新型ホンダ・インサイトとトヨタ・プリウスのボディサイズとラゲッジスペースを比較してみる
- 2018/12/16
-
MotorFan編集部
12月13日に公開されたばかりの新型ホンダ・インサイト。三代目を数えるまでになり、初代からはずいぶんとボディサイズも大きくなったが、ホンダのハイブリッドの代名詞的存在であることは変わらない。ここでは、トヨタのハイブリッドを代表するモデルであり、初代から常にライバルとして戦い続けてきたプリウスと、ボディサイズおよびラゲッジスペース容量を数字と写真で比較してみたい。
新型ホンダ・インサイト/全長×全幅×全高:4675×1820×1410mm/ホイールベース:2700mm/ラゲッジスペース:519L
初代は全長3940mm&全幅1695mm、二代目は全長4390mm&全幅1695mmと、いずれも5年バーサイズを堅守していたが、三代目は3ナンバーサイズへと一気に大型化。初代からBセグメント、Cセグメント、そしてDセグメントと、代を重ねるごとにセグメントを上級移行させてきた。デザインの方向性もアバンギャルドだった初代から、よりコンサバティブなキャラクターへシフトし続けている。
ラゲッジスペースのプリウスに対する17Lのアドバンテージは、ボディサイズを考えると妥当か。ホイールベースは奇しくもプリウスとまったく同じ2700mmだ。
モデルチェンジごとにガラッと方向性を変えるといえば日産レパードという絶対王者(?)がいて、最近では三菱エクリプス(現行モデルにはクロスというサブネームが付くが)という新星も現れた。それらに比べればインサイトの変化は許容範囲だろう。
新型ホンダ・インサイトがデビュー!〈HONDA INSIGHT〉
現行トヨタ・プリウス//全長×全幅×全高:4540×1750×1470mm/ホイールベース:2700mm/ラゲッジスペース:502L
現行モデルで四代目となったプリウスだが、インサイトとは対照的にそのコンセプトにブレはない。とくに二代目以降はシルエットも同じデザイン文法に則っており、正常進化という言葉がしっくりくる。ボディサイズの拡大も最小限に抑えられている。こうした事実からも、横綱のプリウス、挑戦者のインサイトという構図が浮かび上がってくる。
現行モデルのラゲッジルーム容量は502Lだが、4WDおよびスペアタイヤ搭載車は457Lとなる。
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー
自動車向け先端半導体技術開発エンジニア
年収
500万円〜1000万円
勤務地 神奈川県厚木市
この求人を詳しく見る
カヤバ株式会社
サイバーセキュリティ
年収
450万円〜800万円
勤務地 神奈川県相模原市麻溝台1丁目12番1号
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー 自動車向け先端半導体技術開発エンジニア
| 年収 | 500万円〜1000万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 神奈川県厚木市 |
カヤバ株式会社 サイバーセキュリティ
| 年収 | 450万円〜800万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 神奈川県相模原市麻溝台1丁目12番1号 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ホンダ インサイト
EX 純正メモリーナビ バックカメラ 前後ドラレコ ETC シートヒーター パワーシート ブライ...
中古価格 219.9万円
ホンダ インサイト
EX・ブラックスタイル Bluetooth接続電動シートシートヒータードラレコETC本革シートイ...
中古価格 251.3万円
ホンダ インサイト
EX 1オーナー 純正ナビ(VXU-197SGi) フルセグ リアカメラ ETC2.0(ナビ連動...
中古価格 202.6万円
ホンダ インサイト
EX・ブラックスタイル 1オーナー 純正8インチナビ バックカメラ フルセグTV Bluetoo...
中古価格 219万円
ホンダ インサイト
EX ワンオーナー 8インチナビ バックカメラ ドラレコ ETC2.0 アダプティブクルーズコン...
中古価格 222.6万円
ホンダ インサイト
EX 純正8インチナビ ナビ連動純正ドラレコ Bluetooth USB DVD フルセグTV ...
中古価格 237.7万円