4月23日発売 「モーターファン別冊 80年代トヨタ車のすべて」 MR2、ソアラ、セリカXX! トヨタ80年代の車を一気に紹介したムックが発売!
- 2018/04/19
-
MotorFan編集部 松永 大演
何かと注目される1980年代。今とはちょっと違う、強烈なバイタリティを感じる。そんな時代の象徴でもあるのが、80年代の国産車。この時代から、日本には独特なクルマの文化が芽生え始めていたのかもしれない。
とにかく、コンセプト、メカニズム、デザインのそれぞれが見逃せないのが80年代なのだ。このムックはそんな時代のトヨタ車を一挙紹介する特集号!MR2、ソアラ、セリカXXなど、突出した個性を持った車種を紹介しよう。
1980年代で注目されるトヨタ車といえばたくさんあるが、中でも注目だったのは1981年に登場した。初代ソアラ。車は贅沢品と見られていた時代、2Lエンジンでも贅沢なのに、ソアラは直列6気筒の2.8LエンジンをDOHC化。当時自主規制として145ps以上出さなかったのに、170psなんて破天荒なパワーを誇示。2ドア専用ボディというのも極めて贅沢だった。こんな時代の幕開けから、80年代はさらに加速していった。
これはほんのイントロダクション、83年登場のAE86レビン/トレノは元より、クレスタを生んだ伝説のマークII・3兄弟など、今はブランドの消滅した名車も続々登場。
そして89年には、セルシオが登場。ここから北米ではレクサスという新ブランドが生まれた。しかし日本ではその存在も難しく、クラウンという大御所ブランドとの立ち位置もあり、まずクラウンV8が登場してからセルシオが発表されるなど、いかにも日本的な事情も見え隠れした時代でもあった。
この時代から、日本には独特なクルマの文化が芽生え始めていたのかもしれない。
とにかく、コンセプト、メカニズム、デザインのそれぞれが見逃せないのが80年代なのだ。
4月23日(月)発売
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社トヨタシステムズ
システム開発エンジニア<最適化および量子コンピュータ>
年収
528万円〜1045万円
勤務地 愛知県名古屋市泉1-23-22栄オフィスへ配...
この求人を詳しく見る
デンソーテクノ株式会社
ソフト開発<電動化関連製品(電池ECU、MG-ECU、ハイブリッドECU)>
年収
450万円〜800万円
勤務地 愛知県刈谷市大正町1-714 刈谷技術セン...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社トヨタシステムズ システム開発エンジニア<最適化および量子コンピュータ>
| 年収 | 528万円〜1045万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 愛知県名古屋市泉1-23-22栄オフィスへ配... |
デンソーテクノ株式会社 ソフト開発<電動化関連製品(電池ECU、MG-ECU、ハイブリッドECU)>
| 年収 | 450万円〜800万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 愛知県刈谷市大正町1-714 刈谷技術セン... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ セリカ
GT-FOUR・ユーザー買取車・MOMOステアリング・ケンウッドオーディオ・ケンウッド前後ドラ...
中古価格 358.9万円
トヨタ セリカ
SS-II 修復歴無 6速MT フルエアロ TRIALチタンマフラー 社外アルミ カロッツェリア...
中古価格 149.8万円
トヨタ セリカ
SS-I 1オーナー 禁煙車 純正ナビ HIDヘッドライト ボンネットダクト パワーウインドー ...
中古価格 68.9万円
トヨタ セリカ
SS-II スーパーストラットパッケージ 6速MT ナビ/地デジTV バックカメラ クラッチ新品交換
中古価格 120万円
トヨタ セリカ
SS-III 純正5速マニュアル タイミングベルト交換済 純正エアロ 純正15インチアルミホイー...
中古価格 129万円
トヨタ セリカ
GT-FOUR 社外ショック・3S-GTEターボエンジン・AWD
中古価格 436万円