Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. トヨタ|TOYOTA
  4. GRヤリス

【2020年の推しカー|トヨタGRヤリス】汗と涙の開発秘話。その熱さに心を鷲掴みされてしまった(吉川賢一)

このエントリーをはてなブックマークに追加

元自動車メーカーの開発エンジニアという経歴を持つモータージャーナリストの吉川賢一さんが選んだ「2020年の推しカー」は、同率3位がホンダ・フィットプジョー208、2位がスバル・レヴォーグ、1位がトヨタGRヤリス。1位のGRヤリスは車のパフォーマンスの高さだけでなく、熱のこもったプレゼンに感銘を受けたという。

TEXT●吉川賢一(YOSHIKAWA Keni-chi)

2020年は、コロナ禍で発表スケジュールが大きくずれ込んだ新型車もありましたが、多くのメーカーが主力のクルマをフルモデルチェンジした「豊作の年」でした。その中で、印象的&感動的だったのが、3位ホンダ・フィット/プジョー208、2位スバル・レヴォーグ、1位トヨタGRヤリスです。

第3位:ホンダ・フィット「ヤリスより好印象」/プジョー208「ドライビングフィールが良い」

ホンダ・フィット
プジョー208

3位は、ホンダ・フィットとプジョー208です。

フィットは、ダブルAピラー化をして前方視界を良くした構造、パッケージングの上手さ、そしてNVHの良さが魅力です。特に、前方視界の広さには驚かされます。ADAS機能も最高レベルの技術が搭載されており、同時期に出たトヨタ・ヤリスと比べて、断然印象がよかったです。

208はドライビングフィールの良さが魅力です。ソフトにセッティングされた足回りとクイックなギア比で、フンワリキビキビした運転フィールはまさに「ネコ足」そのもの。コンパクトなクルマをグイグイ走らせるのは楽しいなあ、と感じました。

第2位:スバル・レヴォーグ「ステーションワゴンは必ずもう一度流行する」

スバル・レCockpitーぐ

第2位はスバル・レヴォーグです。先代レヴォーグからの進化幅が非常に大きく、ハンドリング、乗り心地、NVH、新パワートレインすべてが、ブラッシュアップされ、欧州の高級ステーションワゴンの域にまで達しています。しかもコスパが高い。ステーションワゴンは、走りの質、パッケージングの良さ、使い勝手の良さ、などが見直され、近いうちに再度流行る、と確信しています。

第1位:トヨタGRヤリス「苦労の数々を明かした開発ストーリーが感慨深い」

トヨタGRヤリス

そして第1位はトヨタGRヤリスです。市販車のパフォーマンスの高さは当然のことながら、苦労した開発ストーリーまで明かしてくれたプレゼンテーションが印象的でした。

富士スピードウェイの特設コースで行われた試乗会では、マスキングされたGRヤリスの横にあった、ヴィッツを改造したユニットテストカーにも乗せていただきました。いたるところが継ぎ接ぎだらけのボディで、車内にはガムテープやメモ書きがそこら中に貼ってあり、まさにこのテストカーでGRヤリスに繋げる研究をしていったのだ、というストーリーが読み取れ、感慨深く感じました。

極めつけは、開発主査の丁寧な口調ながらも、熱い心がこもったトーク。「我々が初期に作ったプロトタイプの4WD車は酷いもので、社長にも認められずに悔しかった」から始まり、スポーツ4WD開発から20年以上のブランクがあったこと、設計できるエンジニアが残っていなかったこと、紙の設計図を引っ張り出してイチから勉強しなおしたこと、トミ・マキネンをはじめとしたエキスパートを開発に巻き込んだことなど、楽しそうに話す姿は印象的でした。

これほどに開発の裏側まで表現してしまうのは、トヨタの上手さだなとも感じます。感情移入させられるには十分な内容でした。

2020年に買って良かったモノ:シトロエンDS3

中古でクルマを買いました。シトロエンDS3スポーツシックです。1.6リッター直4ターボ(156ps、24.5kgm)と6段MTは、実にデンジャラス。2速で楽に100km/hを超えるほどで、久々に恐怖を感じました。ラフに扱うと暴れてしまう、じゃじゃ馬を乗りこなすのは面白いなあ、と最近楽しんでます。

『2020年の推しカー』は毎日更新です!

いよいよ2020年もラストスパート! ということで、今年(2019年12月〜2020年11月)に発表・発売されたクルマ(マイナーチェンジ・一部改良・追加モデルなどすべて含みます)のなかから、「他人はどうかわからないが、個人的に大好きだ!」という"推しカー”を3台、自動車評論家・業界関係者に選んでいただきます。明日の更新もお楽しみに!

おすすめのバックナンバー

最新自動車テクノロジーレポート2021

最新自動車テクノロジーレポート2021 一覧へ

水平対向と星型とロータリーエンジン特集

水平対向と星型とロータリーエンジン特集 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

ステージごとにみっちり計測! これが本当の実燃費

ステージごとにみっちり計測! これが本当の実燃費 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ