Mercedes-AMG C63 S&CLS53 4 MATIC+ 63シリーズの超進化! 53シリーズも魅力的! 最新メルセデスAMGはいずれも魅力的だ メルセデスAMG C63 SとCLS53 4マティック+に試乗した
- 2019/01/04
- GENROQ編集部
CクラスのAMG最速モデルC63 Sが大幅な進化を遂げた。トランスミッションが9速となったほか、AMGGTRにも採用されるAMGトラクションコントロールの搭載など、走りの性能が大幅にブラッシュアップされている。新規導入となったCLS53とともにFSWでアタックした。
REPORT◎島下泰久(SHIMASHITA Yasuhisa)
PHOTO◎市健治(ICHI Kenji)
秋晴れの空の下、富士スピードウェイを舞台にメルセデスAMGの最新モデルを試すチャンスを得た。ステアリングを握ったのは2台。フェイスリフトを受けたばかりのメルセデスAMG C63 Sセダン、そしてメルセデスAMG CLS53 4 マティック++である。
Cクラスのフェイスリフトにほんの少しだけ遅れて新しくなったC63 Sが搭載するのはワンマン・ワンエンジンの哲学の下に手組みされた4.0ℓV型8気筒ツインターボユニット。最高出力510ps、最大トルク700Nmというスペックは従来と変わらないが、トランスミッションは従来の7速に代わって新たに9速のギヤを備えたAMGスピードシフトMCT 9Gが組み合わされる。
内外装の変更点は基本的に標準のCクラスに準じる。C63 Sならではのものとしては、新意匠のステアリングホイールの右側にドライブモードの切り替えダイヤルを、左側にESPやダンパーの調整スイッチを備えることが挙げられる。
注目はスタビリティコントロールである。新採用の「AMGダイナミクス」は、自由に切り替えられるモードに応じてESPの介入度合いなどを調整できるようにしたもの。そして「AMGトラクションコントロール」は、先にAMG GTRに搭載されたもので、ESPをオフにした際にトラクションコントロールの効き方を9段階で任意に設定できる機能である。
試乗車は新旧が用意されていたが、新型で走行できるのは4周が目一杯。そこで今回は最初からESPはオフにして、AMGトラクションコントロールの効きを確認しながら走ることにした。
ピットロードを出てからの加速は正直なところ7速でも9速でも、とにかく速いとしか言いようがない。実際のタイムには差があるのかもしれないが、一気に吹け上がりシフトアップして、また一気に……という繰り返しなのは両車、一緒である。
新旧で明らかに異なるのはコーナリングだ。スパッと鋭くノーズがインに向く一方、リヤが落ち着かず、アクセルワークに細心の注意を必要とした旧型に較べると、ターンインはわずかに穏やか。もしかしたら舵角も増えているかもしれないが、代わりにアクセルを入れた時の挙動の一貫性、安心感は格段に増していて、臆することなく踏んでいくことができるようになった。正直、これまでは特に雨が降ろうものならまったく楽しめなかったハンドリングが、劇的な進化を遂げたのだ。
それを確認した後、AMGトラクションコントロールのダイヤルに触れてみる。もっとも強く効く“9”だと右足で姿勢を変化させるのは難しいが、“6”辺りからはリヤが動きはじめ、“3”にすれば相当アクセルコントロールの余地が出てくる。しかも滑っても、横に逃げるばかりでなく前にクルマが進んでいくから積極的な走りを楽しめた。
正直、じゃじゃ馬で手に余った従来のC63 Sはまったく好みではなかったのだが、新型でその評価は一変した。思わず、自らの習熟具合やサーキットの特性に合わせてAMGトラクションコントロールの設定を変えつつ色々なコースを回るなんて日々を想像してしまった。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社HOWA
調達<自動車内装部品>
年収
410万円〜550万円
勤務地 神奈川県厚木市中町4丁目16番18号 YAGI ...
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社
ADAS制御/シミュレーション開発
年収
400万円〜850万円
勤務地 東京都中央区※入社後半年~1年程度は大阪...
この求人を詳しく見る
株式会社HOWA 調達<自動車内装部品>
年収 | 410万円〜550万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市中町4丁目16番18号 YAGI ... |
ダイハツ工業株式会社 ADAS制御/シミュレーション開発
年収 | 400万円〜850万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都中央区※入社後半年~1年程度は大阪... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
AMG Cクラス
C43 正規ディーラー車 C43AMG 左ハンドル 屋内保管 サンルーフ 黒革シート 電動格納ミ...
中古価格 480万円
AMG Cクラス
C55 ディーラー車 右H 2オーナー 走行距離37,000キロ台 専用装備(黒革&アルカンタ-...
中古価格 249.2万円
AMG Cクラス
C36 左ハンドル/フューエルポンプ交換/フューエルフィルター交換/フューエルインジェクター交換...
中古価格 400万円