Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. レクサス|LEXUS
  4. RC

スポーティかつエレガントなデザインをより磨き上げ、走行性能もより進化 レクサスRCがマイナーチェンジで2.0ℓターボもデザインも大いに進化!

このエントリーをはてなブックマークに追加

レクサスはスポーツクーペRCをマイナーチェンジし、全国のレクサス店を通じて10月31日に発売を開始した。

 RCは2014年の発売以来、レクサスの「エモーショナルな走り」のイメージをけん引してきた。今回発表の新型RCは、フラッグシップクーペLCで培った新世代レクサスのデザイン・走りを継承し、より魅力的なクーペに進化することを目標として開発されている。

 エクステリアは独創的かつスポーティなイメージはそのままに、LCの流れを汲むエレガントなデザインを採用。また、高い質感や快適性に加え、運転の愉しさを際立たせるようインテリアもモディファイされた。さらに空力性能の向上やタイヤ、サスペンションなどの主要部品の改良、2.0ℓターボエンジンの特性、ステアリングフィールなどを見直し、ドライバーの運転操作に忠実な高い操縦安定性と、フラットな車両姿勢や滑らかな走りによる優れた乗り心地を実現している。

 フェイス部分はヘッドランプから下に伸びるバンパーコーナーの造形や、上下で開口比率を徐々に変化させたメッシュパターンのスピンドルグリルなど、特徴的なデザインを新採用。超小型三眼LEDヘッドランプユニット(“version L”に標準設定。“F SPORT”にオプション設定)を縦方向に配置し、L字型LEDクリアランスランプを組み合わせることで、新型RC独自の精悍かつエレガントな表情を作り出した。

 リヤは、バンパーコーナーにエアダクトを設け、操縦安定性にも寄与。タイヤの踏ん張りを強調する造形とし、リヤコンビネーションランプもL字がより際立つデザインとしている。

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ