【2020年の推しカー|プジョー208】フラットな乗り心地と正確なハンドリングを見事に両立(菰田潔)
- 2020/12/10
-
菰田 潔
菰田潔さんが選んだ「2020年の推しカー」は、ホンダe、BMW アルピナ B3、プジョー208の3台。208は高剛性ボディとしなやかなサスペンションのコンビネーションが絶妙なハンドリングを生み出している。
TEXT●菰田潔(KOMODA Kiyoshi)
第3位:ホンダe「昔のホンダに戻ったかのような個性が感じられる」
第3位はホンダe。これはコンパクトな電気自動車(EV)であるが、昔のホンダに戻ったかのように細かいところまで工夫され、個性溢れる造りになっている。
まずモーターは後ろにある。このサイズで後輪駆動というのはエンジン車では他にない。同じパワーで走っても前輪駆動より後輪駆動の方がゼロ発進の加速力に優れるから愉しい。加速中は後輪タイヤに荷重がかかりグリップが増すからだ。
フロントにエンジンはなく、ドライブシャフトがない前輪は大きくハンドルが切れ最小回転半径は4.3mと驚異的に小さい。4本のタイヤは四隅に広げられ、前後車軸間に有効なスペースを確保している。前後の荷重配分は理想的な50:50にするなど、走りの原点に立ち返っているところに魅力を感じる。ドアミラーはカメラになり、実際にも使いやすいモニター位置になっている。
残念ながら日本では販売台数が少ないが、これを買っておくと損はしない!気がする。
第2位:BMW アルピナ B3「ハイパフォーマンスでプレミアム。長く乗れるクルマだ」
第2位はBMWアルピナB3。3L 直列6気筒に2基のターボチャージャー付きガソリンエンジンながら、340kW(462ps)/5000-7000rpmと700Nm/3000-4250rpmという最高出力と最大トルクを発揮し、0-100km/hは3.8秒、巡航最高速度303km/hというパフォーマンスを発揮する。
決してピーキーな動きではなく、ドライバーがリラックスして扱える点も素晴らしい。これだけの性能を持ちながら乗り心地が抜群に良いのでプレミアムカーとしても使える。室内のどこを見ても上質な仕上がりは長く乗れるクルマだ。
第1位:プジョー208「
第1位はプジョー208。剛性の高いボディとしなやかに動くサスペンションによって、当たりがソフトでフラットな乗り心地を味わえる。これはサスペンションの良さにもつながり、市街地でもワインディングロードでも正確なハンドリング性能を発揮する。遊びが少なく遅れのないハンドル応答性でライントレースもやりやすい。
1.2L3気筒ターボエンジンだけでなくピュアEVも選べる。こちらはコンパクトカーとは思えないしっとりとした乗り味は魅力的だ。EVなので室内の静けさもキープされている。電気モーターらしく立ち上がりからトルクフルな加速によってキビキビ走れ愉しいクルマだ。
2020年に買って良かったモノ:BMW 320i
2019年7月生産から新しくなった320i用ガソリンエンジンと7代目3シリーズのデビュー早々ソフトに変更になったサスペンションにより、熟成された2020年モデルを買った。50mのリバースアシストや渋滞モードでの手足フリーのACCも便利に使っている。
『2020年の推しカー』は毎日更新です!
いよいよ2020年もラストスパート! ということで、今年(2019年12月〜2020年11月)に発表・発売されたクルマ(マイナーチェンジ・一部改良・追加モデルなどすべて含みます)の中から、「他人はどうか分からないが、個人的に大好きだ!」という"推しカー”を3台、自動車評論家・業界関係者に選んでいただきます。明日の更新もお楽しみに!
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
プジョー 208
GT 禁煙車/ACC/衝突軽減B/AppleCarplay/AndroidAuto/ハーフ革S/...
中古価格 266.7万円
プジョー 208
GT パノラミックビューモニター☆ドラレコ☆バドルシフト☆ETC☆2年間保証
中古価格 270万円
プジョー 208
アリュール 8速AT 衝突軽減ブレーキサポート レーンキープアシスト 置くだけスマホ アップルカ...
中古価格 197.2万円
プジョー 208
GT 1オーナー シートヒーター レーンキープアシスト 衝突回避軽減ブレーキ 前車追従クルーズコ...
中古価格 204万円
プジョー 208
GTi 禁煙車/6速MT/1.6Lターボ/純正ナビ機能/オートクルーズ/フルセグテレビ/blue...
中古価格 59.8万円
プジョー 208
シエロ 純正ナビ/パノラマルーフ/ハーフレザー/クリアランスソナー/自社買取車/ETC/キーレス
中古価格 59.8万円