フィリピンでの発表資料で判明したエンジンレイアウトやメカニズム構成を見る。 新型トヨタ・ハイエースのオフィシャル画像をさらに紹介!
- 2019/02/19
-
MotorFan編集部
2019年2月18日に発表された新型ハイエース。現在公開されている広報画像を追加でお見せするとともに、判明したその他の情報をお伝えする。
現地で発表された資料によれば、新型ハイエースのエンジンは「フロントホイールアクスルの上にマウントされていない」と明言。現行ハイエースのキャブオーバーから変更されたことになる。この変更により運転席と助手席の両方で、熱や振動がシートの下に発生することなく、より乗員に優しくなったことをアピール。エンジンへのアクセスが容易になるため、保守性も向上するとしている。またエンジンは縦置きで間違いないようだ。
車内スペースは収納力をより拡充。「Commuter Deluxe」グレードは最前列の席の下に十分なスペースがあることに加えて、大きなオーバーヘッドトレーとコンソールトレーを備えている。より広い足元や使いやすいよう工夫されたアシストグリップ、そして足元を照らすエントリーシステムなども用意。
ロングボディには5列シートを設定。最大で17人乗りがあるが、乗車定員を減らしてヘッドレスト付き大型シートを用意した「ツーリズム」グレードも用意されている。
エンジンに関しては、1GD系の2.8ℓ直4ディーゼルに加えて、7GR系の3.5ℓ V6ガソリンを用意。サスペンションはフロントがマクファーソン・ストラット、リヤはリーフスプリングだ。
1950mmと大幅に拡大された全幅を活かして、「バン」の荷室は世界各国の規格化された貨物パレットに対応した幅を確保。「バン」にもショート/ロングの2種類のボディが用意される。また「バン」の乗車定員は2名〜6名までの設定だ。
マニュアルシフト車も用意されている。上の画像のシフトパターン刻印から、MTは6速であることが判明。日本向けの現行ハイエースのMTは5速なので、羨ましいところである。
日本国内全700点のハイエースパーツ完全収録サイトはコチラ!!
スタイルワゴン厳選のプレミアムパーツから、ビギナーのみなさんにも楽勝のドレスアップアップパーツまでがっつりスタンバイです!!
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー