ダットサンとセリカのレアモデル ダットサンとセリカ。変わらない輝きはオーナー愛の賜物。ヒストリックカー2選 MOTOR SPORT JAPAN2018
- 2018/04/15
-
MotorFan編集部

4月14日お台場で開催されたモータースポーツジャパン2018。モータースポーツファン垂涎のコンテンツ盛りだくさんの会場の様子を現地からレポート!
TEXT & PHOTO◎石川順一
レプリカカー展示の隣では1989年までに生産された歴史的名車の30台がずらりと並んでいた。いずれもかなりのコンディションを保っており、オーナーの愛を感じさせてくれること請け合いだ。ここでは気になった2台をご紹介したい。
1.クランク棒が時代を感じさせる!ダットサン17型フェートン

おそらく展示車両のなかで一番歴史があったのが、1938年式の最終型ダットサン。古き良き時代を感じさせるデザインに、今となっては絶対に見ることのない機構が来場者の視線を集めていた。


まず気になるのが、車体前面に飛び出したクランク棒。手回しでエンジン始動をするのかと思えば、実は補助的なものなのだ。日産車は創業当時からセルモーターを全車に採用しているので、あくまでセルが回らないときのみ使用するという。


手動の機構も多い。ウィンカーもそうだ。設置場所もAピラー側面で、そこのケースから飛び出るように出てくる。発光するようだが、今とは違いチカチカと点滅せず、光り続けるそうだ。
ワイパーも手動。雨の日はハンドル操作にワイパー操作と大忙しになりそうだ。今となっては当時施されていた工夫が興味深く見える。
2 まるで宇宙船!トヨタ初代セリカカスタム

メッキのフロントバンパーがだるまのひげ面に見えることから「ダルマセリカ」という愛称で親しまれた初代セリカ。こちらのマシンは新車で購入し、オーナーの趣味で46年間コツコツとカスタムしてきたものだ。



車体全体がターコイズブルーメタリックでまとめられているので、古いSFの宇宙船にも見えてくる。かなり目立つ色だが、もともとの純正色だったそうだ。
ドアはガルウイング。内装も外装と同じ色でまとめられているので、ますます不思議な空間に見えてくる。ETが操縦していても違和感がない。
ライトカバーは当時カスタムパーツとしていて出ていたもの。こちらはヒンジがついており、ボンネットを開ける際は一度前面に引っ張り出す必要があるという。なかなか見ないギミックだ。

会場ではそのほか、いすゞピアッツァや日産ケンメリGT-Rなど一見の価値があるマシンがそろい踏み。愛車にかけるオーナーの思いをぜひその目で確かめてほしい。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

トヨタ セリカ
SS-II メカニカルエアロ・大型Rウィング・新品(17AW・タイヤ・サス・ショック社外・(イカ...
中古価格 116万円

トヨタ セリカ
GT-FOUR
中古価格 227.6万円

トヨタ セリカ
SS-I 後期型 5速MT メーカーOPテールランプ フルエアロ 純正アルミホイール 社外ナビ ...
中古価格 109.7万円

トヨタ セリカ
SS-II 走行6万km台 車検R8年12/17 マニュアル6速 オートエアコン 電動格納ミラー...
中古価格 66万円

トヨタ セリカ
SS-I グー故障診断実施済み/車両状態評価書/オートマ/社外サスペンション/社外17インチアル...
中古価格 60万円

トヨタ セリカ
SS-I /後期最終型/フロアオートマ/社外16インチアルミ/HIDヘッドライト/ETC付/禁煙...
中古価格 91.5万円