【短期連載:国内メーカーが本気で動き出したレストア事業Vol.3】初代マツダ・ロードスターが甦る! 見た目はもちろん、走りまでもが完璧に復活
- 2019/09/18
-
MotorFan編集部
マツダには、試行錯誤を繰り返し完成したレストア1号車と、レストア+アルファを施した2号車があります。これらに試乗する機会をいただいたので、さっそくマツダ本社にあるテストコースで走らせてみることにしました。
REPORT●中村ブンコ(NAKAMURA Bunko)
1号車は初代主査であった平井さんが寄贈したもの。
まったくのノーマルを維持しており、レストアモデルにぴったりの車両。乗り出して早々にギシギシといった音が出るあたりは年式を感じさせます。オーナーにとっては「あるある」現象です。真っ先に初代らしさを感じました。
「高すぎない?」と感じる車高も、コーナリングでは安定感に変わり、挙動がわかりやすい。スポーツ走行初心者に好まれる理由がよくわかります。筆者にとって新車当時の乗り心地はもう忘却のかなたですが、きっとマツダが目指したロードスターそのものが甦っているはずです。
2号車はレストアに加えて、オプションメニュー的な要素を取り入れた車両です。そのため、シャキッとしたボディからは異音もなく、むしろ静粛性が増しているよう。加速性も心地よく、よりスポーティな走行を楽しむことができます。ライトチューンの車両といった印象でした。
この試乗会では、まったく手を入れていない初期モデルも準備されていました。実はこの車両、還暦のお祝いにと購入した女性ユーザーから、もう乗らないからと寄贈されたもの! 走行距離も極めて少ない、極上中古車(買取価格も高そう……)です。
何もいじらず乗り続けたら……というお手本のようで、レストア車と比べるとまったりした感じ。ですが、これが本来のロードスターフィールなのかもしれませんね。コンセプトどおり、まったく気負わずに楽しめるスポーツカーなのです。
こうして3台を乗り比べてみると、それぞれ乗り味は違うのにどれもロードスターらしい。こんな懐の深さが、長く乗り続けたいと思わせる理由のひとつです。
レストア車のユーザー1号車は、広島県に住む西本ご夫妻の愛車。駐車環境が整っており、もともとコンディションは◎でしたが、「もうあと10年、ベストコンディションで乗りたい」と思い、依頼したそうです。作業中も足を運んで、仕上がりに大満足の様子でした。
マツダオフィシャルWEBサイト:https://www.mazda.co.jp/
NAロードスターレストアサイト:
https://www.mazda.co.jp/carlife/classicmazda/restore/
【短期連載:国内メーカーが本気で動き出したレストア事業Vol.1】 NSXやGT-Rに加え、マツダもロードスターで開始!
ホンダNSXや日産スカイラインGT-R(R32)など、名車かつ高級スポーツカーでは、自動車メーカーによるレストアがスタートして...
【短期連載:国内メーカーが本気で動き出したレストア事業Vol.2】ヒストリックカーの分解作業は緊張が走る!
ホンダNSXや日産スカイラインGT-Rに続き、マツダが始めたロードスターのメーカー直轄レストア事業。今回は、具体的にレストア...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
マツダ ロードスター
ブラウン・トップ 6速MT・茶革シート・ナビ・TV・ETC
中古価格 309.8万円
マツダ ロードスター
990S ワンオーナーフルノーマル 記録簿 純正レイズ16インチアルミ 純正ブレンボキャリパー ...
中古価格 279.8万円
マツダ ロードスター
Sスペシャルパッケージ 禁煙車 後期 AT マツダスピードエアロ セーフティパッケージ ブライン...
中古価格 289.6万円
マツダ ロードスター
Sスペシャルパッケージ 衝突被害軽減システム オートマチックハイビーム シートヒーター バックカ...
中古価格 258.8万円
マツダ ロードスター
Sレザーパッケージ 当店買取車/ワンオーナー車/禁煙車/純正ナビ/フルセグ/Bモニター/ホワイト...
中古価格 289.8万円
マツダ ロードスター
1.5 S スペシャルパッケージ メモリーナビ・フルセグ・Bカメラ
中古価格 233万円