プジョー/シトロエン/DSのPSAグループが絶好調だった! 〈2018年に歴史的な収入、利益、販売台数を記録〉
- 2019/03/19
-
MotorFan編集部
新型508、208と立て続けに基幹モデルを発表したプジョー、C3が日欧ともに販売絶好調のシトロエン、そしてプレミアムブランドとしてその地位を確立してきたDS……、確かに最近のPSAグループは元気がいいと、多くの人が感じていたかも知れない。ただ、実際に数字で見てみると、それはけっして感覚的なものではなく、予想を超えた好業績だったのだ。日本でも日増しに存在感を増しつつあるフランス勢だが、今後の商品展開にもおおいに期待が持てそうだ。
• グループ全体の連結で対前年6.8%増の388万台の販売台数
• 連結で対前年18.9%増の740億ユーロの販売収入
•プジョー/シトロエン/DSの自動車部門で対前年8.4%増の経常利益
• オペル/ヴォグゾールの自動車部門で対前年4.7%増の経常利益
• 対前年7.7%増で連結経常利益5兆6890億ユーロ
• 対前年40.4%増で純利益3兆2950億ユーロ
• 連結のフリーキャッシュフロー3兆5010億ユーロ、
うちオペル/ヴォグゾールが1兆3570億ユーロ
グループPSA最高経営責任者のカルロス・タヴァレス氏は次のように述べた。
「プジョー、シトロエン、DSオートモビルは5年連続して大きな成長を遂げてきています。 ここにきて、これまでに掲げてきた戦略計画 ”Push to Pass” の第一段階を、素晴らしい実績で締めくくる時期に入りました。というのも黒字経営を維持していけることが証明されたからです。オペルとヴォクソールは、”PACE!” 計画を掲げることで持続的な未来の基盤を築き上げ、今後のさらなるポテンシャルを発揮ことでしょう。我々は、向かい風がさらに強くなるこの時代、確実に“Push to Pass” の第二段階に突入しているのです。我々が掲げている、 機敏に対応するお客様志向の社会責任に基づいた方針が、差別化を進めていることに疑いはありません」
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー