INFINITI Project Black S インフィニティQ60をベースにF1仕込みのデュアルハイブリッドを搭載 F1直系の技術を注ぎ込んだインフィニティ・プロジェクト・ブラックS、ついに登場!【パリモーターショー2018速報】
- 2018/10/02
-
MotorFan編集部
パリ・モーターショーの前夜、インフィニティはルノースポールF1チームとのコラボレーションによって生み出されされた「インフィニティ・プロジェクト・ブラックS」のランニングプロトを発表した。F1譲りのERS(Energy Recovery System)を搭載した新世代のモンスタークーペの登場だ。
インフィニティ・プロジェクト・ブラックSの存在は、2017年のジュネーブ・モーターショーですでに発表されていた。今回、パリ・モーターショーのプレスデー前夜にパリ市内のヨットクラブで登場したのは、そのランニングプロトだ。
ベースは、インフィニティQ60スポーツクーペ。3.0ℓV6ツインターボ(VR30)+7速ATのFRクーペである。
インフィニティ・プロジェクト・ブラックSは、ルノースポールF1チームのテクニカルパートナーであるインフィニティがルノースポールF1チームとコラボレーションして開発したクルマだ。「プロジェクト・ブラックSは、エンジニアリングのテストベッド」ということだが、そこに注ぎ込まれたテクノロジーは、現代F1のハイブリッド技術そのものだ。
3.0ℓV6エンジンのバンクそれぞれにMGU-H(モーター・ジェネレーター・ユニット ヒート)を備える。リヤのファイナルギヤ(デファレンシャル)には、MGU-K(モーター・ジェネレーター・ユニット キネティック)を搭載する。つまりインフィニティが言うところの「世界初のデュアルハイブリッドテクノロジー搭載モデル」というわけだ。
現在、クルマは2台作られ、1台はパリ・モーターショーへ、もう一台はテストコースで開発に使われているという。開発は続けられているが発売については未定のようだ。
INFINITI Project Black S Technical Specifications
パワートレーン
プロトタイプ 3.0ℓVR30ツインターボ デュアルハイブリッド
エンジン形式:60度V型6気筒
排気量:2997cc
ボア×ストローク:2997cc
最高出力:400hp(298kW)/6400rpm
最大トルク:475Nm/1600-5200rpm
燃料供給:筒内燃料直接噴射
ERS:MGU-K×1 MGU-H×2
MGU-K
形式:交流永久磁石同期モーター
最高出力:120kW
MGU-K
形式:交流永久磁石同期モーター、スプリットターボ
最高出力:30kW
バッテリー
形式:リチウムイオン電池
電圧:400V
電池容量:4.4kWh
出力:120kW
トータルパワートレーン出力
最高出力:571ps(420kW)
最大トルク:TBC
トランスミッション:7速AT
パフォーマンス
0-100km/h:4秒以内
最高速度:TBC
ブレーキ:F380mmカーボンセラミックドリルド&ベンチレーテッドローター R360mmカーボンセラミックドリルド&ベンチレーテッドローター
タイヤ:F 275/30R21 R295/30R21
車重:1775kg
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー