長身ドライバーの悩み。ヘルメットがロールバーを越してしまうキケンな大問題をBRIDEのバケットシートでクリアする マツダ・ロードスターNR-Aでテスト。ヘルメットとロールバーの干渉を、シート選びとポジション調整で解決する
- 2018/12/10
- レブスピード編集部 佐藤和徳

スポーツ走行のベース車としてND ロードスターNR-A はかなりオススメだが、
ロールバーを装着するとNC に比べてかなりタイトな車内空間となってしまう。
ヘルメット装着状態では、純正シートではロールバーと干渉してしまうことも。
また、長身のドライバーなら頭上はロールバーを越えてしまう問題が発生する。
その対策方法をブリッドのシートでのポジション調整で探ってみる。



<TEST1>
まずは、ブリッドの数あるラインアップの中でも「RACING」のひとつ手前のスパルタンモデルとなる「ZIGE Ⅲ Type-R」を装着して、ヘルメットとロールバーの間隔を測定した。
次の<TEST2>で紹介する「VIOS Ⅲ」よりもローポジションで、バックレストが寝た形状だ。ニーサポートも大型で、乗降性よりもホールドを優先したもの。これを装着すると一発で座高問題はクリアした。さらに、クッションの細かいチューニングでよりしっくりポジションを決めることも可能だった。
ロールバー高とヘルメットとの間隔
座面クッションあり −10mm
座面クッションなし −20mm
座面のクッションがあるなしで、ヘルメット高に−10mm の変化
が。ちなみに着座写真はすべてクッションを外した状態だ
<TEST2>
次はVIOS Ⅲを装着してテスト。ブリッドのLOW MAX 技術でこちらもローポジションだが、ZIEG より着座位置が高くシートバックも立ち気味。ニーサポートも低めで、前方にスライドしてもトランスミッションのコンソールにも干渉しないため、ZIEG より万人向けで日常性がある印象だ。
ロールバー高とヘルメットとの間隔
座面クッションあり +15mm
座面クッションなし +5mm
<TEST3>
今度はVIOS Ⅲの前方の取り付け穴(写真上/ 20mm 間隔)の下方を選び、シートを寝かせた状態を試す。これでヘルメットの間隔に余裕が生まれるハズ。
だが、シートバックを寝かせるとND だとシートが後方にスライドできず、着座位置が高い状態に。ND はシートが前方だと着座位置が高くなるレール構造の罠があった。
シートの傾きを比較。寝かせるとロールバーに干渉して後方にスライドできない。NDのシートレールの構造は、前方にスライドするときつい傾斜で着座位置が高くなる。そもそもシートが前過ぎて窮屈。
ロールバー高とヘルメットとの距離
座面クッションあり +13mm
座面クッションなし ±0mm
<TEST4>
最後はVIOS Ⅲのシート前方の穴が上で、シートレール前方の穴は一番上を選択してみた。これで、本来の前後スライド位置(一番後方から1 ノッチ戻し)でしっくりときた。ロールバーよりもヘルメットが下方に収まった。シートの形状だけでなく、レール構造やポジション調整の手法などタメになる実験だった。
ロールバー高とヘルメットとの距離
座面クッションあり +7mm座面クッションなし −3mm
座面クッションなし −3mm
■取材協力 ブリッド TEL052-689-2611 https://bride-jp.com/
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

マツダ ロードスター
Sレザーパッケージ Vセレクション オープンカー ドライブレコーダー ETC バックカメラ ナビ...
中古価格 323.4万円

マツダ ロードスター
RS 6MT マツダコネクトナビTV Bカメラ BTオーディオ BOSE レカロコンビシート シ...
中古価格 348.8万円

マツダ ロードスター
1.5 ブラウン トップ BOSE ETC ドラレコ シートヒーター
中古価格 295.6万円

マツダ ロードスター
S スペシャルパッケージ 2WD マツコネナビ 地デジ バックカメラ ETC 16インチアルミ ...
中古価格 279.6万円

マツダ ロードスター
1.5 NR-A ETC アルミペダル AM/FMラジオ
中古価格 296万円

マツダ ロードスター
RS アドバンスドキー キーレスエントリー LEDライト エアバッグ オートエアコン DVD再生...
中古価格 316.1万円