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じつは(東京で買えば)EVのe-2008とガソリン車の2008の価格差は20万円ちょっと。どっちを選ぶ? EVのプジョーe-2008はフル充電で300km走れるか? ガソリン車の2008と価格差は20万円ちょっと。どっちを選ぶ?

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車両本体価格:429万円 試乗車はop込みで466万3670円 (パールペイント:7万1500円、ナビゲーションシステム」25万7620円、ETC2.0:4万4550円)

プジョーのBセグ・コンパクトSUVの2008のEV版である「e-2008」を500kmドライブしてみた。50kWhのバッテリー容量を持つe-2008は、ほぼこの1台ですべて事足りる、とてもコストパフォーマンスの高いEVだった。さて、電費はどうだったか? そもそもガソリンターボの2008と比べたらどうだろうか?

EVのe-2008はガソリンのSUV2008のライバルになる?

現在のところ、EVの性能でもっとも重視されるのは、一充電走行距離だ。プジョーe-2008の一充電走行距離はJC08モードで385kmである。日本仕様のWLTCモードの一充電走行距離は未発表だが、欧州仕様ではWLTPで331km、交流電力量消費率が136Wh/kmとなっている。

2008については、すでに1.2ℓ直3ガソリンターボ搭載の「e」が付かないモデルを試乗している。

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2008(正式名称は、SUV2008なのだろうか)は、サイズ(全長×全幅×全高:4305mm×1770mm×1550mm ホイールベース:2610mm)といい、乗り味といい、価格といい(SUV 2008 Allureが303万5000円)、とてもバランスのとれたコンパクトSUVである。

プジョーe-2008 Allure

全長×全幅×全高:4305mm×1770mm×1550mm ホイールベース:2610mm
車両重量:1580kg 前軸軸重870kg/後軸軸重710kg トレッド:F1550mm/R1550mm
最小回転半径:5.4m 最低地上高:205mm

プジョーSUV2008 GT-Line

全長×全幅×全高:4305mm×1770mm×1550mm ホイールベース:2610mm
車両重量:1300kg 前軸軸重780kg/後軸軸重520kg トレッド:F1550mm/R1550mm
最小回転半径:5.4m 最低地上高:205mm

e-2008はその2008のEV版なのだから、期待は高まる。今回試乗したのは、エントリーグレードにあたるe-2008 Allureである。車両価格は429万3670円だ。プジョーは価格改定と仕様変更を行なっているので、e-2008 Allureの車両価格は、433万2000円である。

SUV2008 Allureが303万5000円
e-2008 Allureが443万2000円

だから価格差は139万7000円。2008とe-2008で迷う人はいない。
だが、現在は、環境省の補助金がe-2008の場合は57万3000円も出るのだ。自宅(あるいは事務所)の電気契約を再生可能エネルギー由来の電力プランに変更する必要や4年間の保有などの条件はあるものの、57万3000円は大きい。

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環境省の補助金をもらったら、
SUV2008 Allureが303万5000円
e-2008 Allureが385万9000円

で価格差は82万4000円まで縮まる。

ついでにいうと、地方自治体の補助金が付く場合もある。東京の場合は、60万円(2021年5月現在)ももらえる。

となると
SUV2008 Allureが303万5000円
e-2008 Allureが325万9000円

となり、価格差は22万4000円にまで詰まってくる。これならライバルと言っていいのではないか?

プジョーe-2008 Allure

駆動モーター 形式:交流同期モーター 定格出力:57kW 最高出力:136ps(100kW)/5500pm 最大トルク:260Nm/300-3674rpm バッテリー容量:50kWh 総電圧:395V 交流電力量消費率(JC08モード):140Wh/km 一充電走行距離(JC08モード):385km

プジョーSUV2008 GT-Line

エンジン 形式:直列3気筒DOHCターボ 型式:EB2 PureTech 排気量:1199cc ボア×ストローク:75.0mm×90.5 mm 圧縮比:10.5 最高出力:130ps(96kW)/5500pm 最大トルク:230Nm/1750rpm 燃料供給:DI 燃料:無鉛プレミアム 燃料タンク:44ℓ 燃費:WLTCモード 17.1km/ℓ  市街地モード12.5km/ℓ  郊外モード:17.2km/ℓ  高速道路:20.2km/ℓ トランスミッション:8速AT

SUV2008とe-2008(ともにAllure同士で)を比較すると
車重はe-2008が310kg重い。
パワートレーンは、
2008(エンジン)
最高出力:130ps(96kW)/5500rpm
最大トルク:230Nm/1750rpm

e-2008(モーター)
最高出力:136ps(100kW)/5500rpm
最大トルク:260Nm/300-3674rpm
と大差はない。ただし、どちらがキビキビ走るかといえば、これはエンジンはモーターには敵わない。310kg重いことを感じさせないほど、e-2008の走りはいい。

デザインに対しては好き嫌いがはっきり分かれそうだ。それだけ個性的だと言える。

ボディサイズは両車同じだから、取り回し性やルックスは同じ。とてもいい。

乗り心地は、床下に重いバッテリーを敷き詰める重量増と引き換えに得られる低重心化と床の剛性感アップでe-2008の方がいい。ただし、荒れた路面、路面の深い凸凹を乗り越えた際は、310kg重いe-2008の方が収まりが悪い。ダンピングがやや足りない印象だ。

メーターをステアリングホイールの上から覗き込むご存知、i-Cockpit。極端な横楕円のステアリングホイールが特徴。ちなみに筆者はどうしても馴染めない。
後席足元の余裕は2008ならではのもの。これはe-2008でも変わらない。208(e-208)よりずっと広い。
Allureのフロントシート。シートはGT Line(現在はGTというグレード名)の方がしっくりくる(個人的には、ですが)。

価格がほぼ同じなら、もう断然EVでしょ、になるか? そこで問題になるのが、冒頭述べた「一充電走行距離」である。

東京・目黒区碑文谷にあるPSAジャパンでe-2008を借り受けた時は、もちろんバッテリーは100%充電されていた。ノーマルモードで航続可能距離は「294km」となっていた。

プジョーe-2008の脚周り

タイヤは前後とも215/60R17サイズのミシュランPRIMACY 4を履く。
指定空気圧はSUV2008が220kPaなのに対してe-2008は250kPa。
左リヤサスを後方から見た写真。サスペンション形式はトーションビームアクスル。SUV2008と作りが微妙に違う。
右フロントサスを前方から見た写真。サスペンション形式はマクファーソンストラット式。フロントはSUV2008と同じに見える。

プジョーSUV2008 GT-Lineの脚周り

左リヤサスを後方から見た写真。サスペンション形式はトーションビームアクスル。
右フロントサスを前方から見た写真。サスペンション形式はマクファーソンストラット式。

e-2008のバッテリー容量は50kWhである。
マツダMX-30EV MODEL/ホンダHonda-e:35.5kWh
日産リーフ:40kWh
より多く
テスラModel3スタンダードモデルプラス:55kWh
日産リーフe+:62kWh
よりもやや少ない。

バッテリーを余計に積めば一充電走行距離を延ばせるが、その分車両重量が嵩み、車両価格も上昇する。

結論からいって「50kWh」というのは、現状でウェルバランスだと思う。
50kWhのバッテリーで300km走る、となれば、おそらく不自由を感じるシーンはあまりないのではないか?

コストパフォーマンスがもっとも高いEVは? 日産リーフ?テスラ? プジョーe-208? Honda e? マツダMX-30EV?電池1kWhいくらか? 航続距離1kmいくらか?

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