NISSAN GT-R 50th Anniversary 日産GT-R 50周年記念モデル:古くささは一切感じない。それどころか、いちいち感嘆するし、ワクワクする
- 2019/07/16
-
世良耕太
日産GT-Rの2020年モデル、それも50周年記念モデルである。鮮やかな白いストライプが映えるGT-Rにジャーナリスト、世良耕太が試乗した。この「NISSAN GT-R 50th Anniversary」は2020年3月末までの期間限定車だ。
TEXT & PHOTO◎世良耕太(SERA Kota)
NISSAN GT-Rの2020年モデルが2019年6月に発売された。同時に、Premium editionをベースにしたGT-R生誕50周年記念モデル、「NISSAN GT-R 50th Anniversary」が、2020年3月末までの期間限定車として発売された。
今回の試乗車は、この期間限定モデルである。専用ミディアムグレー内装色に専用ステッチ付きアルカンターラルーフトリム、50周年記念バッジ(センターコンソール)に50周年ロゴ入りメーターなど、専用モノ、記念モノがふんだんに盛り込まれている。試乗車は2020年モデルに新色として設定された「ワンガンブルー」にホワイトステッカーを組み合わせたカラーバリエーションで、とにかく目立つ。引っ込み思案な身としては、なかなか勇気の要る試乗となった(実際、なかなか露骨に注目を集めた)。
個人的には「生誕50周年か」という感慨よりも、現行のR35型GT-Rがデビューして12年経つのか、という感慨の方が大きい。13年目に突入するのは確実で、そうなると、BNR32型(1989年〜1994年)、BCNR33型(1995年〜1998年)、BNR34型(1999年〜2002年)と、3世代に渡った第2期スカイラインGT-Rをひと世代でカバーすることになる。
もっと振り返ってみれば、R35型GT-Rにつながる「GT-Rコンセプト」が東京モーターショーに登場したのが、2001年のことだ。18年前である。R35型GT-Rが高性能スポーツカーのアイコンになっている証拠に、今回の試乗では、高速道路で並走する車両の後席から、小学生らしき男の子の熱い視線を受けた。さらには、スマホを向けられた(笑顔で応えました)。きっと、親から子にGT-Rの伝説が伝わっているのだろう。
気がついたら12年経っていた、のではないところが、R35型GT-Rの驚嘆に値するところだ。エクステリアはもとより、インテリアも、動かしてみても、古くささは一切感じない。それどころか、いちいち感嘆するし、ワクワクする。よほどしっかりした土台を最初に作っておかないと、こうはいかない。コンセプトにぶれがないし、クルマづくりにもぶれがない。誰が見ても高性能スポーツカーとわかる見た目のインパクトは少しも新鮮味を失っていない。
インテリアのクオリティは改良を重ねるごとに高くなっている。50th Anniversaryは前後席ともセミアニリン本革シートとナッパレザーインストパネルを装備する。手仕事によるしっかりした仕事ぶりが感じられる。高性能スポーツカーにふさわしい緊張感と、上質なムードがほどよくバランスされた空間だ。アルカンターラのルーフに施されたダイヤ形状のステッチ(50th Anniversary専用装備)は、信号待ちで止まる度に見上げてしまった。後席からずっと眺めていたいほど素晴らしい出来映えだが、残念ながら、後席には成人男性がくつろげるほどのスペースは与えられていない(のは、当たり前だが相変わらずだ)。
4人で乗るには狭すぎるが、ひとり(または、ふたり)で乗るには適度なスペースで、スポーツ走行に集中するクルマというより、「GTなのだなぁ」とあらためて思う。背が極端に低いクルマではないので、乗り降りがしやすい。ステアリングのチルト機構と連動してメータークラスターが上下するのは、デビュー当時から受け継ぐGT-Rの美点である。どう動かしても、ステアリングのリムがメーターの視認を邪魔することがない。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
日産 GT-R
ニスモ カーボンセラミックブレーキ nismoホイール ナビTV バックカメラ ドラレコ サッチ...
中古価格 2725万円
日産 GT-R
ニスモ MY20モデル 禁煙車 NISMOフロアマット NISMOスポーツリセッティング プロテ...
中古価格 2478万円
日産 GT-R
ニスモ MY20モデル NISMOスポーツリセッティング 純正カーボンボンネット カーボンルーフ...
中古価格 2577.8万円
日産 GT-R
50thアニバーサリー 特別限定車 禁煙車 専用内装色(ミディアムグレー) 専用AW 専用2トー...
中古価格 1648万円
日産 GT-R
ピュアエディション 当店お客様直接買取 MY17モデル 屋内ガレージ保管 保証書 取扱説明書 ニ...
中古価格 1191.3万円
日産 GT-R
ブラックエディション MY14 MCRフロントスポイラー(FRP製) 純正フロアマット Grgo...
中古価格 978万円