。

TEXT&PHOTO●小泉建治(KOIZUMI Kenji)

ルノーのデザイン文法に則ったエクステリアはアウトドア臭さをまったく感じさせない。このクラスのSUVは直線基調で構成されるデザインが多く、ここまでダイナミックで抑揚のあるアピアランスは珍しい。

エクステリアにもインテリアにも泥臭さは皆無

エクステリアと同様に、コクピットも都会的なサルーン調にまとめられている。ダッシュボード中央の7インチ液晶タッチスクリーンパネルはAppleカープレイやアンドロイド・オートに対応している。
 日本でも欧州でも人気上昇中のCセグメントSUVに、ルノーから魅力的な新型モデルが投入された。2017年末に限定100台で先行発売されていたカジャーが、ついに正式なカタログモデルとしてデビューしたのだ。

 まずエクステリアで目を惹くのは、SUVらしからぬ流麗かつダイナミックなボディラインで、CシェイプのLEDデイタイムランニングランプに象徴される、最新ルノーのデザイン言語に則ったアピアランスを形成している。

 200mmと高めの最低地上高や大きく採られたアプローチ(18度)&デパーチャー(28度)アングル、ボディ下部を覆うプロテクターなどはタフなSUVとしての用途に対応したものだが、パッと見た印象はあくまで都会的で、泥臭さを一切感じさせない。

 インテリアも同様で、ナパレザー製ステアリング、シートヒーター付き(前席)レザーシート、ダブルステッチインナーハンドルなど、どこを取っても上質なサルーンのような仕立てだ。唯一SUVらしい演出と言えるのは、シフトレバーの左側前方にある助手席用のアシストグリップくらいだろう。

このクラスには珍しく、センターコンソールの前方助手先側にアシストグリップが備えられる。都会的と言いながらも、こうした機能パーツに手抜かりがないあたりは好感が持てる。
 エンジンはメガーヌ、ルーテシア、キャプチャーなどでお馴染みの直列4気筒1.2Lターボユニットで、最高出力131ps、最大トルク205Nmを発生する。組み合わされるトランスミッションは、ルノーがEDC(エフィシエントデュアルクラッチ)と呼ぶ7速DCT(デュアルクラッチトランスミッション)だ。

 DCTとはふたつのクラッチによって動力の伝達経路を2系統としたもので、ATと同様のイージードライブとMTの高伝達率とダイレクトなドライブフィールを両立させたトランスミッションのことだ。

 LDW(レーンデパーチャーウォーニング/車線逸脱警報)、BSW(ブラインドスポットウォーニング/後側方車両検知警報)、オートハイ/ロービーム、エマージェンシーブレーキサポート(衝突衝撃軽減ブレーキ)、イージーパーキングアシストといった先進運転支援デバイスは、先に発売されたメガーヌに準ずる。

前後ともに肌触りのいいレザーシートが奢られる。174cmのドライバーがフロントシートに座ると、リヤシートの174cmのパッセンジャーの膝まわりにはこぶし2個分の余裕が生まれる。
タップリとしたブ厚いクッション、大きく張り出したサイドサポートなど、座り心地とホールド性はクラス随一で、これぞルノーの面目躍如といったところ。前席にはシートヒーターが備わる。

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