新型ホンダ・インサイトとトヨタ・プリウスのボディサイズとラゲッジスペースを比較してみる
- 2018/12/16
-
MotorFan編集部
12月13日に公開されたばかりの新型ホンダ・インサイト。三代目を数えるまでになり、初代からはずいぶんとボディサイズも大きくなったが、ホンダのハイブリッドの代名詞的存在であることは変わらない。ここでは、トヨタのハイブリッドを代表するモデルであり、初代から常にライバルとして戦い続けてきたプリウスと、ボディサイズおよびラゲッジスペース容量を数字と写真で比較してみたい。
新型ホンダ・インサイト/全長×全幅×全高:4675×1820×1410mm/ホイールベース:2700mm/ラゲッジスペース:519L
初代は全長3940mm&全幅1695mm、二代目は全長4390mm&全幅1695mmと、いずれも5年バーサイズを堅守していたが、三代目は3ナンバーサイズへと一気に大型化。初代からBセグメント、Cセグメント、そしてDセグメントと、代を重ねるごとにセグメントを上級移行させてきた。デザインの方向性もアバンギャルドだった初代から、よりコンサバティブなキャラクターへシフトし続けている。
ラゲッジスペースのプリウスに対する17Lのアドバンテージは、ボディサイズを考えると妥当か。ホイールベースは奇しくもプリウスとまったく同じ2700mmだ。
モデルチェンジごとにガラッと方向性を変えるといえば日産レパードという絶対王者(?)がいて、最近では三菱エクリプス(現行モデルにはクロスというサブネームが付くが)という新星も現れた。それらに比べればインサイトの変化は許容範囲だろう。
新型ホンダ・インサイトがデビュー!〈HONDA INSIGHT〉
現行トヨタ・プリウス//全長×全幅×全高:4540×1750×1470mm/ホイールベース:2700mm/ラゲッジスペース:502L
現行モデルで四代目となったプリウスだが、インサイトとは対照的にそのコンセプトにブレはない。とくに二代目以降はシルエットも同じデザイン文法に則っており、正常進化という言葉がしっくりくる。ボディサイズの拡大も最小限に抑えられている。こうした事実からも、横綱のプリウス、挑戦者のインサイトという構図が浮かび上がってくる。
現行モデルのラゲッジルーム容量は502Lだが、4WDおよびスペアタイヤ搭載車は457Lとなる。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社デンソー
機能安全設計業務<車載/非車載分野向け>
年収
430万円〜1200万円
勤務地 愛知県刈谷市昭和町1-1刈谷本社への配属...
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社
回路/基板設計・筐体設計<車載ECU>
年収
400万円〜900万円
勤務地 広島県安芸郡府中町新地3-1本社へ配属予...
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー 機能安全設計業務<車載/非車載分野向け>
年収 | 430万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1-1刈谷本社への配属... |
マツダ株式会社 回路/基板設計・筐体設計<車載ECU>
年収 | 400万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1本社へ配属予... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ホンダ インサイト
EX 8インチナビBカメラETC2.0前後ドラレコ無限グリルフルセグ録音Bトゥースブラインドスポ...
中古価格 274.3万円
ホンダ インサイト
EX・ブラックスタイル 純正メモリーナビリヤカメラ シートH 地デジフルセグ 盗難防止装置 衝突...
中古価格 283.7万円
ホンダ インサイト
EX 純正ナビ フルセグTV Bluetooth接続 バックカメラ ETC 電動シート シートヒ...
中古価格 241.4万円
ホンダ インサイト
EX・ブラックスタイル 禁煙ワンオーナー前後ドラレコ前後障害物センサーナビTVRカメラ両席電動シ...
中古価格 257.6万円
ホンダ インサイト
EX ナビETCドラレコRカメ電動シートLED セキュリティアラーム 誤発進抑制機能 シートヒー...
中古価格 260.2万円
ホンダ インサイト
EX ホンダ認定中古車ワンオーナー車/前後ドラレコ/ナビ/ブルートゥース/地デジフルセグ/USB...
中古価格 182.7万円