The Japan Origin 日本至高のスポーツカー K-sportsを見逃すな! S660/コペン/アルトワークス でスポーツカーライフを楽しみたい
- 2018/08/15
-
ニューモデル速報 森田 準
DOHCターボ+マニュアルミッション、ミッドシップ、オープントップなど、魅力的なキーワードを持ちながら、庶民でも楽しめる軽スポーツカーのススメ。
日本独自規格である軽自動車は良い意味でガラパゴス。各車が同じ全長と全幅、そして660ccという排気量の中で個性を発揮している。
中でもスポーツカーはDOHCターボにMTの組み合わせというスポーツカー定番の組み合わせを持つ車種が、ホンダS660/ダイハツ・コペン/スズキ・アルトワークスと、3種もラインアップされている。しかもスポーツカーの命であり、最も重要される”軽さ“も軽々と1tを切り、アルトワークスに関しては670kgしかない!
もちろん660ccという小排気量&64馬力という自主規制があるので、有り余るパワーというわけにはいかないが、ターボによるトルクアップの恩恵で軽量ボディと相まって、その走りは立派に“スポーツカー”と呼ぶに相応しいものだ。ライトウェイトスポーツカーらしく、ハンドルを切る度にヒラリヒラリとした身のこなしで、気持ち良くコーナーをクリアできる。(しかし実際にはスピードはそんなに出ていないので、ドライバーも免許も心配なし!)街中のフツーの運転でも実に気持ちいい。
さらにはS660はミッドシップ&タルガトップ、コペンは電動ルーフを持つスペシャルティさを、アルトワークスは大人4人がしっかり乗れる実用性を持ちライフスタイルや好みに応じて選び分けもできる。
海外のスポーツカーマニアから見れば、こんなマイクロスポーツカーは欲しくても買えない垂涎の的だろう。
昔で言えばフィアット500(現行型じゃなく、ルパン三世の乗ってる方ね)をベースとしたアバルト595があったり、ルノー5ターボⅡなんて化け物グルマをつくってしまうような、元々コンパクトなクルマが好きな人種であるイタリアやフランスといったラテン系のヒト達は特に堪らないのではなかろうか?
そんな他人も羨む軽スポーツは価格や維持費も魅力的。税金は安いしガソリンも喰わない&ターボなのにレギュラー仕様。さらには賃貸の駐車場なら軽は安かったりすることもあるし、自宅駐車場だって省スペースで邪魔になりにくい!
肝心の車両価格もS660が198万円〜218万円、コペンが185万2200円〜212万7600円、アルト ワークスは161万7840円。イマドキ200万円を切る価格でスポーツカーに乗れるのだ!
どうでしょう? こーんなに良いことづくめのスポーツカー、放っておく手はないと思いませんか? 是非とも軽スポーツに乗って日本人としての(海外の方は日本に住んでいる)幸せを噛み締めて頂きたい。
お値段以上の手間と開発コストの掛かった 軽自動車界きってのピュアスポーツカー HONDA S660
ひときわ低い着座位置&アイポイントと、背中で唸りを上げるエンジン音が、走る前からドライバーをその気にさせる。S200に勝るとも劣らないほどの剛正を持つ専用ボディにミッドシップレイアウト、4輪ディスクブレーキがもたらす走りは次元が高く、軽自動車の枠を軽々と超える。
電動メタルトップの優越感と扱いやすく、ジェントルな走りがドライバーを魅了する DAIHATSU COPEN
わずか20秒ほどで完了する電動トップの動作は、周囲から羨望の眼差しを受ける。力強くも扱いやすいエンジンと、安定した挙動は恐怖感とは無縁の安心感の高い走りを披露する。室内の遮音性も高く、雰囲気は小さな高級車。交換可能な3種の外板を持ち、ルックスでも幅広いユーザーを受け止める。
アドレナリン出まくりのイケイケ系 昔ながらのホットハッチ、ここにあり! SUZUKI ALTO WORKS
高剛性で軽量なボディに、弾けるように回るパンチのあるエンジン。さらにはクロスレシオでバンバンつながるミッションと、走り好きには堪らない。軽い機体に強心臓の組み合わせは軽自動車界の零戦だ! 唯一の難点は高過ぎる着座位置。でもこれも車検対応のローダウンシートレールで解決できる。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ダイハツ コペン
セロ 届出済未使用車・純正メモリーナビ・バックカメラ・ETC車載器・アクティブトップ(電動開閉式...
中古価格 230.7万円
ダイハツ コペン
セロ ナビ・バックモニター・ETC・ドライブレコーダー・HKSマフラー・社外サスペンション・アイ...
中古価格 200万円
ダイハツ コペン
Cero シートヒーター 横滑り防止 スマートキ-プッシュスタート ETC アイドリングストッ...
中古価格 213万円
ダイハツ コペン
ローブ S
中古価格 216.7万円
ダイハツ コペン
20thアニバーサリーエディション 禁煙車 純正SDナビ 白革シート バックカメラ Blueto...
中古価格 242.9万円
ダイハツ コペン
セロ キーフリーシステム オートエアコン ステアリングスイッチ 革巻きハンドル オートライト ナ...
中古価格 163.5万円