プジョーSUV2008。サイズも走りも高レベル。では208と2008、どっちを選ぶべきか比較してみた
- 2020/12/27
-
MotorFan編集部 鈴木慎一

SUV2008は、プジョーのBセグSUVだ。名前が「2008」から「SUV2008」へと変わっている。Bセグハッチバックの208の背の高い版という位置づけだと思われているが、208とSUV2008は意外と違うのだ。乗り比べたインプレッションをお届けしよう。

日本カー・オブ・ザ・イヤーのインポート・カー・オブ・ザ・イヤーに輝いたプジョー208。その実力は、新型ルノー・ルーテシアと並んで非常に高い。乗り味もスタイルもプジョーのほうが少しマニア向けのように感じるが、どちらも国産車から乗り換えても違和感は少ない。

新型プジョー208、ヒットの予感あり! 選ぶならアリュールかGT Lineか。価格差は33万円
ここのところ、プジョー(とシトロエン、DS)が好調だ。出すモデルはどれもヒットしているし、実際の評判もいい。そこに加わ...

ともに新型 プジョー208 vs ルノー・ルーテシア 今度のフレンチBセグ・ハッチバックはどちらも出来がいい。比較してみよう
プジョー208とルノー・ルーテシア(欧州名クリオ)は、フランスを、いや欧州を代表するBセグハッチバックである。ともに2019...
プジョー208Allure、208 GT Line、ルノー・ルーテシアと続けて試乗した後、SUV2008にも試乗する機会があった。試乗したのは最上級グレードのGT Lineである。
ここでは、208とSUV2008を比較しながら話を進めていこう。
まずは、ボディサイズだ。SUV2008は208の単なる背の高い版ではない。プラットフォームはどちらもPSAのB/Cセグメント向けモジュラー・プラットフォームであるCMP(コモン・モジュラー・プラットフォーム)を使うが、CMPは
・2つのトレッド
・3つのホイールベース
・複数のホイール径
をカバーすることになっている。


ボディサイズは
SUV2008
全長×全幅×全高:4305mm×1770mm×1550mm
ホイールベース:2610mm
208
全長×全幅×全高:4095mm×1745mm×1465mm
ホイールベース:2540mm
ついでにトレッドも並べておくと
SUV2008:F1550mm/R1550mm
208:F1495mm/R1495mm
となっており、SUV2008は208よりひと回り大きなサイズである。それでも全長4305mm、全高1550mmは都市部でも使いやすいし、視点が高い分、自信をもって運転できるというメリットもある。もちろん機械式駐車場へも入るから、不便はない。ボディサイズは少し大きくなっても最小回転半径は、5.4mで208と変わらない。
フロントサスペンション

リヤサスペンション

個人的にはSUVよりセダンやハッチバックの方が好みなのだが、208とSUV2008を比べたら、SUV2008のほうが運転しやすいと感じた。ホイールベースが70mm長く、タイヤサイズが大きいこともあって、SUV2008の方が乗り心地が穏やかだ。
ちなみに、タイヤサイズは
SUV2008:215/60R17(外径689.8mm)
208:205/45R17(外径616.8mm)
どちらも、ミシュラン・プライマシー4を履いていた。
エンジンは1.2ℓ直3ターボは同じだが仕様が異なる
SUV2008は208と同じ1.2ℓ直列3気筒DOHCターボを搭載する。EB2 PureTechエンジンだ。この3気筒ターボは、とても気持ちの良いエンジンで、3気筒のネガを感じさせない。EB2 PureTechエンジンだが、SUV2008と208では仕様が違う。
SUV2008
最高出力:130ps(96kW)/5500pm
最大トルク:230Nm/1750rpm
208
最高出力:100ps(74kW)/5500pm
最大トルク:205Nm/1750rpm
ボディサイズが大きくて重い(208より140kg重い)SUV2008の方が高出力の仕様を搭載している。
組み合わせるトランスミッションはアイシン・エィ・ダブリュ製8速ATである。1〜8速のギヤ比は208とSUV2008で同じ。車重とタイヤサイズが違うために、最終減速比は208が3.098に対してSUV2008は3.537となっている。
SUV2008のエンジン回転数は通常のドライブモードで
100km/h巡航 1850rpm
110km/h巡航 2000rpm
ほどだ(メーター読みで。ただし、メーター読みが難しいインターフェースではある)。
208では8速に入らなかった100km/h巡航でもSUV2008は8速で走れた(208は100km/h巡航では8速に入らない。110km/hでようやく8速に入る。100km/h巡航時のエンジン回転数は7速で2200rpmくらいだった)。

そのおかげもあって、燃費もなかなか優秀だった。156km走って平均15.6km/ℓ(平均時速46km/hだから高速道路が主体)。208 GT Lineは400kmほど走って(高速、郊外路、市街地)14.0km/ℓだった。
モード燃費は
SUV2008
燃費:WLTCモード 17.1km/ℓ
市街地モード12.5km/ℓ
郊外モード:17.2km/ℓ
高速道路:20.2km/ℓ
208
燃費:WLTCモード 17.0km/ℓ
市街地モード13.0km/ℓ
郊外モード:17.3km/ℓ
高速道路:19.3km/ℓ
なので、ほぼ同じ。高速道路モードではSUV2008の方がいい。
- 1/2
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

プジョー 2008
GT シートヒーター バックカメラ フロントカメラ アップルカープレイ LEDヘッドライト アダ...
中古価格 376.8万円

プジョー 2008
アリュール 1オーナー アクティブシティブレーキ ナビTV クルーズコントロール クリアランスソ...
中古価格 109.8万円

プジョー 2008
GTライン 純正ナビTV/レーダークルーズコントロール/衝突軽減ブレーキ/バックカメラ/ルーフレ...
中古価格 118.8万円

プジョー 2008
GTライン シートヒーター トランクスルー フロアマット ナビ 音楽プレーヤー接続 Blueto...
中古価格 152.4万円

プジョー 2008
GT 認定中古車保証1年 サンルーフ ETC ドラレコ カープレイ&アンドロイドオート シートヒ...
中古価格 339.9万円

プジョー 2008
GT 純正ディスプレイオーディオ BT FOCALサウンド Apple car play And...
中古価格 258.8万円