【新旧比較】新型プジョー208のボディサイズを先代と比べてみよう
- 2019/02/28
-
MotorFan編集部
![](/images/articles/10008378/big_main10008378_20190228115704000000.jpg)
このほどデビューしたばかりの新型プジョー208。モデルチェンジの度にボディ拡大……という流れは近年ようやく収まった感があるが、果たして新型208はどうなのか? ボディサイズにだけ絞って徹底的に検証してみよう。なお、マーケットによって公表数値に僅かな違いが生じるため、ここではフランス仕様のカタログデータを用いることとする。
先代208 全長:3973mm 全幅:1739mm 全高:1460mm ホイールベース:3973mm
![](/images/articles/10008378/big_1069576_201902281157330000001.jpg)
![](/images/articles/10008378/big_1069577_201902281157470000001.jpg)
新型208 全長:4055mm 全幅:1745mm 全高:1430mm ホイールベース:4055mm
![](/images/articles/10008378/big_1069579_201902281158060000001.jpg)
![](/images/articles/10008378/big_1069580_201902281159310000001.jpg)
ミラーtoミラーの大幅縮小に注目!
全長
先代:3973mm
新型:4055mm(+82mm)
全幅
先代:1739mm
新型:1745mm(+6mm)
全高
先代:1460mm
新型:1430mm(−30mm)
ホイールベース
先代:2538mm
新型:2540mm(+2mm)
フロントオーバーハング
先代:783mm
新型:825mm(+42mm)
リヤオーバーハング
先代:652mm
新型:690mm(+38mm)
ミラーtoミラー
先代:2004mm
新型:1960mm(−44mm)
ご覧のように、ボディサイズの拡大は最小限に抑えられている。ホイールベースはほぼ変わっておらず、全長の82mmの拡大は前後のオーバーハングに充てられている。先代はオーバーハングが極端に短かったから、新型でも取り立てて長くなったという印象はない。
とくに我々日本人にとって気になるのは全幅だが、6mm増と、これもほとんど気にならないレベルに抑えられたのはうれしい。そしてなにより評価したいのは、「実質的な全幅」を意味するミラーtoミラーがなんと44mmも縮小されていることだ。
日本と同じように道が狭くても、一方通行が多く、路上駐車が許容されているヨーロッパでは、実はそれほど全幅やミラーtoミラーの拡大が気にされない傾向がある。
一方我が国では、狭い道でも対面通行であることが少なくなく、一区画のスペースの狭い駐車場に停める場面が多いために隣の車両との間隔が気になりがちで、クルマの横方向の大きさには敏感なユーザーが多い。
そう考えると、新型208は先代以上に日本の道路環境に適したモデルであると期待できるのだ。
![](/images/articles/10008378/big_1069583_201902281223400000001.jpg)
|
|
![](/images/articles/10008378/big_main10008378_20190228115704000000.jpg)
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
![](/images/articles/10018327/thumb_main10018327_20210220164020000000.jpeg)
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
![](/images/articles/10005253/thumb_main10005253_20180820104824000000.png)
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
![](/images/articles/10014432/thumb_main10014432_20200425150303000000.jpg)
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
![](/images/articles/10010622/thumb_main10010622_20190715003443000000.jpg)
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
![](/images/articles/10014459/thumb_main10014459_20200419103903000000.jpg)
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
![](/images/articles/10013719/thumb_main10013719_20200224074110000000.jpg)
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
![](/images/articles/10010811/thumb_main10010811_20190726225312000000.jpg)
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
![](https://picture1.goo-net.com/7000500515/30250213/J/70005005153025021300300.jpg)
プジョー 208
アリュール 1オーナー アダプティブクルーズコントロール アクティブセーフティブレーキ LEDラ...
中古価格 158.9万円
![](https://picture1.goo-net.com/7000561088/30250208/J/70005610883025020800300.jpg)
プジョー 208
GTライン ・ターボ車 純正ナビ フルセグTV Bカメラ ETC ハーフレザーシート 疲労検知 ...
中古価格 159.8万円
![](https://picture1.goo-net.com/7009571868/30250208/J/70095718683025020800300.jpg)
プジョー 208
GT 6MT ガラスルーフ 専用17インチ ハーフレザーシート ETC
中古価格 62.5万円
![](https://picture1.goo-net.com/7009510055/30250209/J/70095100553025020900100.jpg)
プジョー 208
純正ディスプレイ(CarPlay) Rカメラ ETC LEDヘッドライト ガラスルーフ セーフ...
中古価格 253.7万円
![](https://picture1.goo-net.com/7000510565/30250215/J/70005105653025021500200.jpg)
プジョー 208
GT 認定中古車 禁煙車
中古価格 308万円
![](https://picture1.goo-net.com/7000902098/30250215/J/70009020983025021500200.jpg)
プジョー 208
GT 1オーナー ハーフレザー ACC カープレイ LEDライト 衝突軽減ブレーキ バックカメラ...
中古価格 263.1万円