欧州モデルの燃費は? CO2排出量は? スズキ・ジムニーシエラの欧州仕様。最高速度は145km/h!
- 2018/08/09
-
MotorFan編集部
新型スズキ・ジムニーは国内では660cc直3ターボのジムニーと1.5ℓエンジン搭載のジムニーシエラの2系統存在するが、ワールドワイドでは、日本のジムニーシエラが、「世界のジムニー」なのだ。欧州仕様のスペックを読み解いてみよう。
軽自動車規格は日本独自のもの。したがって、基本的に660ccのR06A型直3ターボエンジンを積む日本の「ジムニー」は日本だけのモデルだ。世界的標準は1.5ℓのK15B型直4NAエンジンを搭載する「ジムニーシエラ」がジムニーだ。そのスペックを見つけたので下記に記す。
全長×全幅×全高:3480※×1645×1725mm
(※ スペアタイヤカバー含む3645mm)
ホイールベース:2250mm
車両重量:1090kg(5MT) 1110kg(4AT)
トレッド:F1395mm R1405mm
最小回転半径:4.9m
最低地上高:210mm
アプローチアングル:37度
ランプブレークオーバーアングル:28度
デパーチャーアングル:49度
燃料タンク容量:40ℓ
エンジン
形式:直列4気筒DOHC
型式:K15B
排気量:1462cc
ボア×ストローク:74.0×85.0mm
圧縮比:10.0
最高出力:75kW(102ps)/6000rpm
最大トルク:130Nm/4000rpm
燃料供給:PFI
最高速度:145km/h(5MT) 140km/h(4AT)
エミッション:Euro6
NEDCモード燃費
Urban 7 12.99km/ℓ(5MT) 11.90km/ℓ(4AT)
Extra-Urban 16.13km/ℓ(5MT) 14.49km/ℓ(4AT)
Combined 14.70km/ℓ(5MT) 13.33km/ℓ(4AT)
CO2排出量
NEDCモード:154g/km(5MT) 170g/km(4AT)
WLTCモード:179g/km(5MT) 198g/km(4AT)
エンジンのスペックは日本仕様のジムニーシエラとまったく一緒。最高速145km/hなんだ〜。へえ〜。だが、このジムニーのスペックをよく比べてみると、欧州仕様と日本仕様では燃費が違うのである。最近、従来のJC08に代わってWLTCという国際標準化されたモード燃費が採用されているが、欧州仕様はひどく燃費が悪い。
ちなみにジムニーシエラの日本仕様の燃費は
WLTCモード
総合:15.0km/ℓ(5MT)13.6km/ℓ(4AT)
市街地モード:12.8km/ℓ(5MT) 11.2km/ℓ(4AT)
郊外モード:15.8km/ℓ(5MT) 14.7km/ℓ(4AT)
高速道路モード:15.9km/ℓ(5MT) 14.6km/ℓ(4AT)
CO2排出量
WLTCモード:143.3g/km(5MT) 175.9g/km(4AT)
その差は基準の一致するWLTCモードでCO2排出量が欧州仕様179gと日本仕様143.3gである。たしかに欧州仕様はわずかに重いがその差は20kg。こんなに差が付くはずがない……。
これはつまり欧州と日本におけるWLTCモードの中身の違いなのではないか? と推測される。欧州における運転サイクルが日本とは異なるのだ。具体的にはエクストラハイと呼ばれる130km/hの高速域は日本におけるWLTCモードでは走らない。つまり平均速度が低いのである。これはアウトバーンのある国と最高速度が100km/h(一部試験的に110km/hもあるが)の日本とのお国事情の違いの表れである。
スペックの違いから各国の交通事情が垣間見えた瞬間であった。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
日本精工株式会社
データドリブン企画推進
年収
1000万円〜1200万円
勤務地 東京都品川区大崎1-6-3 日精ビル
この求人を詳しく見る
株式会社デンソーテン
品質保証<カーマルチメディア製品>
年収
500万円〜950万円
勤務地 兵庫県神戸市御所通1丁目2番28号本社へ...
この求人を詳しく見る
日本精工株式会社 データドリブン企画推進
年収 | 1000万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都品川区大崎1-6-3 日精ビル |
株式会社デンソーテン 品質保証<カーマルチメディア製品>
年収 | 500万円〜950万円 |
---|---|
勤務地 | 兵庫県神戸市御所通1丁目2番28号本社へ... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ ジムニーシエラ
JC 禁煙車 9インチナビ クルコン シートヒーター 衝突軽減 レーンキープ LEDライト ステ...
中古価格 266万円
スズキ ジムニーシエラ
JC 改良後 リヤパーキングセンサー オーディオレス車 スズキセーフティサポート デュアルセンサ...
中古価格 275万円
スズキ ジムニーシエラ
JC 1.5 4WD 4型モデル 4AT車 スズキ保証付 登録済未使用車 デュアルセンサーブレー...
中古価格 277万円
スズキ ジムニーシエラ
JC 1.5 4WD 4型モデル 4AT車 2トーンルーフ スズキ保証付 登録済未使用車 デュア...
中古価格 277万円
スズキ ジムニーシエラ
JC 禁煙車/セーフティサポート/シートヒーター/クルーズコントロール/LEDヘッドライト/社外...
中古価格 278万円
スズキ ジムニーシエラ
JC 登録済未使用車 衝突被害軽減装置 前席シートヒーター LEDヘッド クルーズコントロール ...
中古価格 279.9万円