『福野礼一郎のクルマ論評3』副読本的ウェブサイト STORY04 :CITROEN C3/PEUGEOT 3008/DS5 シトロエンC3/プジョー3008/DS5 決めつけNG、先入観NG、乗らずに買うのは絶対NG。 by福野礼一郎
- 2018/08/27
- Motor Fan illustrated編集部
単行本『福野礼一郎のクルマ論評3』を読み解くための、いわば"副読本”的なwebページ。ここに掲載した写真は、福野礼一郎さん自ら撮影したもの(一部、”萬福コンビ”の片割れ、萬澤龍太が撮影したものを含みます)。スペックは、試乗したクルマのカタログデータです。
PHOTO◎福野礼一郎
■ボディ寸法
全長×全幅×全高:3995×1750×1495mm
ホイールベース:2535mm
車両重量:1180kg(前軸760kg:後軸420kg)
■エンジン
形式:直列4気筒DOHCターボ
型式:EB
排気量:1199cc
ボア×ストローク:75.0×90.5mm
圧縮比:10.5
最高出力:110ps(81kW)/5500rpm
最大トルク:205Nm/1500rpm
■トランスミッション:6速AT
■駆動方式:FF
■価格226万円
プジョー3008 GT BlueHDi
■ボディ寸法
全長×全幅×全高:4450×1860×1630mm
ホイールベース:2675mm
車両重量:1640kg(前軸1020kg:後軸620kg)
■エンジン
形式:直列4気筒DOHCディーゼルターボ
型式:2.0BlueHDi
排気量:1997cc
ボア×ストローク:85.0×88.0mm
圧縮比:16.7
最高出力:180ps(133kW)/3750rpm
最大トルク:400Nm/2000rpm
■トランスミッション:6速AT
■駆動方式:FF
■価格429万円
DS5 Chic BlueHDI
■ボディ寸法
全長×全幅×全高:4535×1870×1530mm
ホイールベース:2725mm
車両重量:1690kg(前軸1070kg:後軸620kg)
■エンジン
形式:直列4気筒DOHCディーゼルターボ
型式:2.0BlueHDi
排気量:1997cc
ボア×ストローク:85.0×88.0mm
圧縮比:16.7
最高出力:180ps(133kW)/3750rpm
最大トルク:400Nm/2000rpm
■トランスミッション:6速AT
■駆動方式:FF
■価格497万円
福野礼一郎撮影PHOTO
『福野礼一郎のクルマ論評2014』『福野礼一郎のクルマ論評2』に続く単行本第三弾。今回は、14台のクルマ論評に加えて、モーターファン・ロードテストの5台(トヨタ2000GT、マツダ・コスモスポーツ、日産スカイラインGT-R(KPGC10)、日産フェアレディZ432、いすゞベレットGTR)を現代の視点で掘り下げる座談会も収録。スペシャルコンテンツとして、「福野礼一郎選定 項目別ベストワースト2018」も掲載しています。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
日系大手自動車部品メーカー系列、二輪・四輪製品を扱う企業
生産技術<自動車用電子制御装置>
年収
400万円〜850万円
勤務地 三重県三重郡菰野町
この求人を詳しく見る
日本精機株式会社
ソフトウェア設計<車載用表示機器>
年収
400万円〜600万円
勤務地 栃木県宇都宮市東宿郷3-1-7 メットライ...
この求人を詳しく見る
日系大手自動車部品メーカー系列、二輪・四輪製品を扱う企業 生産技術<自動車用電子制御装置>
年収 | 400万円〜850万円 |
---|---|
勤務地 | 三重県三重郡菰野町 |
日本精機株式会社 ソフトウェア設計<車載用表示機器>
年収 | 400万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県宇都宮市東宿郷3-1-7 メットライ... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー