3つのデフロックによる唯一無二の走破性を実現 驚くべき新型メルセデス・ベンツGクラスの進化!!(後編)
- 2018/06/07
- GENROQ編集部
オンロードでの快適な走りを披露した新型Gクラス。気になるのはワインディングやオフロードでの性能だ。後編では注目のハンドリングや悪路走破性をレポートする。
TEXT◎大谷達也(OTANI Tatsuya)
PHOTO◎Daimler AG
ようやくコーナーの連なるオープンロードに到着。早速、最高出力585psを生み出すG63のパワーを解き放ってみる。最初に現れた単発コーナーで狙いどおりのラインをトレースできることが判明したので、さらにペースを上げてS字コーナーに進入。
すると、自分としては的確なタイミングで操舵したつもりだったが、2つめのコーナーで反応が遅れてステアリングを切り増す結果となり、スムーズなラインを描けなかった。それでも、すでに現行Gクラスではとても不可能なペースに到達していたが、よくよく見ればドライビングモード切り替えのダイナミック・セレクトがコンフォートになっているではないか。
そこでスポーツモードに切り替えると、今度は私とG63の呼吸がぴったりと合い、左右に切り返すコーナーも意のままにクリアできるようになった。ロールもよく抑えられていてコーナリング中の安心感が強く、前述のとおりわずかな操舵にも正確に反応してくれるため、それこそ1cm単位でラインを調整できる。オンロード走行に主眼をおいた最新SUVにも引けをとらない操安性だ。
続いてはオフロードコースでG500を試す。ちなみにG63は主にマフラーをサイド出しとしている関係でロードクリアランスが微妙に小さくなっているが、基本的な走破性はG500と変わりないという。
コースはこぶし大の岩を散りばめたような悪路で、いかにもトラクションがかかりにくそう。ここをG500は何の苦労もせずに走り抜けてみせた。量産SUVでは唯一とされる3つのデフロックを駆使すれば、50%近い急勾配だろうと、傾斜を斜めに上る難易度の高い走り方だろうと自由自在。しかも、どれほど乱暴に走ってもボトミングしない電子制御式ダンパーの巧妙な働きには舌を巻いた。これなら悪路走破性で不満を覚えることは決してないだろう。
オンロードでのG63とG500を比較すると、ホイールストロークに関係なくしなやかさを失わないG63のほうが快適に感じられた。聞けば、G63はタイヤの縦バネが高いことを織り込んでサスペンション・スプリングはG500よりもむしろ柔らかいものを使っているとか。新型でG63人気がさらに高まったとしても不思議ではない。
※本記事は2018年GENROQ7月号より転載。
SPECIFICATIONS
メルセデスAMG G63<メルセデス・ベンツG500>
■ボディサイズ:全長4873<4817>×全幅1984<1931>×全高1966<1969>㎜ ホイールベース:2890㎜ トレッド:F1654<1638> R1654<1638>mm ■車両重量:2560<2429>㎏ ■エンジン:V型8気筒DOHCツインターボ 総排気量:3982cc 最高出力:430kW(585ps)/6000rpm<310kW(422ps)/5250〜5500rpm> 最大トルク:850Nm(86.7㎏m)/2500〜3500rpm<610Nm(62.2kgm)/2250〜4750rpm> ■トランスミッション:9速AT ■駆動方式:AWD ■サスペンション形式:F4リンクR5リンク ■ブレーキ:F&Rベンチレーテッドディスク ■タイヤサイズ(リム幅):F275/50R20(9.5J)<265/60R18(7.5J)>R275/50R20(9.5J)<265/60R18(7.5J)> ■パフォーマンス 最高速度:220km/h 0→100km/h加速:4.5<5.9>秒 ■環境性能(EU複合モード) CO2排出量:299<276〜263>g/km 燃料消費率:13.1<12.1〜11.5>L/100km
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
三菱自動車工業株式会社
デジタルモデラー<先行/量産車>
年収
360万円〜800万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
機能設計<エンジン部品>
年収
450万円〜1250万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社 デジタルモデラー<先行/量産車>
年収 | 360万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
三菱自動車工業株式会社 機能設計<エンジン部品>
年収 | 450万円〜1250万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
メルセデス・ベンツ Gクラス
G400d AMGライン Gマヌファクトゥーアプログラム/AMGライン/ラグジュアリーパッケージ...
中古価格 1743.3万円
メルセデス・ベンツ Gクラス
G400d マヌファクトゥーアエディション 保証継承 ブラックレザー サンルーフ NAVI TV...
中古価格 1667.2万円
メルセデス・ベンツ Gクラス
G350d AMGライン ラグジュアリーPKG ワンオーナー ブルメスターサウンド ナビ フルセ...
中古価格 1550万円
メルセデス・ベンツ Gクラス
G350d ラグジュアリーPKG 後期ナビ CarPlay対応 黒革 SR レーダーセーフ ディ...
中古価格 727.8万円
メルセデス・ベンツ Gクラス
G400d AMGライン
中古価格 1835.4万円
メルセデス・ベンツ Gクラス
G400d AMGライン 認定中古車保証2年/本革シート/パノラミックスライディングルーフ/ダブ...
中古価格 1735.2万円