Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. トヨタ|TOYOTA
  4. シエンタ

トヨタ・シエンタの収納スペースをマルッと総ざらえ! おひとり様からファミリーまで、トヨタ・シエンタ、収納スペースを総チェック!! 容量は?使い心地は?

このエントリーをはてなブックマークに追加
G(ガソリン車・FF)6人乗り

ブランドや車種の個性が表れるのは、デザインやメカニズムだけとは限らない。例えば、収納スペースもそのひとつ。ユーザーが少しでも使いやすいように創意工夫が凝らされている。そのこだわりをチェックしてみた。

 2003年に初代モデルが登場。2010年に販売を終了したものの、2011年に復活を果たすというユニークな経歴を誇る。現行型は2015年デビューの2代目であり、トレッキングシューズのようなカジュアルなデザインが話題となった。しかし、その中身は堅実。コンパクトなボディには最大で7人が乗れるほか、3列目シートを2列目シートの下に格納すれば、26インチの自転車を2台積載できるほど広大な荷室も備える。パワートレーンは1.5L直4と1.5L直4+モーターのハイブリッドを用意。直近の改良で、新たに5人乗りを追加。荷室の活用方法が増え、アウトドアレジャーにも重宝する。

3列目乗員への配慮もばっちり

 個性的なエクステリアと同じく、インテリアの仕立てもユニーク。助手席アッパーボックスのオレンジ加飾をはじめ、色使いでカジュアルな雰囲気を演出している。収納スペースは1列目がとくに充実しているほか、2列目と3列目の乗員用の収納もしっかり確保されている。

①サンバイザーの裏側にはベルトが備わり、駐車券をはじめ、ハガキ大のカードもサッと挟める。最も実用的なチケットホルダーと言えるだろう。
②インパネの左右には、それぞれドリンクホルダーを用意する。すぐに手が届く場所のためスマホを入れる小物入れとしても便利な収納だ。
③リッド付きの助手席アッパーボックスはボックスティッシュも入る広さ。その下には小さめのポシェットなどを置くのに便利なオープントレーを装備。
④リッドの裏側が収納スペースになっている、いわゆるバケット式のグローブボックス。ボックスティッシュや取扱説明書一式が入る容量だ。
⑤コンビニフックは収納式。回転するとフックが現れる。耐荷重は3kg。ビニール袋をゴミ袋として使うのにも便利。
⑥センタークラスターの左側に備わるスリムなコンソールサイドポケット。運転用の眼鏡やサングラスのケースを収納するのもぴったり。
⑦インパネ右端にある運転席ドリンクホルダー。目立つ場所だから、ここに携帯電話を置けば降車時に車内へ置き忘れることが減りそうだ。
⑧厳密な収納部ではないが、ドアポケットのプルハンドル部のポケットは前後に長く、スマートフォンを置くのに最適なスペースだったりする。
⑨フロントドアポケットには500mℓのペットボトルとB5サイズの冊子が入る。後方に向かってフチを高くすることで、冊子が反るのを防止。
⑩リヤドアの内側にも設けられたペットボトルホルダー。2列目に座る人にとっては、唯一のドリンク置き場となる。
⑪リヤドアのポケットは後方ではスリットとなることで、スマートフォンなどの小物を置きやすく、取り出しやすい形状となっている。
⑫6人乗りは2列目座面のセンターにトレーを用意。収納スペースとしては浅めだが、お菓子や小物などの置き場には使えるだろう。
⑬助手席後方のシートバックポケット。B4サイズの大きめな冊子も収納可能だが、背もたれが反っていることを考慮する必要がある。
⑭3列目の脇にはデッキサイドトリムポケット(上部)とボトルホルダー&スマホホルダー(下部)を左右両側に用意。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ