大阪府第2阪和国道でひっそり、デビュー! 噂のレーザー式最新型固定オービスの正体を暴く!【交通取締情報】
- 2018/04/23
- 「東新宿交通取締情報局」
この春、大阪の国道26号上り線(第2阪和国道)に新たに設置された固定式オービス。一見、東京航空計器製の新L型オービス(デジタルver.)かと思いきや、明らかにL型よりスマートな上に、さらに赤外線ストロボとカメラの下に見慣れない窓が!
☆新規オービスDATA
場所:大阪府阪南市桃の木台
道路:国道26号線(第2阪和国道)
方向:上り
種類:オービスV(東京航空計器㈱製)
速度測定方式:レーザースキャンセンサー
今まで、オービスに限らず、スピード取り締まりの速度測定方式と言えば、レーダー、ループコイル、光電管の3つが定番とされてきた。固定式オービスに限定すれば、レーダーとループコイルのどちらかであり(過去には光電管式も稀に存在していたが)、最近、可搬式移動オービス(有人取締)にレーザー式が導入されたものの、無人取締機に採用されたのはもちろん、今回が初めて。移動オービスで実績を積んだ上での採用と思われる。なにしろ路面にループコイルを埋める手間と費用が節約できるうえに、もちろん、レーダー探知機は無効。警察にとってはまさに願ったり叶ったり。今後も順次、いたるところに設置されていくに違いない。
が、問題は果たして測定精度は大丈夫なのか、ということ。事実、警察庁が導入した生活道路対応の新型オービス、「センシスSSS」を開発したスゥエーデンの測定器メーカー、センシス・ガッツォグループの役員、フィリップ・ウィジャース氏はレーザー式オービスに関してこんな疑問を投げかけている。
「弊社がレーザー式に手を伸ばさないのは精度の問題です。ある中東の国ではレーザー式を採用しようとしましたが、雨が降ると全然ダメだった。それで結局、当社のレーダー式を採用した経緯があります。それに、今回導入されたレーザー式は測定中にミラーがずっと動いているタイプ。果たして耐久性はどうなのか気になります」。
ちなみにレーザー波による速度計測の原理はこうなっているそうだ。
「LIDAR(英語:Light Detection and Ranging、Laser Imaging Detection and Ranging、「光検出と測距」ないし「レーザー画像検出と測距」)は、光を用いたリモートセンシング技術の一つで、パルス状に発光するレーザー照射に対する散乱光を測定し、遠距離にある対象までの距離やその対象の性質を分析するものである。日本語ではライダー、ライダとカタカナ書きされることも多い」(Wikipedia参照)
素人目に見ても、雨や雪、その他浮遊物に影響を受けるんじゃないの? と突っ込みたくなるというもの。レーダー式であるHシステムが、その測定精度疑惑により撤退を余儀なくされた経緯があるだけに、ぜひ、実験に裏付けされた測定精度を公に公開すべきだろう。それともまた、論理的な証拠もなく、警察と計測器メーカーがタッグを組み「正確だ」と言い張るつもりなのだろうか。
とはいえ、ドライバーにとってはレーザー方式だからといって注意点は従来と同じ。ループコイル式と同様、レーダー探知機は効かないので、手前の警告板等に十分、注意して安全運転を心がけるべし。
とは言っても実はレーザーだからと言ってそれほど怖くないかもな検証記事はこちら!
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
SUBARUテクノ株式会社
ソフトウェア開発<アイサイト等>
年収
400万円〜650万円
勤務地 群馬県太田市スバル町1-1
この求人を詳しく見る
本田技研工業株式会社
運転支援・自動運転システムの研究開発<知能化領域>
年収
480万円〜1000万円
勤務地 大阪府大阪市大深町1-1 WeWork LINKS U...
この求人を詳しく見る
SUBARUテクノ株式会社 ソフトウェア開発<アイサイト等>
年収 | 400万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 群馬県太田市スバル町1-1 |
本田技研工業株式会社 運転支援・自動運転システムの研究開発<知能化領域>
年収 | 480万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府大阪市大深町1-1 WeWork LINKS U... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー