インフィニティQ60:最上級グレード「レッドスポーツ400」はスカイライン400Rと同等以上の走りの装備【これは欲しい! 日本で正規販売されていないクルマ】 インフィニティQ60…スカイライン史上最も美しいスタイルに最新のスカイラインと同様のメカニズム。これこそ日産が日本でいま必要なイメージリーダーだ!
- 2020/08/04
-
遠藤正賢

「なんでこんないいクルマが日本で普通に買えないんだ!?」
そのブランドのファンや関係者ならずとも、そう憤慨したくなるような日本未導入モデルは、グローバル化がこれだけ進んだ今なお、数え切れないほど存在する。
そんな、日本市場でも売れるorクルマ好きに喜ばれそうなのになぜか日本では正規販売されていないクルマの魅力を紹介し、メーカーに日本導入のラブコールを送る当企画、一台目は13代63年もの歴史を持つ日産随一の長寿モデルにしてイメージリーダー「スカイライン」現行モデルのクーペである「インフィニティQ60」だ。
TEXT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu) PHOTO●日産自動車
「スカイラインはセダンこそ本流」、そう考える人は、特に年配のスカイラインファンには少なくないのだろう。筆者の近くにも、先代まで頑なに歴代スカイラインセダンを所有し続けた人がいるため、それを頭ごなしに否定するのは不可能だ。
しかしながら、「GT-R」は言うに及ばず、歴代スカイラインにおいて走りのトップモデルは常にクーペに設定されてきたのは紛れもない事実。そして、「スカイライン=速くて格好良いスポーツカー」というイメージを、その精悍なスタイルとともに作り上げてきたのはクーペの方だ。


なぜなのか! 歴代スカイラインを通じて最も美しく格好良いと断言できるほど、素晴らしいエクステリアデザインだというのに。

なお、インパネの造形はセダンと変わらないが、ホールド性が高められたスポーツシートには白、黒、グレー、赤の4色が用意されており、より華やかな装いを与えることが可能だ。


〈試乗記;新型 日産スカイライン400R〉走りのスカイラインが完全復活! 405ps&475Nm仕様のV6ターボはNAさながらのハイレスポンス
7月16日に2度目のマイナーチェンジを実施し9月より販売開始した、日産随一の長寿モデルである高級スポーツセダン「スカイライ...

そんなインフィニティQ60だが、星野一義さん率いるホシノインパルが2019年夏より海外で販売されている日産車の並行輸入を始めており、その過半数がこのQ60だというから、金額面を除けば決して入手は困難ではない。とはいえ日本の栃木工場で生産されているこのQ60が、日本の正規ディーラーで買えないというのも、おかしな話ではないか。
高級スポーツクーペという性格上、絶対的な販売台数は当然期待できない。だがこれを日本でも販売すれば、度重なるお家騒動と陳腐化が激しいモデルラインナップのおかげで、今や地に堕ちた日本国内でのブランドイメージを、このQ60が少なからず回復してくれるのは間違いない。新生日産の英断を心から期待している!
■インフィニティQ60レッドスポーツ400(FR)
全長×全幅×全高:4685×1850×1385mm
ホイールベース:2850mm
車両重量:1761kg
エンジン形式:V型6気筒DOHCターボ
総排気量:2997cc
最高出力:298kW(405ps)/6400rpm
最大トルク:475Nm/1600-5200rpm
トランスミッション:7速AT
サスペンション形式 前/後:ダブルウィッシュボーン/マルチリンク
ブレーキ 前後:ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ 前/後:255/35R20/275/30R20
乗車定員:4名
車両価格:5万7150ドル(約600万円)

世界の自動車がすべてわかる! 創刊11年目を迎え、ますます内容を充実させました。 日本で売っていないモデルやブランドも完全網羅!
コロナ禍により例年よりも発売が遅れてご心配をおかけいたしましたが、6月25日(木)に発売されました。全国の書店、Amazon、三栄販売サイトなどでお買い求めください。
発売日:6月25日(木)
価格:1864円+税
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

日産 スカイライン
3.0 GT 前後ドラレコ 元試乗車 アラウンドビュー LEDヘッドライト ワンオーナー車 ドラ...
中古価格 367.8万円

日産 スカイライン
3.0 GT サンルー パワーシート アラウンドビュー LEDヘッドライト ワンオーナー車 禁煙...
中古価格 400.8万円

日産 スカイライン
ニスモ 全国1年保証・メーカーナビ・地デジTV・アラウンドビューモニター・サンルーフ・レザーシー...
中古価格 714.9万円

日産 スカイライン
3.0 400R 衝突被害軽減システム Dレコ イモビライザー カーナビ ワンオーナー LEDラ...
中古価格 452.1万円

日産 スカイライン
3.0 GT タイプP 純正ナビ・TV アラウンドビューM ETC2.0
中古価格 294.3万円

日産 スカイライン
GT タイプP 黒内装 前席シートヒータ インテリジェントクルーズ 前後踏み間違い防止 アラウン...
中古価格 301.9万円