HONDA FREED Driving Impression ホンダ・フリード:時代に合わせた「ちょうどいい」を提供
- 2018/11/22
-
MotorFan編集部

旬なクルマの情報を網羅した「モーターファン別冊 統括シリーズ」。今回は「Vol.108 2018-2019年 最新ミニバンのすべて」から「ホンダ・フリード」を抜粋してご紹介。
レポート=佐野弘宗[本文]/山本晋也[写真解説] フォト=神村 聖/平野 陽
ライバルを凌ぐ優秀な居住性 活発なガソリンエンジンも◎
ホンダの国内市場において、フリード(2列仕様のフリード+を含む)は軽自動車のN-BOXに次いで、フィットとほぼ同じくらい売れている日本におけるホンダの屋台骨だ。4.2m台というコンパクトカーに毛が生えた程度の全長に、2列シートを詰め込んだ例は少なくとも先進国市場では非常に珍しく、日本でも現在はフリードとトヨタ・シエンタの二台しか存在しない。
この種のミニミニバンは、日本では「あって当然」といった風情でシレッと走っているが、改めて考えると、その技術と執念には感心するほかない。なにせ、この小さいナリで最新の安全基準をクリアしつつ大人7人を座らせて、しかも電動スライドドアやハイブリッドまで用意する。まるで米粒にお経を書くかのような超絶技巧(?)である。
そんな日本が世界に誇る二台のミニミニバンでも、このフリードは「多人数移動車」として、宿敵シエンタより本格的であることが特徴である。そのキモとなるのは、シエンタより35㎜ほど大きな全高と「収納性より椅子の機能を優先した」という左右跳ね上げ式3列目シートだ。
シエンタも大人7人がギリギリ不足なく座れるが、そのパッケージ思想は良くも悪くも3列目を緊急用として割り切っている部分がある。対するフリードの空間は全方位でさらに余裕があり、着座姿勢も健康的。2列目スライドをうまく融通すれば、身長180㎝級の男性6人が身体のどこも当たらずに座ることができるし、2列目をめいっぱい使いきれば、足元空間はそれこそメルセデス・ベンツSクラスすら凌ぐ。さらに、1+2列、もしくは2-+3列の2パターンでフラット化できるなど、伝統的なミニバン機能をこのサイズでも確保している点も評価すべき。
動力システムは基本的にフィットやヴェゼルと共通で、1.5ℓのガソリンエンジン車(CVT)とDCTを使った1.5ℓハイブリッドの2機種。さらにハイブリッドでも4WDが選べるところは、積雪地域ではシエンタに対する絶対的なアドバンテージとなるだろう。
フリードも二代目となり、またオデッセイやジェイドなどスポーツミニバンも手掛けたホンダだけに、フリードのフットワークもなるほど手慣れた感があり高度なデキ。シャシー開発も歴代タイプRなどの経験を持つ腕利きたちが手掛けている。そんなこともあってか、フリードはフル乗車でも安定した姿勢をキープして、正確なライン取りと適度に快適な乗り心地の両立ポイントはなかなかの高みにある。こうした走りはガソリン車でもハイブリッド車でも大差なく、ともに優秀である。
静粛性や中間加速ではいうまでもなくハイブリッドが少し有利だが、フリードの美点には、安価な1.5ℓガソリン車が意外なほど活発であることも挙げられる。柔軟なエンジン特性と軽いボディを利して、少なくとも1〜2名の軽負荷状態であれば、トータルでハイブリッドよりパワフルで速く感じられるほどだ。また、価格でもハイブリッドより約40万円ほど安いが、実際に乗り比べると、その価格抜きでも、純粋に1.5ℓガソリン車を選びたくなるクルマ好きも少なくないと思われる。




G-Honda SENSING(6人乗り)
全長×全幅×全高(㎜):4265×1695×1710
室内長×室内幅×室内高(㎜):3045×1455×1285
ホイールベース(㎜):2740
トレッド(㎜) 前/後:1480/1485
車両重量(㎏):1350
エンジン種類:直列4気筒DOHC
総排気量(㏄):1496
最高出力(kW[㎰]/rpm):96[131]/6600
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):155[15.8]/4600
燃料タンク容量(ℓ):36(レギュラー)
トランスミッション形式:CVT
駆動方式:FF
タイヤ・サイズ:185/65R15
最小回転半径(m):5.2
JC08モード燃費(㎞/ℓ):19.0
車両本体価格:210万円
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

東証プライム、国内売上トップクラスの日系完成車メーカー サイバーセキュリティにおける戦略企画・推進
年収 | 1230万円〜1560万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区 |
林テレンプ株式会社 法人営業<自動車内装部品>
年収 | 500万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県さいたま市宮町4-122 大宮第一生... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ホンダ フリード
エアー バックカメラ クリアランスソナー オートクルーズコントロール 両側電動スライドドア オー...
中古価格 249.9万円

ホンダ フリード
エアー バックカメラ クリアランスソナー オートクルーズコントロール レーンアシスト 衝突被害軽...
中古価格 269.5万円

ホンダ フリード
エアー 登録済未使用車 両側電動スライドドア ホンダセンシング 純正ディスプレイオーディオ レー...
中古価格 272.9万円

ホンダ フリード
エアー 登録済未使用車 純正DA ホンダセンシング レーダークルーズ 両側電動ドア 6人乗り オ...
中古価格 272.9万円

ホンダ フリード
エアー 登録済未使用車 純正ディスプレイオーディオ 両側電動スライドドア バックカメラ ホンダセ...
中古価格 272.9万円

ホンダ フリード
エアー 登録済未使用車 純正8型ディスプレイオーディオ 両側パワースライドドア バックカメラ ア...
中古価格 272.9万円