名車再考 トヨタ2000GT Chapter 1 実車確認 名車再考 トヨタ2000GT Chapter 1 実車確認 日本を代表する名車をディテールまで撮り下ろし
- 2018/08/22
-
MotorFan編集部
![](/images/articles/10004964/big_main10004964_20180806151433000000.jpg)
発売されたばかりの新型車をテストコースに持ち込み、さまざまな角度からの性能試験を行なった「Road Test」はモーターファン誌のアイデンティティともいえる看板企画だった。そのテストデータを改めて現在の視点で振り返ってみよう、というこの企画第一回は日本を代表する名車、トヨタ2000GTだ。Chapter1で2000GTを豊富な写真で確認し、Chapter2で2000GTのロードテストを再録する。Chapter3は、福野礼一郎さんと現役自動車エンジニアが、ロードテストデータを現在の視点で読み解く。Chapter3は、9月6日発売の書籍『福野礼一郎のクルマ論評3』に収録する。
![](/images/articles/10004964/big_600212_201808061516250000001.jpg)
![](/images/articles/10004964/big_600213_201808061516250000001.jpg)
![](/images/articles/10004964/big_600214_201808061516260000001.jpg)
![](/images/articles/10004964/big_600215_201808061517500000001.jpg)
![](/images/articles/10004964/big_600216_201808061517500000001.jpg)
![](/images/articles/10004964/big_600218_201808061524070000001.jpg)
![](/images/articles/10004964/big_600219_201808061524070000001.jpg)
![](/images/articles/10004964/big_600220_201808061524070000001.jpg)
![](/images/articles/10004964/big_600221_201808061524070000001.jpg)
![](/images/articles/10004964/big_600222_201808061524070000001.jpg)
![](/images/articles/10004964/big_600223_201808061524070000001.jpg)
![](/images/articles/10004964/big_600224_201808061524080000001.jpg)
![](/images/articles/10004964/big_600225_201808061529300000001.jpg)
![](/images/articles/10004964/big_600226_201808071249160000001.jpg)
![](/images/articles/10004964/big_600227_201808061524080000001.jpg)
![](/images/articles/10004964/big_600228_201808061524080000001.jpg)
![](/images/articles/10004964/big_600230_201808061524080000001.jpg)
![](/images/articles/10004964/big_600231_201808061524090000001.jpg)
![](/images/articles/10004964/big_600232_201808061524090000001.jpg)
![](/images/articles/10004964/big_600233_201808061524090000001.jpg)
![](/images/articles/10004964/big_600234_201808061524090000001.jpg)
![](/images/articles/10004964/big_600235_201808061524090000001.jpg)
![](/images/articles/10004964/big_600236_201808061524090000001.jpg)
![](/images/articles/10004964/big_600237_201807241516470000001.jpg)
![](/images/articles/10004964/big_600238_201807241518160000001.jpg)
『福野礼一郎のクルマ論評2014』『福野礼一郎のクルマ論評2』に続く単行本第三弾。今回は、14台のクルマ論評に加えて、モーターファン・ロードテストの5台(トヨタ2000GT、マツダ・コスモスポーツ、日産スカイラインGT-R(KPGC10)、日産フェアレディZ432、いすゞベレットGTR)を現代の視点で掘り下げる座談会も収録。スペシャルコンテンツとして、「福野礼一郎選定 項目別ベストワースト2018」も掲載しています。
|
|
![](/images/articles/10004964/big_main10004964_20180806151433000000.jpg)
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
新明工業株式会社
制御設計<自動車生産設備>
年収
425万円〜600万円
勤務地 愛知県豊田市長興寺8丁目20番地,愛知県...
この求人を詳しく見る
トヨタ自動車販売会社「名古屋トヨペットグループ」のIT企業/福利厚生充実!
タブレット開発エンジニア
年収
400万円〜700万円
勤務地 愛知県名古屋市※顧客との打ち合わで、顧...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
![motorfuntech](../img/recruit/lead_img.png?v2)
新明工業株式会社 制御設計<自動車生産設備>
年収 | 425万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市長興寺8丁目20番地,愛知県... |
トヨタ自動車販売会社「名古屋トヨペットグループ」のIT企業/福利厚生充実! タブレット開発エンジニア
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市※顧客との打ち合わで、顧... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
![](/images/articles/10018327/thumb_main10018327_20210220164020000000.jpeg)
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
![](/images/articles/10005253/thumb_main10005253_20180820104824000000.png)
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
![](/images/articles/10014432/thumb_main10014432_20200425150303000000.jpg)
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
![](/images/articles/10010622/thumb_main10010622_20190715003443000000.jpg)
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
![](/images/articles/10014459/thumb_main10014459_20200419103903000000.jpg)
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
![](/images/articles/10013719/thumb_main10013719_20200224074110000000.jpg)
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
![](/images/articles/10010811/thumb_main10010811_20190726225312000000.jpg)
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー