トヨタ・クラウンRS vs新型BMW 320i M Sport。日独2.0ℓターボFRスポーツセダン対決の行方は?
- 2019/01/30
-
MotorFan編集部
トヨタ・クラウンとBMW新型3シリーズのどちらを購入するか迷う……という人がどのくらいいるかわからないが、ともに2.0ℓ直4ガソリンターボエンジンを積んだ後輪駆動(FR)セダン。ともに、新しいプラットフォームで登場したモデル。ともに500万円台後半。とライバル同士でもまったくおかしくない関係だ。
トヨタ・クラウンRSアドバンス 車両本体価格●559万4400円
BMW 320i M Sport車両本体価格●583万円
ハイブリッドではなく、コンベンショナルなガソリンエンジンを搭載するスポーツセダン、しかも価格は500万円台で、高いブランド性があるとなれば、意外と該当するモデルは少ないのだ。
デビューしたばかりのBMW3シリーズと言えば、ライバルに挙がるのは、まずはメルセデス・ベンツCクラスセダンとアウディA4セダンという、いわゆる「ジャーマン3」のDセグプレミアムセダンということになろう。おそらく多くのメディアで新型3シリーズ vs メルセデス・ベンツCクラス、あるいはアウディA4という比較をしていると思う。
ここでは、日本が世界に誇るFRスポーツセダンであるトヨタ・クラウンと比較してみることにする。
取り上げるのは、2.0ℓ直4DOHCターボエンジンを搭載するRSグレードだ。RSアドバンスの価格は559万4400円である。
対する3シリーズは、2.0ℓ直4DOHCターボエンジンを搭載する320i M Sport。価格は583万円である。
クラウンでRSグレードを取り上げるのは、シリーズ中もっともスポーツ性が高く、ハイブリッドモデルでないからだ。フロントに強力な2.0ℓ直4エンジンを縦置きして後輪を駆動するという、いまでは古典的とも言えるフォーマットを踏襲するのが、クラウンRSなのだ。
クラウンは、TNGAの縦置きプラットフォームであるGA-Lプラットフォームを採用した第3弾がクラウンだ。先行したレクサスLC、LSで見えた弱点を改良したFRプラットフォームである。
対するBMW3シリーズは、先代がF30という「F」系から、「G」系に進化しG20型と呼ばれる。プラットフォームを一新しているだけあって、ボディサイズが拡大したものの、設計重量値は先代F30型から55kgも軽くなっている。実際は、先進安全装備や快適装備の充実などでその55kgを使っているので、車重は先代と変わらないが、それでも1560kgというこのクラスでは軽量なボディを手に入れている。ちなみにクラウンRSは1730kgと170kgも320i M Sportより重い。
エンジンは?といえば、これはクラウンの8AR-FTS型2.0ℓエンジンの方が強力だ。
燃料供給は、直噴とポート噴射を併用するD-5ST。過給は320i M Sportと同じく1基のツインスクロールターボで行なう。
パワースペックは
最高出力:256ps(180kW)/5200-5800rpm
最大トルク:350Nm/1650-4400rpm
だ。BMW320i M Sportの
最高出力:184ps(135kW)/5000rpm
最大トルク:300Nm/1350-4000rpm
と比べても72ps/50Nm、クラウンの方が強力だ。クラウンRSに匹敵するパワーがほしいとなると、320iではなく330i(258ps/400Nm)で632万円(330i M Sport)となる。
どちらのモデルも先進運転支援やコネクティビティは最新のものを採用している。このあたりは実際に乗って試してみないとわからないだろう。ただ、BMW 3シリーズの
というリバースアシスト機能は魅力的だ。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ クラウン
Z トヨタ認定中古車 純正ナビ バックカメラ ETC2.0 パノラマルーフ デジタルインナーミラ...
中古価格 758.6万円
トヨタ クラウン
Z 当社元試乗車・12.3インチコネクティッドナビPlus・ヘッドアップディスプレイ・デジタルイ...
中古価格 778.6万円
トヨタ クラウン
RS リミテッドII バックカメラ スマートキー ドラレコ フルセグ ミュージックプレイヤー接続...
中古価格 480万円
トヨタ クラウン
RS アドバンス 衝突軽減ブレーキ 全周囲モニター LEDライト DVD再生 ETC2.0 オー...
中古価格 359.7万円
トヨタ クラウン
アスリートS-T J-フロンティアリミテッド フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ ...
中古価格 279.6万円
トヨタ クラウン
RS アドバンス 革シート サンルーフ フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ 衝突被...
中古価格 301.1万円