総額380万円で30数台の中古車を乗り継ぐ男の新連載!「我が中古車人生に一片の悔いナシ!!」 嗚呼、楽しきかな中古車ライフ 第12回:4人家族向き最強のファミリーカー N11W RVR 1.8X編
- 2018/09/10
- HYPER REV編集部 廣嶋 健太郎
ハイパーレブ/ManiaxCars編集長のケン太郎す。
これまで『OPTION』や『R30&R31 Magazine』なんかでも書いてきたけど、
運転免許証を取得して30年弱、国産車を中心に、
中古車ひとすじ30ン台を乗り継いできた立場から、
その楽しさや思うことなんかをツラツラと書いていきたい。
今回はオレが名車だと思ってる初代RVRだ。
あれは2005年だったから、オプション副編集長時代のことだ。
編集部で仕事をしてるとウチのカミさんから携帯に電話がかかってきた。オレの仕事中に用事がある時は基本メールを送ってきてたから、「なんかあったのか?」と思って電話に出てみると、カミさんの友達のウチでアテンザの新車を買うんだけど、それまで乗ってたクルマを下取りに出そうとしたら査定ゼロ円だったんで、だれかタダでいいから引き取ってくれるひといない? という話。
さらに聞いてみると、クルマは初代RVRで新車ワンオーナー車。練馬77ナンバーで車検も1年弱残ってるとのこと。
そこまで話を聞いてオレはカミさんに言った。
「それ、オレがもらう!」と(笑)。
こうして初代RVR 1.8Xをダーターでゲット。同じ練馬陸事管轄なんでナンバープレートを切り替える必要がなく、車庫証明発行手数料2600円+名義変更代500円だけでオレはRVRオーナーになったのだ!
家族でのドライブが楽しい!
初代RVRの大きな売りと言えば、オレはリヤシートに尽きると思う。
300mmもの前後スライド機能を持ち、背もたれは50:50分割でリクライニングが可能。一番後ろに下げた状態だと、まさにリムジン並みの足もとスペースがそこに現れる。さらに、ダブルフォールディングもでき、背もたれを前に倒して座面ともども前方に跳ね上げれば、広大なラゲッジスペースが出現するのだ。
このRVRには、当時まだ小学生だったこどもたちも大喜び。
というのも、こどもたちが物心ついてからオレが乗ってたクルマといえば、まぁレオーネセダンRX-Ⅱはまだマトモ(!?)だったとしても、スカイラインGTSツインカム24VターボNISMOにマーチスーパーターボはどっちも乗り心地の悪いシャコタン+爆音マフラーだったから、室内が広くて乗り心地がよくてうるさくないクルマ=RVRを気に入ってくれた。
2ドアクーペや4ドアセダン&ワゴンじゃこうはいかないし、かといって家族4人なのに3列シートのミニバンが必要かと尋ねられたら当然、答えはノーだ。
そう考えると4人家族にとってRVRは、ちょうどいいボディサイズ(全長4.3m弱)で車内を広々と使うことができ、ラゲッジスペースにも文句ナシ! と、実に素晴らしいパッケージングを持った1台だったんだなぁと改めて思う。
ちなみに、オプション編集部時代にエビスサーキットでアジアンタイヤ一斉テストなんて企画の取材をした時は、テスト用のタイヤ3セット12本を余裕で積んで行けたし、カメラマンの機材をフルに持って取材に行くのもラクショーだった。
そういやリヤシートを畳んだら、EK10マーチスーパーターボ用の7点式ロールケージもすんなり積めた記憶がある。当然、積載性に文句があるはずもなく、使い勝手はすこぶるよかった。
ひとつだけ文句を言うとしたら、リヤドアが左後ろにしかなかったことだろうか。ちょっとした荷物をリヤシートに積もうとした際、一度助手席側に回り込まなければならないのが面倒だったな、と。特に雨が降ってる日なんかは。もっとも、こどもたちがまだちいさかったから、リヤ両側にドアがなかった分、安全だったという見方もできるけど。
それ以外は、まるで不満がなかったRVR。つい最近、ManiaxCarsの取材で初代RVRハイパースポーツギアRと、2代目RVRスポーツギアX3に乗ったけど、4G63ターボによる圧倒的な動力性能と並んで、4人乗りと割り切ったがゆえに実現した快適な居住空間とやらに改めて感心した。
というわけで、オレの中でRVRは初代も2代目も名車なのであ~る!
だからこそ、3代目が出た時は…
初代&2代目はパッケージングが素晴らしく、オリジナリティの塊みたいなクルマだったけど、3代目は他のメーカーでも似たようなのがラインアップされてる、個性もへったくれもないクルマじゃん。
RVR復活のニュースを見た時、かつて初代オーナーだったオレとしては大いに期待してたんだけど、3代目の実体を知った瞬間、「あ、ミツビシおわったな…」とマジで思った。と同時に、初代&2代目のように、いい意味で印象が強かったクルマの車名を復活させるのは実に難しいとも。ともあれ3代目を見て、オレと同じような思いを抱いたひとは決して少なくないはずだ。
で、そんな3代目はもうどうでもいいとして、オレが乗ってた初代RVR 1.8Xは翌年5月の車検切れを機に廃車にした。いや、厳密には車検が切れてから2ヵ月くらい月極め駐車場に置いといた。あらゆるシチュエーションで使いやすい実用的なファミリーカーとしてまだまだ乗り続けたいと思ってたからだ。
がしかし、オレはすでに並行してマーチスーパーターボを持ってたし、カミさんグルマとしてオペルティグラがあったから、それ以上持っててもしょうがないだろ?ってことで泣く泣く廃車にすることにした。
手放してから思ったのは、「置き場所を確保してでも手元に残しとけばよかった」ってこと。その気持ちは今も変わらず…いや、むしろ年が経つほどにそう強く思ってたりする。
セダンともミニバンとも違う独特なポジションを築いていたRVR。これまで乗り継いできた中古車にはそれぞれ思い入れがあるけど、オレの「もう一度乗りたい!」ランキングでいけば、RVRは間違いなく3本の指に入る1台だ。
嗚呼、楽しきかな中古車ライフ 第11回:CA1アコードエアロデッキ1.8LX編
嗚呼、楽しきかな中古車ライフ 第10回:EK10マーチスーパーターボ編(その5/最終回)
嗚呼、楽しきかな中古車ライフ 第9回:EK10マーチスーパーターボ編(その4)
嗚呼、楽しきかな中古車ライフ 第8回:EK10マーチスーパーターボ編(その3)
嗚呼、楽しきかな中古車ライフ 第7回:EK10マーチスーパーターボ編(その2)
嗚呼、楽しきかな中古車ライフ 第6回:EK10マーチスーパーターボ編(その1)
嗚呼、楽しきかな中古車ライフ 第5回:HR31スカイラインGTSツインカム24VターボNISMO編
嗚呼、楽しきかな中古車ライフ 第4回:AA5レオーネセダンRX-Ⅱ編
嗚呼、楽しきかな中古車ライフ 第2回:レックスVXスーパーチャージャー編
8月末発売の最新号。
巻頭特集は『ミラクルミツビシ』。
他誌じゃ読めない記事が満載だ。
秋の夜長のお供にどーぞ!
税込1500円。
5月末発売の記念すべき季刊化第1号。
巻頭特集は『バブルマツダ』。
街で見かけなくなったあんなクルマや
こんなクルマがたくさん出てるぞ~。
税込1500円。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社デンソー
回路設計やレイアウト設計に関する自動化、最適化、高速化技術の開発<半導体製品設計>
年収
430万円〜1250万円
勤務地 愛知県刈谷市昭和町1-1本社に配属となり...
この求人を詳しく見る
日本精機株式会社
ソフトウェア設計<民生製品>
年収
400万円〜600万円
勤務地 新潟県長岡市東高見2-2-34勤務地は、希...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
![motorfuntech](../img/recruit/lead_img.png?v2)
株式会社デンソー 回路設計やレイアウト設計に関する自動化、最適化、高速化技術の開発<半導体製品設計>
年収 | 430万円〜1250万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1-1本社に配属となり... |
日本精機株式会社 ソフトウェア設計<民生製品>
年収 | 400万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 新潟県長岡市東高見2-2-34勤務地は、希... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
![](/images/articles/10018327/thumb_main10018327_20210220164020000000.jpeg)
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
![](/images/articles/10005253/thumb_main10005253_20180820104824000000.png)
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
![](/images/articles/10014432/thumb_main10014432_20200425150303000000.jpg)
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
![](/images/articles/10010622/thumb_main10010622_20190715003443000000.jpg)
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
![](/images/articles/10014459/thumb_main10014459_20200419103903000000.jpg)
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
![](/images/articles/10013719/thumb_main10013719_20200224074110000000.jpg)
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
![](/images/articles/10010811/thumb_main10010811_20190726225312000000.jpg)
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
![](https://picture1.goo-net.com/9650240725/00601515/J/96502407250060151500300.jpg)
三菱 RVR
G 禁煙車 SDナビ バックカメラ HIDヘッドライト 革巻きハンドル パドルシフト スマートキ...
中古価格 74.9万円
![](https://picture1.goo-net.com/7000707437/30240723/J/70007074373024072300400.jpg)
三菱 RVR
スポーツギアX3 スポーツギアX3(4名) オプション17インチアルミ 4G63 ランエボエンジ...
中古価格 128万円
![](https://picture1.goo-net.com/9070240722/00910051/J/90702407220091005100100.jpg)
三菱 RVR
ローデストG 4WD ALPINE製ナビ 純正エンジンスターター ROADEST専用エアロ/メッ...
中古価格 139.7万円
![](https://picture1.goo-net.com/9070240724/00402742/J/90702407240040274200300.jpg)
三菱 RVR
G 禁煙車 7.7型ナビ 誤発進抑制 車検整備付
中古価格 182.5万円
![](https://picture1.goo-net.com/9070240724/00800720/J/90702407240080072000100.jpg)
三菱 RVR
G 三菱プレミアム保証 フルセグバックカメラ ナビ&TV Bモニター キーレス Sキー クルコン...
中古価格 203.5万円
![](https://picture1.goo-net.com/7000302639/30240724/J/70003026393024072401000.jpg)
三菱 RVR
G 4WD/9インチナビ/バックカメラ/予防安全技術e-アシスト/LEDヘッドライト/オートハイ...
中古価格 227.7万円