Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. マツダ|MAZDA
  4. CX−8

マツダCX-5 vs マツダCX-8 トランク比較 同門対決 マツダCX5とCX-8。ラゲッジスペースを比べてみる。使い勝手は? 容量は? 後席は?

このエントリーをはてなブックマークに追加
マツダCX-8

マツダのCX-5とCX-8は、魂動デザイン、SKYACTIVテクノロジーを採用する人気のSUVだ。2.2ℓディーゼルエンジン搭載車が人気の両モデル、サイズは違うが「5か8」で迷う人もいるはず。そのトランクスペースを比べてみた。

CX-5

 マツダCX-8の最大の魅力はいうまでもなく「3列シート」だ。ほぼミニバンしか選択肢がなかった6/7人乗りにスタイリッシュな魂動デザインのSUVで殴り込みをかけたカタチだ。
 3列目シートを使うことは、滅多にないんだけど、「その時」のために、3列シート車を選ぶ人もいるだろう。
 しかし、「滅多に使わないなら2列シート=CX-5で充分」という人もいるはずだ。フラッグシップのCX-8とCX-5で迷う人がどのくらいいるかわからないが、ここではそのラゲッジスペース比較をしてみよう。

 その前に、まず全体のサイズ比較から。

マツダCX-5 XD Lパッケージ 全長×全幅×全高:4545×1840×1690mm ホイールベース:2700mm ミラーtoミラー:2110mm

Aピラーの位置が前型より約35mm後退し、視覚的にはフロントオーバーハングが延長されたような伸びやかさが感じられる。全長の増加はわずか5mmで、取り回しの良さは前型と同じく高い。

マツダCX-5 XD Lパッケージ
全長×全幅×全高:4545×1840×1690mm
ホイールベース:2700mm
車重:1600kg
エンジン:2.2ℓ直4ディーゼルターボ
最高出力:175ps(140kW)/4500rpm
最大トルク:420Nm/2000rpm
トランスミッション:6速AT
駆動方式:FF
最小回転半径:5.5m
JC08モード燃費:18.0km/ℓ
車両本体価格:329万9400円

マツダCX-8 XD PROACTIVE(7人乗り) 全長×全幅×全高:4900×1840×1730mm ホイールベース:2930mm ミラーtoミラー:2110mm

4900mmに達する全長とロングホイールベースにより、伸びやかなスタイリングを実現。その一方で全幅は1840mmと特段広いわけではなく、取り回しは決して悪くない。

マツダCX-8 XD PROACTIVE(7人乗り)
全長×全幅×全高:4900×1840×1730mm
ホイールベース:2930mm
車重:1890kg
エンジン:2.2ℓ直4ディーゼルターボ
最高出力:190ps(140kW)/4500rpm
最大トルク:450Nm/2000rpm
トランスミッション:6速AT
駆動方式:フルタイム4WD
最小回転半径:5.8m
JC08モード燃費:17.0km/ℓ
車両本体価格:376万9200円

ラゲッジスペース比較の前に、インパネと前席・後席も比べてみよう。

マツダCX-5 XD Lパッケージ 室内長×室内幅×室内高:1890×1540×1265mm

水平基調のインパネで広々感を演出。Aピラーが後退した効果で左右の見晴らしも良好だ。メーター右側のマルチディスプレイ¥がカラーとなるグレードには、ヘッドアップディスプレイも標準装備となる。ナビ用SDカードはディーラーオプション。
フロントシート高:650から660mm 体圧分布を最適化した新設計のシートを採用。Lパッケージにはピュアホワイトも設定され、運転席電動シートや前席シートヒーターも装備する。
後席シート高:660mm 後席ニークリアランスは、約180mmで背もたれを一段後傾させることも可能だ。

マツダCX-8 XD PROACTIVE(7人乗り)室内長×室内幅×室内高:2690×1540×1250mm

存在感のあるセンターコンソールや巧みな加飾使いで、フラッグシップに相応しい上質感を演出。三眼メーターの視認性も高いが、一部のグレードに標準装備するヘッドアップディスプレイはさらに便利だ。ナビゲーション機能はディーラーオプション。
3列目シート
2列目シート高:750mm 写真は2列目が6対4ベンチシートのモデル。左右独立のスライド機構でシートを前にスライドさせると、3列目には約130mmのニークリアランスが生まれる。
フロントシート高:630から680mm XDを除くグレードにはメモリー機能付き運転席10ウェイパワーシートを標準装備する。前席シートヒーターも備わる。写真のシートトリムはクロス地。

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ