スバル・レヴォーグSTI SportvsアウディA4アバントトランク比較 スバル・レヴォーグSTI SportとアウディA4アバント。ラゲッジスペースを比べてみる。使い勝手は? 容量は? 後席は?
- 2018/10/07
-
MotorFan編集部
ステーションワゴンというと現在は希少な存在だが、広い荷室だけが魅力ではない。例えば、SUVやミニバンよりも低い車高は機械式立体駐車場の利用でき、重心の低さは走りの安定性にも貢献するなど、様々なメリットがある。そんなワゴンの美点を磨き上げた「スバル・レヴォーグSTI Sport」と「アウディ・A4アバント」を比べてみた。
「スバル・レヴォーグ」が登場したのは2014年。日本専用モデルとして販売された(現在は海外でも販売)。とくにボディサイズは日本の道路事情に合わせられ、全幅は1780mmとする一方で、荷室はゴルフバッグを真横に4セット置けるほどの容量が確保されていた。パワートレーンは1.6Lターボと2.0Lターボの2種類。駆動方式は全車4WDを採用。スバルでお馴染みのEyeSightも全車に装備される。STIチューニングが施されたビルシュタイン製の足回りを備えて走行性能を高めた「STI Sport」も用意されている。
「アウディ・A4アバント」はセダンをベースに、最大で1510Lまで拡大できる荷室を有するワゴンだ。現行モデルは16年4月に日本での販売を開始。アウディらしい精悍なルックスはそのままだが、MLB evoと称する新プラットフォームを採用し、先代よりも最大120kg軽量化するなど中身は大幅に刷新された。パワートレーンは1.4L直4ターボと2.0L直4ターボを搭載し、駆動方式はFFもしくは4WDとなる。
まずは、全体のサイズ比較から。
レヴォーグ1.6STI スポーツアイサイト 全長×全幅×全高:4690×1780×1490mm ホイールベース:2650mm ミラーtoミラー:1995mm
レヴォーグ1.6STI スポーツアイサイト
全長×全幅×全高:4690×1780×1490mm
ホイールベース:2650mm
車重:1560kg
エンジン:水平対向4気筒DOHCターボ
最高出力:170ps(125kW)/4800-5600rpm
最大トルク:250Nm(25.5kgm)/1800-4800rpm
トランスミッション:CVT
駆動方式:4WD
最小回転半径:5.5m
JC08モード燃費:16.0km/ℓ
車両本体価格:348万8400円
A4アバント2.0TFSIクワトロ 全長×全幅×全高:4735×1840×1455mm ホイールベース:2825mm ミラーtoミラー:2020mm
A4アバント2.0TFSIクワトロ
全長×全幅×全高:4735×1840×1455mm
ホイールベース:2825mm
車重:1630kg
エンジン:直列4気筒DOHCターボ
最高出力:252ps(185kW)/5000-6000rpm
最大トルク:370Nm(37.7kgm)/1600-4500rpm
トランスミッション:7速DCT
駆動方式:4WD
最小回転半径:5.5m
JC08モード燃費:15.5km/ℓ
車両本体価格:626万円
ラゲッジスペース比較の前に、インパネと前席・後席も比べてみよう。
レヴォーグ1.6STI スポーツアイサイト 室内長×室内幅×室内高:2005×1490×1205mm
A4アバント2.0TFSIクワトロ
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
アウディ A4
35TFSIアドバンスド
中古価格 353万円
アウディ A4
2.0TFSIスポーツ ラグジュアリーPKG アシスタンスPKG LEDヘッドライト バーチャル...
中古価格 216.2万円
アウディ A4
2.0TFSI Sラインパッケージ ACC スマートキー ナビTV Bカメラ ソナー シートヒー...
中古価格 139.9万円
アウディ A4
35TDI Sライン ・S line plus パッケージ・コンフォートパッケージ・サラウンドビ...
中古価格 510.7万円
アウディ A4
40TDIクワトロアドバンスド ラグジュアリーパッケージ サラウンドビューカメラ パークアシスト...
中古価格 375.8万円
アウディ A4
35TDIアドバンスド パーシャルレザーシート マトリクスLEDヘッドライト サラウンドビューカ...
中古価格 416.8万円